ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月11日

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2

前回~その1は コチラ



難民キャンプと化してる「練習会」。

ここ朝霧ジャンボリーでは11月というのに、結構ファミリーキャンパーが多く入っていますが

それら周りの方から見ると、妖しい空気が漂ってるサイトだったのではないかと。

天気は最高晴れ「極寒キャンプ練習会」でもあったのに、暑いくらいです


ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2


練習会に来ると、違ったスタイルを持つ大勢のキャンパーとお会いできる楽しさがあります。

見た事も無いような珍しいテントや道具の数々。

これらを目にして、道具沼に沈んでいったキャンパーは数知れませんガーン

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2


今回は特に「煙突が立っている」テントの多いこと・・・。

寒い時期のキャンプという事で、薪ストーブをお使いの方々です。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ウワサには聞いてましたが、ストーブの上で料理も出来るし、もちろん暖かい。

なにより、ストーブの中で火が燃焼するサマは癒されますハート

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



あまり見ていると欲しくなるので、なるべく近づかないようにしてましたビックリ

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2




日の短いこの時期、16時くらいには夕方の気配です。

早くも、焚火を囲んだ輪が出来ていますタラ~ (いくらなんでも早すぎでしょう~)

ワタシはマイペースに、ツマミながらチビチビ呑むことにします。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2   ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2

 


そのうちに、toyさんところにお邪魔して「揚げ物」や「スモークチキン」をご馳走になりました。

また、「キッチン青」から料理が届けられ、美味しく頂きました!!

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



今回は、「液燃火器」講習会が開催されました。

mitonchoさんがドラゴンフライ、はかせさんがスポーツスターの着火を実演。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2


そして、ワタシが武井301の着火実演です。

子羊さんを怖がらせてはいけないので、炎上させないように細心の注意をはらい・・・。

無事着火しました~テヘッ

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2


その後すでに武井を購入したものの、まだ初点火していない方の点火式も行われましたクラッカー






武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット


冬キャンプの強い味方ですね~!
なにより灯油なので燃料代が安い!
講習会に参加された皆さんいかがですか?







3,4箇所で宴会場?が出来て、それぞれのペースで呑んだり話したりと

夜が更けていきます。

いちばん端のmitonchoさん、はかせさん、peak1さんの妖しい宴会場にもお邪魔して・・・、

青さんの苦労話しを聞いて・・・、12時前にはシェラフに潜り込みました。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ttaさんの妖しいイルミネーションビックリ

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2





翌朝、6時前には目が覚めました。

日の出前、朝焼けに浮かぶ富士山がキレイです。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



さすがに寒いので(タープ内で6℃)、武井君にガンバッテもらいます。

おかげでタープ内は暖かいです。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



目覚めの熱いコーヒーを1杯

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



ランチパックとオニギリを温めて・・・、冷たいのはイヤです汗

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2


ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



お腹にやさしく、ヨーグルト。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



それなにり冷え込んだので「結露」でびっしょり。

日当たりが良いので、乾燥させてから撤収します。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2



設営も撤収も早い「コンニャク」はラクで良いですね~ニコニコ

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2







ロゴス(LOGOS) クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)


今回使用した、通称「コンニャク」です。
コレ使ったら、他のは面倒になっちゃいます。







ここ、ジャンボリーは始めてきましたが、開放感があって眺めが良くて

お気に入りのキャンプ場になりました。

ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2




今回、練習会でお会いした皆さん、ありがとうございました!

また、どこかでお会いできると思いますので、その時は

よろしくお願いします!!





同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーAC)の記事画像
冬の名残~朝霧ジャンボリー
ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その1
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーAC)の記事
 冬の名残~朝霧ジャンボリー (2011-02-28 12:42)
 ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その1 (2009-11-09 12:00)

この記事へのコメント
ダイ。さん 練習会ではお世話になりました。

爆煙を出してしまい恐縮のゴンです^^;写真アップありがとございます。

かなり独創的な方が多い練習会で、

ダイさんは爽やかイメージで印象に残っております。

あまりお話しできなかったですが、

またどこかでお会いした時にはヨロシクお願いいたします。
Posted by ゴン at 2009年11月11日 12:19
ダイ。さん


お疲れ様です。


セレブな幕がいっぱい…

目がイタいっす
Posted by yuma11 携帯 at 2009年11月11日 14:35
ゴンさん、こんにちは!

練習会、お疲れさまでした~!
また、コメントありがとうございます!

「爽やかなイメージ」・・・・・ゴンさんだけですよ、褒めてくれるのは(爆)
とても暖かなシェルター内でヌクヌクお邪魔したかったのですが
あまり薪ストーブを見ていると、ヤバイと思い行けませんでした(泣)

聞くところによると、近々「煙突オフ」があるらしいですよ~!
また、どこかでお会いできると思いますので
よろしくお願いします~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月11日 18:19
yuma11さん、こんにちは!

セレブな幕・・・名前も知らないようなテントがたくさんありまして・・・、

「コレって、カッコイイですね!MSRですか?」
なんて聞いたら
「その1ランク上の、モスってゆーの」・・・なんて会話をしてました(泣)

変態テント村ですよね~(怖)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月11日 18:24
練習会はお世話でした&名詞いただきましてありがとうございました

これからもブログ読ませていただきます

しかしスクリ-タ-プの中にインナーテントだけ

張るつうのはいいアイデアですね

かなり快適そうでした

これってダイさんが考えたんですか?
Posted by てん at 2009年11月11日 21:31
てんさん、こんばんは!

