ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月10日

新年初張りは青野原

年末年始はキャンプに出れないワタシは、1月の3連休でようやく初張りして来ました。

場所については迷いつつも、仲間が大勢居るであろう「青野原AC」に新年のご挨拶も兼ね行ってきました。

1月9日~1泊・今年通算1回(ソロ1回、ファミ0回)




途中買物してからキャンプ場にINしたのは11時頃。

川沿いサイトは満員御礼の状態。今年も多くのキャンパーが前夜から張っていました。

見知った人、お初の人を含め20人くらいの方にご挨拶して歩くだけで、小1時間ほど費やしましたビックリ

新年初張りは青野原




昼時になりお腹も空きましたが、先にテントを張ります。

冬場の定番。こんにゃく・カンガルースタイル。
寒い時は、小さいインナーテントに寝るほうが幾分あたたかいです。

新年初張りは青野原


そうそう、今回初めてお会いした人で2人の方が「こんにゃく」オーナーでした。
次回で3回目になる「こんにゃくオフ」が楽しみです。





よりスペースを広々使うために「お座敷スタイル」にしてみました。

だらだら寝転べば「まったり度」がアップですアップ

新年初張りは青野原



昼頃の場内。前夜からの方が何組か撤収したので幾分ゆったり。

新年初張りは青野原



日差しが暖かくポカポカ陽気です。

新年初張りは青野原



yaburin!さんサイトの焚き火には人が集まっていますので、そこに加わり昼食にします。
皆さん朝方まで呑まれていたようで、この陽気に誘われ気持ち良さそうに「お昼寝タイム」

新年初張りは青野原



丁度同じ頃いらしたHarryさんと乾杯して呑み始めます。
う~ん、キャンプで呑むお酒は格別の味わいですキラキラ

新年初張りは青野原



昼食は煮込みうどんに天ぷらを加えました。

新年初張りは青野原



yabuさんの足には新調したハズの靴下ですが、すでに焦げ目が・・・ガーン

新年初張りは青野原



その後暫しテントにもどり、ゴロゴロまったりしながら夕食の仕込みをします。

ごろ寝しながら見える風景ビックリ
なんか家で待つカミさんに申し訳ないような汗

新年初張りは青野原



山間にある冬のキャンプ場は、あっという間に日が陰ります。
まだ午後3時前でキャンプ場全体が山陰になります。川の対岸の山肌にのみ日が射してます。

新年初張りは青野原



薄暗くなってきた頃から、焚き火を囲んで宴会モード。
aerialさんからオシャレなおつまみを頂いたり、ワタシは「おでん」を少しずつ・・・。

新年初張りは青野原



すっかり日が暮れた頃は星がきれいに見えてましたが、だんだん曇ってきて
その為か宴会中は思ったより冷え込まず、かと思ったら雪が舞ったりした夜でした。

新年初張りは青野原



途中mitonchoさんが薪を持って夜襲に来てくれました~!

新年初張りは青野原



大勢の方と焚き火を囲んだ楽しい時間が過ぎ去って、ワタシは日付が変わる前にテントに戻り
武井301で暖めたテントで休みました。

新年初張りは青野原




翌朝、なかなか日が昇らない中起床。体感的に一番寒い時間帯です。

新年初張りは青野原



朝方は寒くて何度か起きましたが、6時半でこの気温。
テントの中もガチガチに凍ってました。♯1番では寒い。

新年初張りは青野原



コーヒー淹れて、パンを焼いて朝食です。
朝食が終わっても、キャンプサイトにはまだ日が当たりません。

新年初張りは青野原



8時過ぎ、ようやく山裾から日が昇ります。

新年初張りは青野原



ダイヤモンド富士ならぬ・・・知らない山ですがガーン

新年初張りは青野原



嬉しい事に、ココ青野原のトイレ(身障者用)に温水洗浄便座が装備されていました。

新年初張りは青野原



武井で強制乾燥しつつ、結露したテントを乾かします。
昨夜から比較的長い時間暖房していた効果か、結露は少なめだった&天気が良く適度に
風もあったため早めに乾燥撤収出来ました。

新年初張りは青野原



新年初めての出撃でしたが、yaburin!さんをはじめ大勢の仲間とお会いできて
かつ、天気も良くとても充実したキャンプを満喫出来ました。

新年初張りは青野原





今回青野原でお会いした大勢の皆さん、有難うございました!!

