ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月14日

父子キャン ~清里丘の公園①

8月12日から1泊で八が岳の麓「清里」丘の公園オートキャンプ場に息子と2人で行ってきました。

今年通算10回目(ソロ7回、ファミ3回)


清里「丘の公園」は昨年の同時期にファミキャンで来ていて、2年連続になります。
昨年の記事は コチラ
キャンプ場のレポは コチラ

真夏のキャンプは涼しいところが良いと、標高1,100m以上ある清里高原は以前からよく行きました。
避暑キャンプですので、ワタシは2泊でも3泊でもしたいところですが、息子から
「1泊でなければ行かないムカッ」と厳しいお言葉。
仕方なく1泊で行く事になりました。

父子キャン ~清里丘の公園①





台風の影響か天候が不安定な中、「場合によっては無理しないで・・・」と思いつつ
ゆっくり8時過ぎ出発。
清里近くのスーパーで買い物して、キャンプ場へはチェックイン時間の13時より30分ほど早く到着。
快くチェックインさせてもらって、指定していたサイトへ。

父子キャン ~清里丘の公園①




サイトは「こじんまり」しています汗
ヘキサタープを張ろうかと思ってましたが、かなりツライ。

父子キャン ~清里丘の公園①



高速道路を移動中は本格的に降っていた雨も、清里に着く頃には止んでいました。
しかしいつ降りだすかも分からないので、昼食は後回しにして急いで設営しますダッシュダッシュ
スピード設営のこんにゃくタープ&ウェザーマスターキラキラ

父子キャン ~清里丘の公園①



今回、「完ソロ」ならぬ「完父子」??
友達との合同キャンプではなかったので、基本2人きりです。
とてもよく手伝ってくれた息子・・・ペグ打ちは任せられる域に達しましたビックリ
サクサクと30分くらいで完了した途端、ちょうど雨が降り出してきました~
ぎりぎりセーフアップ

喉も渇いた事だし、かんぱ~いビール

父子キャン ~清里丘の公園①




スーパーで買ったお弁当の昼食です。
2人で分け合いながら食べました。美味しかった~食事

父子キャン ~清里丘の公園①




雨は降り続いています。風がほとんど無いのは林間キャンプ場の強みでしょうか?

父子キャン ~清里丘の公園①




キャノピーに溜まる雨水で遊ぶ息子。素朴ですが楽しそうです。
父ちゃん(ワタシ)が流してしまうと怒りますタラ~

父子キャン ~清里丘の公園①



高原で虫は少ないのですが、まったく居ないわけではアリマセン。
蚊取り線香に火を付け、喜んでいる息子・・・男の子ニコニコ
雨が降り続き外で遊ぶ事は出来ませんが、タープの中でゆっくりした時間が流れて行きます。

普段はTVゲームや、遊ぶものに溢れている生活ですが、こんな時間も良いものだと
少しでも思ってくれたらイイナ~なんて考えていました。
とりあえず「暇だな~」とは言わなかったのでヨシとしようかとテヘッ

父子キャン ~清里丘の公園①




雨の合間に、少しだけ青空が顔を出してくれました。

父子キャン ~清里丘の公園①




しかし、また低い雨雲に覆われてしまいます。
この日は1日、こんな感じでした雨

父子キャン ~清里丘の公園①





その2へ続く




同じカテゴリー(清里丘の公園)の記事画像
父子キャン ~清里丘の公園②
清里丘の公園 キャンプレポ~その3
清里丘の公園 キャンプレポ~その2
清里丘の公園 キャンプレポ~その1
同じカテゴリー(清里丘の公園)の記事
 父子キャン ~清里丘の公園② (2010-08-17 12:05)
 清里丘の公園 キャンプレポ~その3 (2009-08-19 12:04)
 清里丘の公園 キャンプレポ~その2 (2009-08-18 12:06)
 清里丘の公園 キャンプレポ~その1 (2009-08-17 09:04)

この記事へのコメント
おぉぉおぉ(◎o◎)


お子さん♪

満足♪楽しんでいる感じに見えますよ~

(^O^)♪


いい
感じのキャンプだったのでは?


^ω^♪☆
Posted by yuma11 携帯 at 2010年08月14日 22:23
お疲れ様でした。

息子さんもキャンプになじんできてますね。

家の息子は焚き火が好きでしたよ。焚き火に薪をくべて喜んでました。

焚き火を最初からさせてみると喜ばないかな?

子供にとって、火をつけるって、結構冒険の部類に入りますから。
Posted by アラカン at 2010年08月14日 22:32
大成功キャンプだった?
1泊ならイイよ!ってことは、
次は2泊ですよ、きっと!

蚊取り線香をいじってる息子さんは、イイ顔してますね〜
Posted by ぶる at 2010年08月15日 05:08
あー、いいですねー。
ほのぼの父子キャン。

うちも行きたいなー。

お弁当の手抜きっぷりも素敵ですよ!(笑)
うちもそうしてます。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年08月15日 09:08
yumaさん、こんにちは!

だいぶ父子キャンにも楽しんでくれるようになりましたよ~(笑)

今年、もう1回行けるかな~と期待しています。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月15日 12:01
アラカンさん、こんにちは!

そうですよね~子供って「火遊び」が大好きみたいで、うちの子も
例に漏れず、ペグ打ちと同様、炭への火付けなど喜んでやります!
今回は雨天で、焚き火は出来なかったのが残念ですが・・・。

冒険って名前に弱いんですよね~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月15日 12:03
ぶるさん、こんにちは!

天気が良くて、まったり焚き火が出来れば大成功だったですかね~!?
ちょっと消化不良ですが、楽しんでくれたみたいです(笑)

友人と一緒だと2泊でも飽きませんが、2人きりだとイベントが欲しいですね!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月15日 12:17
ゆう・ひろパパさん、こんにちは!

基本、設営・撤収の時に、戦力として過大に期待すると
あまり動いてくれない時にイライラしてしまうので、全部自分で
設営するつもりで行ってます。
なので、昼はいつも手抜きで・・・(^^;

父子キャン、小学生になれば行ってくれますよ!きっと。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月15日 12:20
こんにちは!

回数を重ねだんだん戦力になってきましたね~

雨もいいもんですよ!
何もしないことが一番の贅沢!!!
Posted by kuruchan at 2010年08月15日 15:54
kuruchanさん、こんばんは!

だいぶ慣れてきた感じで、頼もしくなってきました~!
でも、一緒に行けてもあと数年ですかね~(汗)
いまのうちに沢山行きたいと思います!!

雨キャンも嫌いではないのですが、撤収後が面倒です(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月15日 21:25
こんにちは。

お!息子さんとデュオキャンでしたか。

いい雰囲気じゃないですか。
このまま連チャンで連れ出して、デュオキャンのとりこに出来そうなくらい。(笑)

男の子との遊びって、共感出来ることが多くて楽しそう。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年08月16日 15:54
ユキヲさん、こんにちは!

7月、8月と連続で行ってきました!!
息子も楽しんでくれてるようで、年内もう1回って言ってくれてます(嬉)
どこに行こうかな~いまからウキウキしますね~~(爆)

まだ先の心配ですが、女の子と何して遊べば良いのでしょう?(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月16日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャン ~清里丘の公園①
    コメント(12)