ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月04日

キャンプ場レポ~田代

先日のオフ会(呑兵衛倶楽部)の開催地となった、通称「田代」について、レポしてみます。

この場所は使う気が無い・遠すぎるなど興味が無い方はスルーをお薦めしますガーン


ココ田代は、神奈川県愛甲郡愛川町にある「田代運動公園」の脇、中津川河川敷のいわゆる河原(野営場)です。

ちなみに運動公園には野球場やプール(夏季)などがあります。


キャンプ場レポ~田代




キャンプ場レポ~田代



土手の上を通る道路をはさみ、上流に向かって左側が中津川、右側が運動公園です。
左側の河原が、通称「田代」と呼ぶ野営場ですね。

キャンプ場レポ~田代



中津川の様子。
なかなかキレイな川です。

キャンプ場レポ~田代



キャンプ場レポ~田代



土手の道路からの、アプローチ部分。田代の河川敷、その幅は50m位でしょうか。
大きすぎる石がゴロゴロしていないので、テントも張りやすいです。
張れるスペースは巾着田よりも広いですね。

キャンプ場レポ~田代



ただし、ココのウイークポイントの1つは「道路からの音」
写真、中津川の左側の道路、交通量が多いので結構ウルサイです。
これは、個人差が大きいので気になる程度かはご確認を・・・タラ~

キャンプ場レポ~田代



この時期にも関わらず、野営キャンパーが結構居ますガーン
オフ会の様子ですが・・・
キャンプ場レポ~田代



野営だと、気になるのがトイレ。
この時期でも運動公園横の公衆トイレが開放されています。
ただし、水場・炊事場の類はアリマセン。
正確には、外水道はありますが、この時期(1,2月)には使用できませんでした。
また、「洗い物などしないで下さい」との張り紙が・・・。

冬季?はトイレの洗面台の蛇口から水が出るのみですから、タンクに水を汲んで持参される事をお勧めします。

キャンプ場レポ~田代


トイレ内部。
まあ清潔に保たれています。カミも常備されているのも嬉しいですね。
ちなみに水洗ですよニコニコ

キャンプ場レポ~田代     キャンプ場レポ~田代

  

 

キャンプ場レポ~田代     キャンプ場レポ~田代



桜並木です。(前回の使いまわし画像ですが汗
春はカナリきれいでしょうね~キラキラ

キャンプ場レポ~田代


田代は、暖かい時期になるとカナリ人手が増えるようです。
また、中津川の禁漁期間が過ぎると釣り人も増え、それなりに混雑するようです。
また、キャンプ場と違い、誰でも何時でも出入りが自由ですから、保安面やキレイなどを求めると難しいです。

ただし、とても広々しているので大人数が集まるオフ会や、空いてるこの時期ならゆっくり出来ます。
中津川や山並みを眺めながらのロケーションは悪くありません。

比較的街から近いこの場所、テントの試し張りなどにも、家族でデイキャンプなんてのも良いかもしれないです。









同じカテゴリー(田代)の記事画像
配達&休憩デイキャン
同じカテゴリー(田代)の記事
 配達&休憩デイキャン (2010-04-11 17:59)

この記事へのコメント
こんにちは~

冬場の田代は、混雑もなくゆっくりできます^^

私も大好きな場所の1つです

しかしオンシーズンに入ると、親方日の丸やヤ○キーなどの

「祭人」の憩いの場(?)になりますので、空いている今がオススメです~(笑
Posted by rikuren at 2010年02月04日 12:29
こんにちは、田代って横目に通りすぎるだけで一度も行ったことないんです。

今度連れてってね!

家から40分、最高です!
Posted by mitoncho at 2010年02月04日 14:05
真夏の大混雑時期にBBQしか経験なし(笑)
神奈川のオフ会聖地ですな
キャンプはした事ないですわ
今度いってみます( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2010年02月04日 15:04
河川敷なので地中に石が埋まっているので、
ソリステでも入らない箇所がいくつかありましたね。

でもリーズナブルにお安く騒ぎたい時には
良いところですね~
女性にはウケがよくないかもしれませんが(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年02月04日 15:17
rikurenさん、こんにちは!

キャンプでは先日が初めてだった田代ですが、広々してて良いですよね~!

天気も良かったので最高でしたよ~!

そうか・・・オンシーズンは近づかない方が良いかも(汗)

またよろしくお願いします~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年02月04日 17:57
mitonchoさん、こんにちは!

お疲れさまです!

夜10時の男としては、少しでも近い方が良い場合もありますよね(^^;
コンビニも入口にありますから、買い物もスグできます。

今度ご一緒しましょう!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年02月04日 17:59
PINGUさん、こんにちは!

お疲れさまです!

考えてみるとPINGUさんって、行動範囲広いですよね~(^^;

ロケーションは巾着の方が良いですかね!?

でも、いろんな場所の選択肢があるので、嬉しくなっちゃいます(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年02月04日 18:03
じゅんちちさん、こんにちは!

お疲れさまです!

