ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月25日

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン

1月23日から1泊で青野原オートキャンプ場に行ってきました。

今年通算2回(ソロ2回、ファミ0回)


今週は出撃予定は無かったものの、仕事関係で埼玉の越生まで行く用事があり
幸運にも予定より早めに片付いたため、明日の日曜日は休みでもあるし「どこかに寄って行こう」と思い立ちました。

キャンプ道具はクルマに積みっぱなしですから、キャンプも出来ますビックリ

車の中で行き先を模索しながらyaburin!さんブログを覗くと、ココから比較的近いトコで張っていらっしゃるし
裏巾着も近い・・・。
でも、明日の日曜日は早めに帰宅しないとならないので、近場に決定して向かいます「青野原」。



中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン

食材も飲み物もありませんので、サンデーマートに寄ってから到着しました。

やはり皆さん、けっこう居られます。(2週前に比べればカナリ少ない)
この時点では、まだ泊まろうか気持ち的に決めてませんでしたが汗皆さんの「まったり」な様子を見ると、やっぱり張りたくなります。

この時点で、16時くらいでしょうか?
場所決めて、速攻で「こんにゃく」張りましょう~と始めますが、ここで挫ける出来事ダウン

最近のメインアイテム「こんにゃく」は、何十回と張ってますので慣れてるつもりですが
それだけに油断があったのでしょうか?

このスクリーンタープ、1本のポールにジョイント部が3箇所あり、それを接ぎながら組み立てて行きます。
そのつなぎ目に、指を挟んでしまいましたタラ~

やってしまった~
と、指を見ると1センチ×0.5センチ近い範囲で・・・しかも深く逝ったらしく真っ赤な血がポタポタとカナリ出てますタラ~タラ~


中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン
後日撮影です。当日は絆創膏を3回張替えました。


組み立て途中のまま急いで水で洗い、患部を圧迫して血止めを試みますが一向に止まりません。
10分、20分経っても止まりません。
小心者のワタシ、急に挫けてしまいましたダウン

これでは楽しめないし帰ろうかな~、来週はオフ会あるし~ガーン

異変を感じられた、お隣のワッジさんが様子を見に来てくださり、消毒のクスリまで頂きました。有難うございます!
仲間が大勢いるんだ!って勇気付けられました~キラキラ ちょっと大げさ?

結局、なんとか30分くらいで血が止まりましたが、今回の教訓は
慌てない ・ 組み立て作業には軍手をはめる ・ 最低限のクスリは常備する

救急絆とマキロンだけは持ってましたが、包帯とか薬をもう少し揃えておこうと思いました。



・・・気を取り直し設営を再開しましたが、終わった時は真っ暗でした汗


中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン






設営を終えたら余裕が出てきましたので、人が大勢いる所に行きます。
有名な笑’sさんの試作品と焚火台を見せて頂きました。

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン





考えてみると、設営後のビールも飲まずだいぶ時間が経ちました(また出血するとイヤなので・・・ガーン
食事もしてないので腹ごしらえします。急にキャンプに来たので料理は無し。
ビールもそろそろ良いかな~

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン



その後、ワッジさん、take-gさん、rikurenさん、ノッポさん達と焚火を囲んで12時頃には
皆さんより一足先に休みました。







中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン









翌朝6時半頃起床。今日も快晴です晴れ

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン




昨日撮れなかったので、パチッと1枚サイト全景

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン




昨夜の焚火の痕。遅くまでやってたようですが、さすがキレイに片付けられてます。素晴らしいですキラキラ

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン




熱いコーヒーと菓子パンで朝食。

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン




7時半頃、ようやく日が射してきました。

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン






中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン




まもなく、結露でびしょ濡れ、外は凍ってガチガチのこんにゃくタープにも日が当たりはじめました。

中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン





朝9時までには帰宅するからと約束していましたが、片づけが遅れて8時50分頃撤収しました。

今回のキャンプは、中途半端な気持ちでスタートしましたが、どうやら思い出に残るキャンプとなりました。

「好事魔多し・・・」「油断大敵・・・」「後悔先に立たず・・・?」

皆さんも、ケガには気をつけましょうタラ~


でも、ご一緒出来た皆さんのお陰でやっぱり楽しいキャンプでした~。








LIFELINE FIRSTAID(ライフライン ファーストエイド) ファーストエイドキット(S)
LIFELINE FIRSTAID(ライフライン ファーストエイド) ファーストエイドキット(S)


コレに消毒薬、胃腸薬などあればOK?