なお、ご紹介は割愛させて頂きますタラ~



皆様、今年も自称「月イチ」キャンパーになるかと思いますが、今年も宜しくお願い致します。





同じカテゴリー(青野原AC)の記事画像
赤オフ~IN赤野原キャンプ場?
中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン
今年初キャンプ(ソロ)その②~青野原AC
今年初キャンプ(ソロ)その①~青野原AC
同じカテゴリー(青野原AC)の記事
 赤オフ~IN赤野原キャンプ場? (2012-01-13 17:40)
 中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン (2010-01-25 22:06)
 今年初キャンプ(ソロ)その②~青野原AC (2010-01-14 12:00)
 今年初キャンプ(ソロ)その①~青野原AC (2010-01-11 22:01)

この記事へのコメント
皆様のブログを拝見すればする程。。。

対岸でソロってた事が残念で仕方ありません〜(>_<)

_ノ乙(、ン、)_ナンデー新戸が出逢いのキャンプ場でゎ?



。。。続く




続かねーし(ノ-_-)ノ~┻━┻
Posted by プーエル at 2011年01月10日 21:31
初張り……
懐かしい響きだ(笑)

今年も青野原は熱そうですぬ。
Posted by ぶる at 2011年01月10日 21:50
こんばんは、すまいるです
お疲れ様でした〜

こんにゃくに武井君…暖房効果はいかがでしょうか?
私も薪ストーブの無い身としては気になります。

そろそろスクリーンタープを出そうかと思ってます(笑)
Posted by すまいる at 2011年01月10日 22:24
プーエルさん、こんばんは!

新戸で張ってたんですね?
そういえば、(通称)パンダサイトに誰か張ってる人がって思ってました(笑)

普段は新戸に行くのですが、この時期だけは訳あって青野原なんです。

また宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月10日 22:25
ぶるさん、こんばんは!

青野原は昨年以上に熱そうです(^^;

確実にこの時期のキャンプ人口が増えてますよね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月10日 22:27
すまいるさん、こんばんは!

お疲れさまでした~!

武井301を1台でも、こんにゃく位の広さなら入り口をクローズすれば
十分暖まりましたよ~!!
ただ、石油ストーブなどと違い、立ち消えする可能性のある武井は
目を離すと怖いので、宴会に行きっぱなし等は危険ですね(汗)

スクリーン、さてはなにか逝きましたね!?(笑)
お披露目楽しみにしてます!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月10日 22:32
お疲れ様でした。

こんにゃく党総帥(笑)にやっと、お会いできました。

ハイ、ハイ、ハーイ!せんせぇ、私、こんにゃくオーナーでーすっ。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by やっち at 2011年01月10日 23:04
エア です

相変わらずの爽やかさは どこからくるのでありましうか

青空の爽やかさと あいまって まぶしすぎます
Posted by aerialaerial at 2011年01月11日 05:28
突然失礼します

yabuさんのコメントから辿り着きました

ふらっと 夕食を食べに行って、合流させてもらった時に、声掛けて頂いたトメです(ペコ)

ダイさんの声を聞いた瞬間に気付きました(熱燗クギ付けで…笑)

声掛けて頂き、ホッと嬉しかったです

また、お会い出来た時は、宜しくお願いします(ペコ)

ありがとうございました
Posted by トメ at 2011年01月11日 07:29
やっちさん、こんにちは!

お疲れさまでした~!
寒空では、日本酒の熱燗が美味しいですね~(笑)

こんにゃく!!
ぜひオフ会への参加、お待ちしております!

