ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月28日

冬の名残~朝霧ジャンボリー

数日前に「春一番」が吹いた2月も残すところ数日。
今年の冬は数えるほどしかキャンプに行けませんでした。
そう、1月9日に青野原に行ったのが最後でした。

愛娘の初節句のお祝いを親族でする予定だった週末、じじの都合で急遽来週に変更。
このチャンスを逃すまいと、金曜日に出撃を家族に告げ「イザ行かん」ダッシュ


2月26日から1泊 今年通算2回目(ソロ2回)


行く場所については、千葉の「ホウリーウッズ久留里」と迷いましたが
2月一杯まで冬料金で安い「朝霧ジャンボリー」に冬の名残を惜しみに行く事にしました。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



久々にキャンプに行くのに、カミさんにちょっと嫌な顔されたので
朝ごはんを作って息子と一緒に食べてから準備・出発。

キャンプ場到着は昼過ぎ。受付で1,300円(冬季ソロ料金)お支払いしサイトへ。

冬の名残~朝霧ジャンボリー




受付で、「今日はすいてますよ~」の言葉通り、この時でMサイトはソロの方が2組のみ。

富士山の良く見える場所を選んで、初張りとなる小川の廃盤「シャンティ」を張ります。
昨年の秋頃入手していましたが、ようやく出番です。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



ブログをはじめる前から気になっていたテントですが
3年前?に廃盤になっていたコレをいつかは所有したいとの思いが叶いました。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



最近の流行、お座敷スタイル。
ステイシーⅡに対して1.5倍くらい広く、ゴロゴロ寝そべったりとユッタリ出来ます。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



サイト遠景。かなりの距離をおいて両サイドに2組のキャンパーがいるだけで、視界に入るのは
自然だけです。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



富士山に乾杯(笑)

冬の名残~朝霧ジャンボリー



昼食は天ぷらうどんにレトルトカレーを入れた「カレーうどん」

冬の名残~朝霧ジャンボリー



ゴロゴロしながら、ぼけーっと景色眺めてノンビリ過ごします。
この所、家に居てもゆっくり出来ないので(カミさんに怒られそうな言い方ですが・・・)
この一人でゆっくりな時間が、とても贅沢で嬉しいですね~!

冬の名残~朝霧ジャンボリー



ほぼ1年ぶりに来た「朝霧ジャンボリー」なので、一番奥のサイトまでゆっくり散歩しながら
見て回りましたが、サスガにデカイ。

冬の名残~朝霧ジャンボリー




冬の名残~朝霧ジャンボリー



日が傾いてくると気温が下がってきて寒いので、シャンティの前面を閉じて寒さ対策します。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



夕飯は焼き物。
たくさんの食材を持って行きましたが、半分以上お持ち帰りしちゃいました。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



少量の薪と自宅倉庫で眠っていたオガライトで短時間に豪勢に燃やします。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



燃やしきったところで武井君に火を入れて、テント内でぬくぬくします。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



ラジオを聴きながらウトウト。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



午後9時過ぎには寝てしまいました。
明日の天気予報が良くないので、なんとか乾燥撤収したいな~と思いつつ。

冬の名残~朝霧ジャンボリー






翌朝、5時半頃には目が覚めてしまいました。
予想に反して良い天気になりそうです。
お月様が出ています。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



暗闇の中で佇む富士山に吸い込まれそうな迫力があります。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



モーニングコーヒーを飲んで、トイレ行って・・・。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



ようやく日が昇ってきました。今日も良い天気です。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



手軽に朝食を済ませて

冬の名残~朝霧ジャンボリー



武井君で結露したテントを強制乾燥させて、9時半頃にはキャンプ場をあとにしました。

冬の名残~朝霧ジャンボリー



帰途、高速のサービスエリアでカミさんにお土産を買って帰りましたが
自宅ではイマイチ機嫌の良くない方が約1名。

なかなか頻繁にはキャンプに行ける状態では無さそうです。


それにしても、久し振りのソロキャンプは天気にも恵まれ最高でしたよ~!









同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーAC)の記事画像
ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2
ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その1
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーAC)の記事
 ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その2 (2009-11-11 12:00)
 ソロキャン ~(練習会)朝霧ジャンボリー その1 (2009-11-09 12:00)

この記事へのコメント
やっぱりなぁ(;^_^A


母は強しですな…


ウチも同じなんで状況が分かります(笑)

興味の無い人からすれば一泊も夜襲も一緒。
出掛け方も考えないとね(泣)


でも贅沢な時間を取れて良かったですね。
少し気持ちが楽になったかな?(^.^)b
Posted by マユパパ at 2011年02月28日 12:57
お疲れ様でーすっ♪

朝霧貸切状態...