地球丸 野外のファーストエイド術
地球丸 野外のファーストエイド術


最低限の知識も必要。相手は自然です。








同じカテゴリー(青野原AC)の記事画像
赤オフ~IN赤野原キャンプ場?
新年初張りは青野原
今年初キャンプ(ソロ)その②~青野原AC
今年初キャンプ(ソロ)その①~青野原AC
同じカテゴリー(青野原AC)の記事
 赤オフ~IN赤野原キャンプ場? (2012-01-13 17:40)
 新年初張りは青野原 (2011-01-10 21:07)
 今年初キャンプ(ソロ)その②~青野原AC (2010-01-14 12:00)
 今年初キャンプ(ソロ)その①~青野原AC (2010-01-11 22:01)

この記事へのコメント
今年ソロ二回目?

すでに抜かれてしまいました~!(笑

僕もちゃんと救急用品持ち歩こう。ポイズンしか持ってないし........。

災難でしたが楽しいキャンプでよかったですね!

ダイさん、マキスト早く逝かないとあったかくなっちゃうよー!(爆
Posted by mitoncho at 2010年01月25日 22:30
越生とは、またニアミスでしたね~
材木店にも顔を出してくれたらよかったのに~
ってワタシが到着したのは午後でしたが。

ところで、こんにゃくって、以前はスカート付きのタイプが
あったような気がするのですが、思い違いかなあ?
Posted by 監督 at 2010年01月25日 23:08
ダイさん

こんばんわ

先日は偶然一緒のキャンプインでした!

今回はお話する機会もあり、焚火もご一緒できました~

楽しかったデス!

ケガされてたの知りませんでしたっ ダイジョウブ?

週末はデイでおじゃまする予定です・・・
Posted by rikuren at 2010年01月25日 23:15
こんばんは

またまた皆さんマッタリされている所、お邪魔してしまいました。

怪我の方は大丈夫ですか?お大事にして下さい。

救急用具もそうですが、今週末のダイさんにはウコンの力が最も
重要かと・・・(笑

また、お会い出来たら色々とお話聞かせて下さい。
Posted by ノッポ at 2010年01月25日 23:26
お疲れです。

青野原はインディアンがいるのでしょうか

参天がかなり目立つようですが

これならリビシェルSも簡単に目立ちそうですよね

すれ違いが多いですよねぇ

今度は何時お会いできることやら...(悲)

お会い出来たら思わずハグしちゃいそうです。(爆)
Posted by snowlife_camp at 2010年01月25日 23:31
こんばんは~

毎週青野原は賑わっている様ですね~。

昨日は仕事で出撃できませんでした。

私とうとうちびストーブ逝っちゃいましたw

今度見に来てやってくださいね~。
Posted by グッサングッサン at 2010年01月25日 23:39
こんばんはー

こんにゃくって何気に危険ですよね
私は張るたびに指挟んで血まめ作ってます・・・
今は一昨日仕舞うときにやった右の小指が痛い TT

私も次からは気をつけます・・・
Posted by YAMAMOYAMAMO at 2010年01月26日 00:44
おはようございます

越生とは・・・埼玉県民でないと読めない人多いと思います(笑

これからって時に怪我するとなえちゃいますよね。
自分も救急セットは持ち歩いています。
欠かせないのは下痢止め薬(^^;

包帯は無いけどガーゼは色々と役に立ちますよ!
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2010年01月26日 06:57
mitonchoさん、おはようございます!

今回はイレギュラー的に出撃しましたが、今週末も逝きます~(笑)

mitonchoさんとの今年初キャン、早く出来ると良いですね~!

救急用品、昨日早速仕入れてきましたよ~
コレで怪我しても安心?!

薪スト・・・完璧に時期を逸しましたが、特価ででたら・・・!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 08:33
監督さん、おはようございます!

そうなんです、近くに居たので「材木店」も考えたのですが
自宅からの距離と値段で断念(笑)
寄って皆さんの顔みたら、泊まりたくなっちゃいますから~(^^;

こんにゃく、すきま風が寒いです(泣)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 08:35
rikurenさん、おはようございます!

先日はお疲れさまでした~!

ホント、偶然にも同時でしたね~(笑)
父子キャン、うらやましいです!!