そうそう!ソリステでも厳しいトコありました!
336さんのランドロック&アルバーゴの撤収時、ペグを抜いていたら
ソリステ30がグニャっと曲がってるのがありましたよ~(^^;

うちのカミさんに、ココでキャンプやるって話したら、絶対来なさそうです。
BBQくらいが限度でしょうかね(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年02月04日 18:06
こんにちは、すまいるです

こちらは「チームキャンピングカー」の聖地です。

通常の週末は十数台集まり、楽しんでいらっしゃいます。

上流の釣り堀から魚が逃げてくるようです。

夏に3匹程・・・手で捕まえました!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月04日 19:36
こんばんは♪
こんな詳細なレポをいつの間に…(^_^;)
ソリステ…逝っちゃってましたね〜。あれは多分、某yuma11さんの仕業だと…(笑)
昨年の道志の帰りに対岸の道路を通ったら、車とタープで地面が見えませんでしたよ…(汗)
Posted by 336DX at 2010年02月04日 20:10
おやおや  こんなに詳細に。  お疲れ様です。
ヘンなヤツが荒らしにこないといいんだけどー。

ま、補足するとすれば。
トイレの和式便器、無事に使用するにはあるコツがw
どんなコツかは・・・  面白いから秘密にしておこうっと。

去年の花見オフは4月第一週でしたが、まだ早かったですねぇ
その例でいくと第二週が見ごろ?  
っていうと・・・  うわー  スッゲ  漏れってば休刊日だー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年02月04日 21:24
すまいるさん、こんばんは!

たしかに大型のキャンピングカーの方が数台いました!
様子を見に立ち寄った感じのキャンカーも!
なるほど聖地なんですね。

管理釣り場から逃げてきた魚を、素手ですか?
さすがです(^^;
Posted by ダイ。 at 2010年02月04日 21:48
336DXさん、こんばんは!

ソリステ・・・抜く時あまりにも固くて、抜いてびっくりでした。
岩に刺さってもガンガン打てるソリステもスゴイですが、打ち込む
パワーはもっとスゴイですね(^^;

オンシーズンは近づけないって事ですかね~
無法地帯になりそうです(汗)
Posted by ダイ。 at 2010年02月04日 21:51
マスヲ。さん、こんばんは!

先日はお疲れさまでした~!

変なヤツ・・・暖かくなると、ココにも出没するらしいですね(泣)
ソロで張ってる時に大勢で来られるとカナリ嫌ですね(^^;

4月の第2週、花見オフですか~?!
休刊日・・・さては計画的ですね(笑)

そうそう、トイレは洋式を使っちゃいました・・・!
ちなみに、もしや「立ち位置(座る位置)」ですか?
Posted by ダイ。 at 2010年02月04日 21:57
こんばぁんはー

あの川ってきれいだったのですね 見ませんでした。

河原に行く道迷いました。
グランドと民家の方に行ってしまって・・・迷路みたいな・・・
夜襲だったらあの辺で1時間は、うろうろしてたなぁぁぁぁ
Posted by なかむさし at 2010年02月04日 22:17
ダイ。さん、こんばんは~。

詳細レポ、お疲れ様です!!

トイレ・・・。私も使いまいしたよ、様式ではない方・・・。

コツをつかんでない私は、結構、焦りましたよ~(笑)

やっぱり、こういう場所は、オフシーズンがよいですよね~。
Posted by EitakuEitaku at 2010年02月05日 00:30
こんばんわ!

いつも丁寧で非常に解かりやすいレポありがとうございます!

今回は料理教室おやりになったそうで(笑)

またご一緒したいのですがなかなか休みが取れません(泣)

早くキャンプいけるようにがんばって仕事しますのでお会いできた際は宜しくです。

PS
指の怪我からは復活できましたか?
私も今後軍手して作業するように気をつけたいです。
Posted by hikabass3810 at 2010年02月05日 01:19
なかむさしさん、おはようございます!

田代までの道路表示が解りにくいですよね!
ワタシも最初は、住宅街に迷い込みました(汗)

中津川は結構釣れるみたいですね〜!
Posted by ダイ。 at 2010年02月05日 08:17
Eitakuさん、こんばんは!

ありがとうございます!

和式、使いました?
コツがあるようですが、なんでしょうか?
気になって眠れません(嘘)
狭いのですかね〜?

こういった場所は、空いてる時がいいですね!
Posted by ダイ。 at 2010年02月05日 22:36
hikabassさん、こんばんは!

なんかお褒めに与り恐縮です(汗)

料理教室・・何をはなしたか、よく覚えてないんですよね〜(:_;)

この所、忙しいみたいですね!
出撃出来るようになったら、是非ご一緒しましょうね!

怪我はほぼ大丈夫です。
ワタシも軍手は必需品になりました!
Posted by ダイ。 at 2010年02月05日 22:43
ダイ。さん こんばんは

なんでって思うでしょうが

アメブロの方に、田代の件でこの記事を紹介しました。

宜しくで~す。
Posted by snowlifesnowlife at 2010年07月06日 21:13
snowlifeさん、こんばんは!

ワタシのつたない記事でよければ、いつでもお使い下さい。

最近はキャンプも行けなくて、ブログさぼってま~す(^^;
Posted by ダイ。 at 2010年07月06日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場レポ~田代
    コメント(22)