ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月16日

豚バラのコーラ煮

かわせみ河原でオフ会があった週末、行きたいけど行ける訳も無い日曜日の朝

ふと料理でもしようと思い立ち、我が家のファミキャン定番料理の

豚ばら肉のコーラ煮を作ることにしました。


豚バラのコーラ煮




思い立ったら即行動。
灯油を入れにスタンドに寄りつつ、近所のスーパーで豚バラ肉のブロックを購入。
脂身の多いばら肉は、長時間煮込むと痩せるので多めに買います。

準備するのは
・豚バラ肉 今回は700g
・コーラ 1本(500CCでは足りないので1.5ℓ)
・しょう油 適量(適当ともいいますタラ~
・ショウガ
・長ネギ(青い部分も多く)
・大根
・塩コショウ
・卵、人数分

以上のみで作ります。

豚バラのコーラ煮




角煮サイズにカットした肉に塩コショウで下味を付け、熱した鍋に投入します。
なお、肉から大量の油が出るので鍋に油は引きません。

豚バラのコーラ煮



キツネ色になるまで焼きます。
肉から出た油をペーパーで拭き取ります。

豚バラのコーラ煮




コーラを肉が隠れるくらいドボドボ投入。醤油も適量入れます。
なお、今後を含めて醤油以外に調味料は何も使わない手軽さですガーン

豚バラのコーラ煮



臭み取りに、青ネギと生姜をいれ弱火で2時間ほど煮混みます。

豚バラのコーラ煮



煮混みながら、ゆで卵を作って野菜をカットしますが
他には手間は掛かりませんので、キャンプ場ならチビチビ呑んでるところでしょうかビックリ

豚バラのコーラ煮




2時間ほどしてから味見をしつつ醤油を足して味を調え、野菜を投入。
さらに30分ほど煮込みますが、途中ふたを外して煮詰めていきます。

そして火を止め冷ましながら味を浸み込ませて行きます。


で、食する前に再加熱するだけです。



本格的な角煮などと違い、味わいには奥深さなどは無いと思いますが
簡単手軽に出来る「コーラ煮」はキャンプ場などでよく作ります。

子供にも大好評ですし、ちょっと濃い目に味付けすればご飯も進みますよね~!

ちなみにコーラ煮は、鳥手羽煮などでも美味しく出来ます。
簡単でそこそこ美味しいので、一度お試し下さい。


鍋一杯に作った量を、3人で食べ切ってしまいました。
700グラムもあった肉も、あっという間でした。
ちょっと食べ過ぎて胃が重いです汗汗



さあ、今日はガンバッテ料理作って、掃除もして・・・・ビックリ
今週末、今月2回目の出撃に向けての第一歩ですが思惑通りに事は運ぶか??

まあ最悪でも、土曜日の夜赤ちゃんをお風呂に入れてから出撃しますがダッシュダッシュ





同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
あァ・・・大失敗
シーズニング
スキレット
キャンプで揚げ物 ~ダッジを使って~
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 あァ・・・大失敗 (2010-08-01 15:48)
 シーズニング (2010-01-17 20:51)
 スキレット (2009-12-22 12:59)
 キャンプで揚げ物 ~ダッジを使って~ (2009-10-16 08:42)

この記事へのコメント
ジュル(*´ω`*)う〜ん美味しそうな画像に今晩の飯が鳥料理+芋料理な私はクラクラしますです。ハイ

コーラ煮は私も一度作った事がありますよっ♪

類似でビール煮もした事ありますが、コーラ煮の方が断然美味しいですね(*^^*)

因みにd(`・ω・´)私の今晩食した鳥料理+芋料理とわ『ケンタッキー+ポテト』です(涙)
Posted by プーエル at 2011年01月16日 22:20
お疲れ様です。

なかなか美味しそうです。こんど我が家でも作ってみます。

雪でキャンプに行けない腹いせに。

今週末の成功、お祈りしてます(爆)
Posted by アラカン at 2011年01月16日 23:01
こんばんは~。

ん~、とてもうまそうです!!

お手軽とは言いながら、結構、下準備は必要ですね。

このレシピ、いただきます!!
Posted by Eitaku at 2011年01月16日 23:39
なるほどのコーラ煮。
肉もコーラも大好物なのでメモさせていただきました。
このレシピ、頂戴させていただきます! どろん。
Posted by hayawo at 2011年01月17日 01:20
もう何年も作ってないです。久しぶりに食いたくなりましたが、コーラも好きだけど、ビール煮も好き(笑)
Posted by ぶる at 2011年01月17日 07:31
プーエルさん、おはようございます!

コーラ煮は手軽に出来る料理なので、普段から良く作りますが
ウチの息子は「残ったコーラ」も目当てのようです(笑)

ケンタッキー&ポテト、大好物ですよ~!!
年に数回しか食べませんが、今度ケンタ味のから揚げに挑戦してみたいです!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月17日 08:52
アラカンさん、おはようございます!

この所の寒波はスゴイみたいですね~(泣)
今朝はウチでも氷点下3℃でした。

コーラ煮、簡単なんで是非お試しを。
ただし、食べ過ぎると胃に脂がキツイかと(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月17日 08:54
Eitakuさん、おはようございます!

ワタシはいつも野菜を入れますが、肉だけでもOKなので
場合によってはもっと手軽に出来ますよ(笑)
缶詰のタマゴとか、野菜でも代用出来そうです。

一度、適当に醤油をドボドボ入れたら、煮詰まった後しょっぱ過ぎて
食べれなかった事がありましたので、薄味スタートが無難かと(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月17日 08:57
hayawoさん、おはようございます!