ようやく、ゆっくりお話しできましたね!
焚き火も囲めたし、楽しかったです!

またご一緒しましょうね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 08:41
ノッポさん、おはようございます!

先日はお疲れさまでした~!
日帰りのノッポさんより先に寝ちゃいました、ゴメンなさい(^^;

週末は、ウコンの力&リポDのダブルで挑もうかと!

またお会いしましょうね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 08:53
怪我大変でしたね。

自分なら挫けて帰ってしまうかも。

使用説明書に書いてある、「作業中には手袋をすること」って、大袈裟な

ことじゃないんですね。

これからは、自分も気をつけるようにします。
Posted by アラカン at 2010年01月26日 09:21
設営完了記事が遅いと思ったら怪我してしまったんですね。

ファーストエイドキットもキャンプ道具に入れなければいけませんね。
Posted by とっと at 2010年01月26日 10:20
snowlife campさん、こんにちは!

お疲れさまです!

ホント最近参天が多いですね~!
ソロにはスペースも充分だし、設営撤収もラクそうで良いですよね~!
あまり見てると、物欲がフツフツ沸いてきます(汗)
でもこれ以上増やすと、ウチの活火山が爆発するかも(^^;

なかなかゆっくりご一緒出来ないですね~!
そのうち是非よろしくお願いします~!!
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 11:51
グッサン、こんにちは!

薪スト逝きましたか~!!

でもグッサンにはすでに馴染んだ光景ですよね(笑)

週末セールでお安くゲット出来ましたか?

近いうちにご一緒したいですね~!
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 11:53
YAMAMOさん、こんにちは!

慣れ親しんでいる「こんにゃく」でケガするとは・・・!
正直、衝撃が走りました~(泣)
とても便利なんですが、早く出来るが為に慌てるのかもしれませんね(^^;
ジョイント部ではなくて、中間の180度近く曲がるトコに挟んだ様です。

これからは軍手して設営撤収しようと思います。
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 11:57
プレーリーパパさん、こんにちは!

越生・・・久し振りに行きましたが、圏央道のお陰で思ったほど遠くないです。

血が止まらなくてキズを必死で押さえてる時は、ほとんど帰ろうかと(汗)
「なんてこった~」「まったくドジだな~」って自分に怒ってました。

まあ何事も経験ですね(笑)
でも、正直ビビリましたよ~。血が止まらなかったらどうしよ~って(小心者)
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 12:03
アラカンさん、こんにちは!

ほとんど挫けてましたが、やはりお仲間の存在は大きいです。
完ソロだったら帰ってました(汗)

やはり、軍手は必要ですね~!
今頃になって、やっと理解しました!
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 12:41
とっとさん、こんにちは!

設営開始から30分もあれば済むハズが、30分以上血止めです(泣)
あ~夕方からキャンプ場に来て、なにをやってるんだって滅入ってました。

やはり、何かの時のために最低限の準備は必要ですね!
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 12:44
お疲れ様です!…




ふふふ…



ついに、やっちまいましたね!…(笑)



コンニャクオーナーには…避けて通れない道っすよ!…(笑)




わたしも懲りずに二度三度…(笑)



コンニャクのジョイント部分は…

挟む!…というより、抉る!…って感じでやられますので、傷口が深くなりますね!…


まぁ…一度経験しとけば、ダイ。さんなら!…わたしと違ってもう大丈夫っすよ!…(笑)



わたしも毎回…どこか怪我して帰りますよ!…(笑)


特に…包丁でよく切ります!…

まぁ!酔って調理してるから仕方ありませんね!…(笑)




最近は…何故か、火傷だらけですが!…(笑)




満身創痍状態で毎週末キャンプに行ってますので!…(笑)




大事に至らなくて良かったです!…


お互い…気をつけたいと!…
Posted by yaburin! at 2010年01月26日 16:38
いやぁ。
くじけそうですねぇ。これは。

やりますよね~。
よくわかります。あのこんにゃくってやつは無駄に急いだほうが余計なことになって時間が掛かるんですよね。

意外と落ち着いて丁寧にやったほうが早かったり安全だったり。

私も何度となく指を挟んでいますが、ダイさんほどの裂傷はないですがね・・・
想像しただけで倒れそうなタイプです。(笑)

私もソロのときは救急セット持ち歩いてないことに気づいたので、
これからは常備することにします。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年01月26日 16:51
こんにちは~。。


ありゃりゃ。 痛そう。。。
想像しただけで、お尻のあたりがムズムズしてきます。



って、もしかして右手薬指でしょうか??