練習会、お疲れさまでした!
また、コメントありがとうございます!

まだソロキャンを始める前、1年位前だと思いますが、ソロキャンを
始めたいと、数多くのブログを読み漁ってる中に、このタープ内に
インナーのカンガルースタイルを見て、「こんにゃく」を購入しました。

じつは、第1回ソロキャン練習会がソロキャンデビューなのですが
まったく同じスタイルで行きましたよ~(笑)
あと、たしかすまいるさんも、同様の設営をした事があるようです。

また、ぜひご一緒したいですね!
よろしくお願いします!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月11日 22:03
こんばぁんはー

ソロ村いいですねぇ
あこがれちゃいます。いつかは・・・・・・
料理がちょっと・・・・勉強せねば・・・パンとカップラーじゃぁね。
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年11月11日 22:43
TAKAです。練習会では久々の再会でしたね。。。

『こんにゃく』って気になる…

バイクに積んでいけるのかな…

スクリーンタープの快適さに心を揺さぶられているTAKAです。

これ以上、大物増やしてどうするのさー(汗)
Posted by freetk66freetk66 at 2009年11月12日 01:42
なかむさしさん、おはようございます!

ソロ、良いですよ~!!(笑)
料理は、人それぞれです。
レトルトカレーなんて時もあるし・・・(汗)
カップラは必需品!、かならず1個持っていきますよ~
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月12日 08:47
TAKAさん、おはようございます!

練習会、お疲れさまでした~!

練習会では河口湖以来でしょうか?

「こんにゃく」、大きいですよ~!長さが1m以上あります。
簡単設営の分だけ、大きめになってしまうんですね。たぶん。
コレを積んできたら、変態度№1に君臨できるかと(爆)

今度、まったりソロ行きましょうね!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月12日 08:50
いつの間にか写真いっぱい撮っていたのですね(笑)
今回はダイさんの物欲パワーも勝てないですね。
強者揃いすぎです。
ところで、もうそろそろ週末です。
行けないのにそわそわするのは何故でしょうか?
Posted by toy at 2009年11月12日 15:28
こんにちは〜!お邪魔します(笑)

ナチュで噂のソロキャン練習会!
見学に行ったら、ただではかえって来れそうにない
濃密な集団ですね(笑)

でも、道具は特に使ってる方にいろいろ聞くのが
一番わかりますものねー。
練習会の意義は大きいでしょうね。

朝霧。。。行きたいキャンプ場の一つです。
富士山の美しさがたまりませんねー!
Posted by kaorukaoru at 2009年11月12日 17:30
toyさん、こんにちは!

ワタシの物欲など、変態の皆さん(失礼!)に比べたら、月とすっぽん
豚に真珠(なんのこっちゃ?)
でも、今回はヤバイのであまり刺激を受けないように、徘徊しませんでした。

週末・・・そろそろ禁断症状でしょう(笑)
薬は・・・キャンプ場で焚火することで直ります(爆)
ワタシも今週はキャンプお休みですが・・・。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月12日 17:34
kaoruさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

今年3月からスタートした「ソロキャン練習会」に参加してから、
当時ファミキャンのみだったワタシも、禁断の1歩を踏み出しました。
それからはどっぷりハマッテおります(汗)

とても濃い方(変態と呼んでます(^^;))の道具を見せてもらうウチに
物欲がフツフツと沸いてくるので危険なんですよね(笑)
ソロ始めてから、テントだけでも3つ増えましたから~
これは「合理化」だけでは説明しきれません・・・(爆)

ジャンボリーは、開放感では「ふもとっぱら」に負けますが
適度に木立や起伏があって、雰囲気のあるキャンプ場でした~!
ぜひ行ってみて下さい!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月12日 17:54
毎度思うんですけど。
スタイルの違うヒトと仲良く集える皆さんは大人だなぁと。
ワタシなんて、アレとかアレとかあんなのとか自慢気に見せてくるヒトに
波風たてずに応対する自信がありませんし。
ヒューマンスキルを身に付けなければならないようです。

たまには静かで広々したキャンプ場もいいですねぇ。○代じゃなくてw
独り、ぼーっとしに行きたいなぁ…
Posted by マスヲ。 at 2009年11月12日 18:19
マスヲ。さん、こんばんは!

う~ん、こんなの買ったんだよとか、これ見てみたいな
お披露目は殆んどないですかね~。
どちらかというと、他の方が目ざとく見つけて羨ましがるって感じです(笑)
マスヲ。さんを含め、みなさん素朴で良い人ばかりですよ~。
それに合いそうにない人とは話しません(汗)

冬場になって料金も安く、空いてるので、普段行けないようなトコロにも
行ってみるチャンスですね(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月12日 22:04
ダイさん お邪魔します。 先日はお疲れ様でした。

柚子コショウでいただいた鶏肉、美味しくいただきました。

なにか一品とわたくしもつくりましたが、塩の入れすぎで失敗、周りの皆さんがいろんな食材をぶちこみ、闇鍋に。

次回はリベンジいたします。

また、どこかで お会いできたら よろしくですー。


ps  薪ストーブだと結露しませんよ。ダイさんもどうですか?
Posted by たく at 2009年11月13日 19:32
たくさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
練習会、お疲れさまでした~&たくさんの薪、大感謝です!
おかげで、長い時間焚火を楽しめましたね~!

薪ストーブ、とても興味があるのですが、だからこそ見ないように
していました(笑)
いつも、見すぎて~欲しくなって~買ってしまうので・・・。

また、ぜひよろしくお願いします!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年11月13日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2
    コメント(18)