久に張るには最高な時に行かれましたね(*^-')b


シャンティーをよく見たのは初めてデスが...(^0_0^)

全室がスティシーの1.5倍は魅力アリマスね〜人゙ヮ゙*)


私、ワイドツーリングX2でも狭いなぁって思うんです(^^;

シャンティー廃盤は残念デスネ...

なんか...

ご飯作ってから出撃やら、お土産買われたり...

ウチだけかと思いきや(汗)

ダイさんもィロィロご苦労されてますね( ̄▽ ̄;)


逆に私も元気出ました(爆)

ありがとうございます!!
Posted by プーエル at 2011年02月28日 13:16
何となく出撃してるのにブログ更新しない私とはえらい違いです(爆)
でもたまには一人の時間が欲しくなりますよね。
良く分かります!時間がないですからね。
完ソロなんて久しく行ってないです。
今回は存分に楽しまれたようで何よりです。羨ましいと付け加えておきますね。
Posted by toy at 2011年02月28日 13:36
ダイ さん  おはつです



私も26.27とジャンボリーにてソロキャンをしていました

本当は富士山の眺めの良いMサイトにしたかったのですが、

犬連れのため今回は Iサイトに設営しました

Iサイトも私のほか、上段に1組 下段に1組とすいていました


最近ブログをはじめたブログ初心者ですが、今度どこかでお会いしたら
お声をかけさせていただきますのでよろしくです
Posted by おおてつおおてつ at 2011年02月28日 14:02
久しぶりの完ソロ、よかったですね~。

キャンプも「間」を置くと楽しさも倍増すると思います。

僕も復活キャンプは富士山の見えるやまぼうしでした。

ストレス軽減にもソロキャンはやめられませんね~。

けど暇を見てはご一緒の程よろしくね!
Posted by mitoncho at 2011年02月28日 14:36
こんばんは~はじめまして
大好きな富士山に誘われおじゃましました

男性陣は良いですね~^^
行きたい時に一人ふらりと出かけられるなんて自由だ
うちは相棒(ダンナ)の方がヘタレなんで
私もたまには一人で出かけたくなります

シャンティは良い幕ですね~
うちは最近これの後継のデカイやつを買いました
新幕のヴェルタ23も人気出そうですね
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2011年02月28日 17:07
こんにちは、すまいるです

久々のソロキャンですね。

コンディションも良く、最高の時間を過ごせたようで何よりです。

しばらく奥様の機嫌を見ながらの活動になると思いますが、

余裕が出てきたら是非ご一緒しましょう!
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月28日 17:30
夜明けの写真がスゲー綺麗。黎明ってのはこんなかと思いました。
朝が滅法ヨワイ私には絶対に撮れそうにない風景でウラヤマシス(´・ω・`)
Posted by 都築恭也 at 2011年02月28日 18:22
こんにちは~(^0^)/

素敵な完ソロを満喫されたんですね~^^

ジャンボリーは本当に良いキャンプ場ですよね~

コチラの記事を見て、完ソロに行きたくなりました(笑)

特に!カレーうどん!!
これは・・・真似してもいいっすか?(^^)v
Posted by ほのぱぱほのぱぱ at 2011年02月28日 18:57
こんばんわー^^

 先日は シャンティ見学させてもらい
ありがとうございます~
  寛がれているところに お邪魔しました~

 うちも 今週末天気よさそうなので
近場で シャンティ初張りしてみようと思います(^^ゞ
さすがに ジャンボリーは料金↑なので
当分自粛します(笑)
Posted by hayapanhayapan at 2011年02月28日 21:27
お疲れ様でした。

機嫌の悪い人が約1名いらっしゃいましたか。それは我慢、我慢のゴマすりですよ。

次回のためにもご機嫌取りを遺漏なく。


しかし、朝飯・・・・・多くないっすか?食い過ぎじゃないですか(爆)
Posted by アラカン at 2011年02月28日 21:29
祝!富士山見物ソロキャン!

久しぶりに楽しまれたようで。

富士山が綺麗ですねー。


ソロが飽きましたら、またグルにもお出かけください。
Posted by はかせはかせ at 2011年02月28日 21:42
あー、憧れの完ソロ。
いつかはやってみたいっす。

みんなでワイワイも良いけど、完全に「自分だけの時間」ってのも贅沢なひと時ですよね。

やっぱりジャンボリーからの富士山も良いっすね。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年02月28日 22:50
マユパパさん、こんばんは!

日ごろ、カミさんの苦労を見ていると一人で遊びに行くのも
申し訳ないような気もしつつ、たまにはいいかな~と(笑)

なかなか一人っきりの時間が取れないので、ゼイタクな時間を過ごせました!

一月に1回くらい、良いですよね~(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年02月28日 23:38
プーエルさん、こんばんは!