私も日曜日、ちょっとした日曜大工中に、まったくおんなじところ
やっちゃって、今も同じようにバンソーコー貼ってマス。
幸い家だったので、止血のお薬あったからよかったけど。

もうあと1~2日は絆創膏取れないですね。。



何気なくしていることも、やっぱアブナイんだなぁと、つくづく
思いました。。。



そういえば、救急セット。 消毒薬、傷あてパット、胃腸薬、解熱剤系
は、ソロでもいつも持ち歩いてましたが、止血剤はなかったなぁ。。
再点検してみなくっちゃ。。。
Posted by けんぢ at 2010年01月26日 17:25
yaburin!さん、こんにちは!

お疲れさまです!

その瞬間、まさにやっちゃった~って感じでした(泣)
抉りたてホヤホヤ?の時は、1秒くらい??出血しなかったのですが
その後、みるみるあふれ出て来て・・・・・あせりました!

でも皆さんも被害に遭われてるのですね~
yabuさんはいつも皆さんに振る舞い料理されてますが、ケガされても
まったく判らなかったですね?(一度だけあったかな?)
料理の回数も量も多いので、危険度が増しますよね。
包丁での切り傷も痛そうですから
酔った上では、なおの事お気をつけ下さい(^^;

次回から「こんにゃく」建てるときは、慎重になりそうです(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 18:29
my-redsさん、こんにちは!

ほとんど崩れ落ちてました(笑)
建てかけの「こんにゃく」を放置して、車の中で血止めに勤しんでました。
血管でも切ってて、血が止まらなかったらどうしよ~って感じでした(汗)

ホント、慌てるとダメですね。
慎重にしっかりやったほうが、結果早い事って何事でもありますよね!

救急セット、早速常備しましたよ!
これで安心です??
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 18:34
けんぢさん、こんにちは!

お疲れさまです!

奇遇ですね!?まさに右手の薬指です。
怪我しやすい指なんですかね~(笑)

怪我する時って、どこか気が緩んでる時だって言いますが、
そうなのかもしれないですね~
お互い、大した事無さそうで良かったです(^^;

でも備え有れば憂い無しですから、クスリは必要ですね!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月26日 18:39
そういえばこんにゃくは何どか
指を挟んでますね(−_−;)
痛かったのだけ覚えています(笑)

青野原は雪が降りませんね
このまま降らないと助かるけど
Posted by PINGU at 2010年01月26日 19:03
PINGUさん、こんばんは!

お疲れさまです!

なぜかワカリマセンが、思いっきり挟まれて皮膚を抉られました(痛)
これからは軍手をしながら組み立てようと決意しました(^^;

まもなく2月・・・雪はこれからですかね?!
ドカッと降ったら、あの坂は怖いですね~。
しばらく溶けなさそうですし・・・!
Posted by ダイ。 at 2010年01月26日 21:53
むさしままです

こんにゃくオーナーは結構大変な思いされていたんですね
しりませんでした・・・

我が家も先日のディで姪っ子がケガをし流血さわぎ
になったのですが車にあった救急箱から消毒、ガーゼ
で応急処置し事なきをえました

薬も大事ですけど救急セットは必要ですね
たりないものもあったのできちんとそろえなければ
と痛感しました
Posted by なかむさし at 2010年01月27日 09:33
むさしままさん、こんにちは!

う~ん、まさかこんな事になるとは想像出来ませんでしたが
皆さんのコメント拝見すると、結構痛い思いをされてるみたいですね~(泣)
とってもラクなスクリーンなのですが、設営の速さの裏返しに
こんな危険が隠れてたのですね!

姪御さんも大変でしたね~!
大事にならなくて良かったです。
やはり自然の中、なにが起こるか分かりませんから準備が必要ですね!
ワタシも改めてそう思いました(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年01月27日 17:56
TAKAです~

注意一秒怪我一生です。

気を付けてくださいね。


って、言っても説得力なしですね。失礼しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年02月01日 06:25
TAKAさん、おはようございます!

ワタシの場合は不注意が招いた怪我ですので仕方ないですが

TAKAさんの場合は注意のしようが無いような・・・お気の毒です。

ケガが直ったら、またご一緒しましょうね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年02月01日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中途半端な気持ちで ~青野原ソロキャン
    コメント(32)