レトルトに続いて簡単なコーラ煮。
子供も喜ぶ味なので、一度お試し下さい!
炭酸が肉を柔らかくするのか、結構美味しく出来ますよ(笑)

作る量によりますが、1.5リットルのコーラが半分くらい余りますので
コーラもたくさん飲めますよ!!
あ、ゼロではないノーマルコーラでお願いします(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月17日 09:01
ぶるさん、おはようございます!

ぶるさんの作る「チャーシュー」や「ベーコン」のほうが、断然美味しそうです(笑)

ビール煮って、作り方は同じような感じなのでしょうか?
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月17日 09:02
おはです!mitoです!

うわ~、美味そうですね!

僕もファミ時代は良く作りました。

お手軽、美味しく、いいですよね~。

ところでペプシとコカコーラではどちらがいいんでしょう?
Posted by mitonchomitoncho at 2011年01月17日 09:43
mitonchoさん、こんにちは!

昨夜は残さず平らげてしまい、その後胃モタレしてました(^^;

手軽な簡単料理のレパートリーを増やしたいと思いつつ、いつもこれです(笑

今回はペプシにしましたが、コカコーラとの違いは感じなかったような・・・。

いや、気のせいかコカコーラのほうが美味しかったかも!!
たまたまペプシが安かったもので(汗)
Posted by ダイ。 at 2011年01月17日 12:44
まいどー(^^;

同じような週末なんですね(笑)

昨日は嫁さんお出掛けだったのでずーと子守りでした。

私も気が向くと作りますよ。

でも最近は圧力鍋使いますが。

圧力かけながら弱火、ストーブの上で煮込みます。

とろとろに仕上がります。

弱点は一緒に煮ている野菜が摘まめなくなること(;^_^A

週末ですか?

・・・・・・・・・・

羨ましい。
Posted by toy at 2011年01月17日 14:06
toyさん、こんにちは!

先日はお疲れさまです。
入れ違いだったのは残念でしたf^_^;)

休日は子守りがメインになりますよね~!
この料理も、抱っこひもしながら作りました(汗)
圧力鍋使うと、より短時間でトロトロになるのですかね?

今週末は行けるか微妙なのですが、最悪顔だけでも出したいな~と思っています。

また落ち着いたらご一緒しましょうね!
Posted by ダイ。 at 2011年01月17日 17:47
お疲れ様です!…




ふふふ…



これにアレンジを加えて、ダイ。丼!…を作ってみて下さいませ!…




コーラ煮かぁ!…わたしはいつも発泡酒煮ですね!…




ご一緒した時に共演しましょう!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年01月17日 20:36
yaburin!さん、こんばんは!

お疲れさまです!

ブログ界を席巻しているyabu丼にあやかるなんて大それたことしたら
バチが当たりそうです(^^;

コーラや発泡酒、炭酸が良い仕事をするのでしょうか?
もう少し煮混み時間が短い料理をモノにしたいです(笑)

しばらくは「共演」ではなくて「ご馳走」して下さい(滝汗)
Posted by ダイ。 at 2011年01月17日 21:49
へー、コーラ煮って作ったことないんですが、こんなに手間いらずなんですね。

アウトドア料理本にも載ってるのが納得しました。

2月にむけて着々と準備ですね?
どちらに出撃予定なんでしょうか。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月18日 21:58
ゆう・ひろパパさん、おはようございます!

コーラ煮、簡単でそこそこ食べれる味に仕上がるのでお勧めですよ~(笑)

料理本にも載ってました??
今度立ち読みで探してみよう・・・要比較検討ですね(^^;

2月の出撃は未定ですが、ひっそりソロってきたいな~と。
先々週青野原で張ったので月内は禁忌なのですが、週末を狙ってまして。
近場に野営か朝襲ですが(笑)
Posted by ダイ。 at 2011年01月19日 08:59
今年のひそかな目標は、「料理の出来るお父さん」
なので、こんな男っぽい料理はイイネ!
お母さんと同じ料理作ってても詰まらないもんね。
そーいえば、昔、鳥手羽のコーラ煮やろうとして、材料揃えてキャンプ場行ったけど、
調理する前にコーラだけ先に飲んでしまった思い出があるな・・・
Posted by doggy at 2011年01月19日 18:55
doggyさん、こんばんは!

なにかで「男の料理は奥深い」って聞いたことがありますが
今回のは浅い(簡単)ですよね~(汗)
手軽に出来て美味しいのが一番ですから~!!

今回の料理、コーラは主役級なので飲んではダメですよ~(^^;
とくに夏場なんかは、冷やさないのが飲んでしまわないのに有効かも(笑)
最悪、ビール煮に変更って手もありそうですよ!
Posted by ダイ。 at 2011年01月19日 21:45
コーラ煮、初めて食べたのは、今の半分の年齢かなぁ…(笑)
鶏手羽が、美味しくできるのに、コーラの味もせずに
ビックリしました。

炭酸効果で、手軽にしっかり煮物は
いいですよねー♪
ダイ。さんのレシピみて、食べたくなったので
豚バラ肉で、作ってみまーす(*^_^*)
Posted by marurin at 2011年01月19日 22:22
marurinさん、おはようございます!

お~ずいぶん前からご存知だったのですね!サスガです!!
ほんとコーラ煮って不思議と美味しく出来ますよね(笑)
かなり糖類が入ってるので、炭酸との相乗効果でしょうか?

今度、ダメモトでゼロカロリーで作ってみようかな~と思案中です。
お肉が特売の時を狙って(笑)
Posted by ダイ。 at 2011年01月20日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚バラのコーラ煮
    コメント(22)