今後とも宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月11日 09:23
aerialさん、こんにちは!

お疲れさまでした~!
超ベテランの域に達してるテント設営、料理など参考になります。

オシャレな前菜?ご馳走サマでした!!

またぜひ宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月11日 09:25
トメさん、こんにちは!

お疲れさまでした!
さらに、シビレでもありがとうございました~!!

相方さんを気遣う優しさに溢れる姿を見て、ワタシも気をつけないと
と思いましたよ~(^^;

またお会いした際は宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月11日 09:27
こんにちは。

青野原で挨拶させて頂きまして、ありがとうございました。

デイ(父子)でしたので殆どお話は出来ませんでしたがまたお会いした時は
よろしくお願いします。

カンガルースタイルいいですよね~、我家のスクリーンではちょっと大きいのと設営が手間なので・・・コンニャク考えようかな。
Posted by ヤマオ at 2011年01月11日 12:37
お疲れ様でした!…(笑)




出撃されるのはわかっておりましたが、まさか青野原に来られるとは!…
ビックリしましたよ!…(笑)



一緒に焚き火を囲んで呑んだのは何ヵ月ぶりでしょうか?…



コンニャンオフ以来でしょうか?…



でも、焚き火を囲んでお互いイスに座った瞬間に、先週もダイ。さんとやってたような気になるのは不思議です!…(笑)



今年は毎回、ポチッたモノを小出しにお披露目するキャンプが続くとみました!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年01月11日 15:34
ヤマオさん、こんにちは!

お疲れさまです。
コメントありがとうございます。

青野原ではデイとの事、お疲れさまです。
今度は泊まりでゆっくりご一緒したいですね!

また、コンニャクはラクだし良いですよ~!
是非所有されて、オフ会でもご一緒しましょう(笑)
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 16:10
yaburin!さん、こんにちは!

お疲れさまです。

新年初張りは、やはりyabuさんを始め皆さんとお会いしたい気持ちが強く、青野原にしました!
キャンプ場に到着して、皆さんと話しながらココで良かったと思いましたよ~!

月イチの出撃だと、一回お会い出来ないと二ヶ月先になってしまいます。今回ゆっくりご一緒出来て良かったです。
でも、禁断の月内出撃計画中です(>_<)

来週もお会い出来そうな予感がします( 笑)
またよろしくお願いします。
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 16:20
先日はお遭いできて嬉しかったです!

今回のダイさんの設営スタイルは初めて森でお遭いしたときのスタイル。

なんか懐かしくなりました。

年明けだけに初心に還っている様で。

早くお子さん達と出撃できるようになればいいね~。

またよろしくおねがいしますね!
Posted by mitoncho at 2011年01月11日 16:51
この寒さのなか、結構集まったみたいですね。

こんにゃくタープはやっぱりソロの強い味方ですね。
設営、撤収に時間かけたくないですもんね。

-5℃だと#1でも寒いんですね、やっぱり。
生還おめでとうございます(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年01月11日 17:39
こんばんは~

今年の初張りは悩まれていましたものね~

数十人もの仲間に囲まれての●野原、満喫されたようで良かったですね♪

今月?来月はご一緒したいです♪

その節は、お互いに爽やかさ100%と日本酒で楽しみましょう(笑)

宜しくお願いします。
Posted by どら at 2011年01月11日 20:21
むさしままです

今年も爽やかダイ。さんにお会いしたいです(笑)

こんにゃくにお座敷スタイルいいですね~
今度パパのソロスタイルのお手本としてまねさせていただきます
まったりキャンプ中にも奥様の事気遣うダイ。さん素敵です
キャンプのビールはいつもの味と違うのはなぜなんでしょうね
Posted by なかむさし at 2011年01月11日 20:35
こんばんは~(^0^)/

#1・・・我が家もコレが最もハイスペックなシュラフ・・・
当然妻用に購入したものですが。。。(;^_^A
やっぱり寒かったですか!

ソロテントにフジカはきついので・・・
どんな防寒対策をしたものかと考えています!

こんにゃくカンガルー・・・ちょっと考えちゃいます(汗)
Posted by ほのぱぱ at 2011年01月11日 21:32
新春の初張りですか、羨ましいですよ。

行きたいな~

冬場は、そこどうなってますか?

水とトイレはどうなんでしょうか?
Posted by アラカン at 2011年01月11日 21:58
mitonchoさん、こんばんは!

先日はお疲れさまでした。
また、薪をたくさんありがとうございます!!

冬場はついラクなこのスタイルが多くなりますが
最近はステイシーⅡに頼る事が多かったので、久し振りでした(笑)

そうですよね~森でお会いしたのは一昨年の秋になりますか?
早いものです(^^;
これからも宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 22:08
ゆう・ひろパパさん、こんばんは!

昨年もそうでしたが、この時期の青野原は異常です(^^;
週末に行けば、必ず知り合いが何人も張ってると思います。
もともとポテンシャルの高いキャンプ場ですので、一度足を運んでみて
下さい!!

♯1は、先月の「ふもとっぱら」でも使用しましたが、単独使用では
氷点下7~8℃くらいが限度に感じます。
今回は少々薄着で寝てしまったのも原因だったかと(汗)
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 22:14
どらさん、こんばんは!

行き先は迷いましたが、新春の今回はコレで正解でした~(笑)
久し振りに(こんにゃくオフ以来)大勢の仲間と会えて良かったです!!

爽やかに日本酒・・・好きなのですが、飲み過ぎて爽やかさの仮面が
剥がれそうで怖いです(爆)
でも是非やりたいですね~!!
ガンバッテ家事&育児して、カミさんに許可もらいます・・・(笑)
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 22:19
なかむさしさん、こんばんは!

こんにゃく・カンガルーのお座敷バージョンは初めてだったのですが
これが「まったり」「ゴロゴロ」するのに最高でした(笑)
家に帰りたくなくなるほど快適だったので、危険だと思いましたよ~(^^;

ウチで晩酌してもビール2本呑むと十分ですが、キャンプで呑むと
ほんと美味しいし酔わないんですよね!!
テンションが高いからですかね??

今年もどこかでご一緒しましょうね~!
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 22:24
ほのぱぱさん、こんばんは!

今回は少々油断もあって、♯1のみで着衣もフリースまでで
寝てしまったので寒かったですが、シェラフの中に薄いインナーでも
入れれば、おそらく氷点下10度くらいならOKだと思いますよ!!

こんにゃく、ラクで良いですよ~!!
価格的にもお手頃ですから、お一ついかがですか(笑)
手に入れて「こんにゃくオフ」でご一緒しましょう!!
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 22:28
アラカンさん、こんばんは!

青野原は広大なフリーサイトに、トイレ・水場が点在してますが
今の時期は入り口脇のトイレ・水場のみ利用可能です。
遠くに張ると、少々遠くはなってしまいますが
定期的に清掃もされていてキレイですよ。

日本海側は最近の寒波で大変みたいですね~(汗)
車が治ったらぜひご一緒したいですね!!
Posted by ダイ。 at 2011年01月11日 22:33
ダイさん、こんにちは。
青野原ではお世話になりました。
昼間と夜の温度差は寒がりとして参りました(^_^;)
是非、またご一緒させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします(^_^)v
Posted by @スナフキン at 2011年01月12日 11:06
こんにちは。


この連休にあそこに逝けば、おそらくかなりの方と新年のご挨拶が
できると踏んで逝きましたが、狙い通りでした。

ダイ。さんともご挨拶できたし。。



そういえば、去年の丁度おんなじ連休も、ワタシが日曜日撤収で、
撤収中にダイ。さんが現れたような気が。。。



ちなみに、シュラフ。。

聞くところによると、ダウンシュラフだとすると、厚着すればするほど
暖かく無いって聞きましたよ。

体温が着衣から出ないで、結局シュラフが暖かくならないらしいです。

靴下も履かないほうがいいみたい。


ワタシは今回#0でしたが、試しに上半身はヒートテックシャツ2枚、
下半身はヒートテックタイツのみ、裸足で寝ましたが、全く寒くなかった
です。
⇒かなりヨッパだったからかもしれませんが・・(笑)



今回、ダイ。さんの設営を見ていて、改めてこんにゃくの手軽さが
羨ましくなりましたねぇ。。


マジで逝っちゃおうかなぁ。。。
バイクで積んでいくと面白いですよね!?
Posted by けんぢ at 2011年01月12日 11:19
スナフキンさん、こんにちは!

先日はお疲れさまでした!

「ふもとっぱら」で出来なかったご挨拶が叶って良かったです!
カラフルな風車を見つけてすっ飛んで行きましたよ~(笑)

これからも宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月12日 13:15
けんぢさん、こんにちは!

先日はお疲れさまでした!

けんぢさんの後に張らせてもらったので、撤収中にスグ真横で設営
が急かしたみたいになってしまいスミマセンでした(汗)

たしかに昨年も同じ連休に青野原でお会いしましたね!
ワタシは土曜が仕事なので、まったく同じパターンですね(笑)

ワタシは化繊シェラフですが、断熱性の高いものを体に近い方にって
言いますよね!?
服を着て寝るのも好きではないので、今度試してみますね。

「こんにゃく」は是非是非逝っちゃって下さい!!
ラクだし居住性も良いし、なにより「バイクでこんにゃく」は
特大のサプライズですよ!!

次回お会いできるのを楽しみにしてます!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年01月12日 13:23
連休は冷え込みが厳しかったですよね。
301のみでも、こんにゃくも温まるのかな?

日差しぽかぽかの中の、お座敷仕様はのんびりできますよね☆
青野原の冬は、陰るのも早いから気温差が大変そうだけど。

けんぢさんのこんにゃく!見てみた~い(笑)
今年もどうぞよろしくです(^^)
Posted by marurin at 2011年01月13日 10:30
こんにちは

お疲れ様でしたぁ~

何度もお顔を拝見してるんですが

まさかの....

次回は焚火でゆっくりお願いします。
Posted by snowlifesnowlife at 2011年01月13日 13:16
こんばんは~、

久しぶりのお会いできて良かったです。

コンニャクも良いなって最近思っています。

今年も宜しくお願いします。



PS、美味しい「おでん」ご馳走さまでした。
Posted by ワッジ at 2011年01月13日 21:08
marurinさん、こんばんは!

このところ寒いですね~!
だんだん寒さが身に凍みるようになってきました(笑)

301でもこんにゃく位の大きさなら、結構温まりますよ!
ただし、ごくタマに立ち消えしたりするので点けっ放しで放置できない
のが面倒ですが(^^;
目を離した隙に消えていたら、生ガスが充満して大変なことに(怖)

けんぢさんには、ぜひとも「こんにゃく」逝って欲しいですよね~!
しかもバイクで・・・これはスゴイですよね!!
Posted by ダイ。 at 2011年01月13日 22:22
snowlifeさん、こんばんは!

先日はお疲れさまでした!

お子さんとご一緒だったので、我慢のキャンプだったのではないですか?
今度はゆっくり焚き火を囲みつつ酒を酌み交わしたいですね!!

SPの幕を入手したりしたので、今度いろいろ教えて下さい!!
宜しくお願いします!
Posted by ダイ。 at 2011年01月13日 22:25
ワッジさん、こんばんは!

先日はお疲れさまでした!

皆さんと久し振りにご一緒出来て、新年青野原に行って良かったです!!
この時期は皆さんの薪ストーブが、スゴク羨ましく見えます(笑)

また今度もゆっくりご一緒したいですね!
宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2011年01月13日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年初張りは青野原
    コメント(38)