放置気味だったブログにも、ようやく記事をアップできましたが
それだけキャンプ関係とは無縁の生活でしたよ~(泣)
やはり良いですね。キャンプ。

ワイドツーリングX2も良さそうなテントですよね!?
このシャンティは廃盤ですが、小川から復刻版みたいな新製品が
今年発売になりましたね~。

まあ、これからも月1回くらいは我がままさせてもらいたいな、と思ってます。
Posted by ダイ。 at 2011年02月28日 23:41
toyさん、こんばんは!

腰は大丈夫ですか??
赤ちゃんを長時間ダッコするのも負担ですよね~(泣)

日ごろのストレス&疲れの解消には自然の中でキャンプが一番!!
またご一緒しましょうね~!
Posted by ダイ。 at 2011年02月28日 23:44
おおてつさん、こんばんは!

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!!

管理棟近くの、ペンタに薪スト!!
遠巻きながら拝見してましたよ~(笑)

今度はこちらこそお声がけさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2011年02月28日 23:48
mitonchoさん、こんばんは!

このところ、皆さんのブログを指をくわえて眺めてるしかなかったので
久々のキャンプは感無量でした(おおげさ!?)

完ソロのあとはグルキャンしたくなります(笑)
今度はぜひ皆さんとご一緒したいですね!!
また宜しくお願いします。
Posted by ダイ。 at 2011年02月28日 23:51
カゴノトリさん、こんばんは!

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!!

日本一の山、富士山。雄大ですよね~!
一日中見ていて飽きません!!ふもとっぱらからの富士山も良いですよね。

最近女性のソロキャンパーも増えてるようですので、ぜひ!?
ヴェルタ4はソロには大きそうですが2~3人で使うには良さそうですね!!

どちらかで機会があれば宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2011年02月28日 23:57
すまいるさん、こんばんは!

天気も良く、サイトの空き具合といいソロキャンには申し分ない環境で
最高に満喫してきました!

月2回の理想は、しばらくは叶いそうにありませんが
これから凍結の心配のなくなる道志辺りなら夜襲で寂しさを紛らわしに
お邪魔します(笑)

新芽が芽吹く前のホーリー、そのあとは新緑の森にも行きたいな~!
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 00:03
お久しぶりです。

ああ、先週より富士山きれいに見える(笑)!
うらやますぃー!!

いつも東側から富士山を見てるので、西側からの景観特有の夜明け直前の
シルエットの富士山が新鮮ですね。

あ、カレーうどん、私もパクリます宣言しちゃっていいですか(笑)?
Posted by やっち at 2011年03月01日 01:05
都築さん、おはようございます!

前夜に早く寝てしまったので、自然と目覚めが早く撮れた写真です(笑)

曇り空を予想していたので、晴れてる空には嬉しかったですね~!

朝方の冷え込みも弱かったですよ。
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 08:46
ほのぱぱさん、おはようございます!

今年初めての完ソロでしたが、天気も良くガラガラのジャンボリーで
ゆっくりできました~!
スケールの大きなキャンプ場で、地面もキレイな芝生。
ほんと良いキャンプ場ですよね!!

カレーうどん、簡単で美味しいので是非やってみて下さい。
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 08:48
hayapanさん、おはようございます!

先日、お声掛け頂かなかったら誰一人として話さなかったと思うので
嬉しかったですよ~!!
雪中キャンプのお話しは興味深かったです(笑)

設営・撤収のラクなシャンティ、メインの幕になりそうです。
スリーブにポールを通すのだけがキツク、難点でしたが(汗)

また機会がありましたら、ぜひ宜しくお願いします~!
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 08:51
アラカンさん、おはようございます!

コチラは月に1回くらい良いじゃないか~と思うのですが、相手は
「ワタシにそんな時間は無い」のでズルイという事みたいです(^^;
まあ、これからもコツコツポイントを貯めていきたいと・・・(笑)

朝食、パン3つは多く1つは持ち帰りました~!
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 08:54
はかせさん、おはようございます!

久し振りのキャンプで天気が良かったので最高でした!
富士山はやっぱ良いですね~!!

椿荘での山菜オフ、顔だけでも出したいな~と思ってます。
泊まりは難しそうですが・・・(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 08:56
ゆう・ひろパパさん、おはようございます!

完ソロした後は、グルキャンに行きたくなります。
で、グルキャンの後は「完ソロ」・・・エンドレスですね~(笑)

ふもとっぱらからの富士山に比べ、スケール感では負けますが
適度な木々に囲まれた雰囲気はジャンボリーですよね~!
富士山、良いですよね!!
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 09:00
やっちさん、おはようございます!

富士山のあっち側に廻り込むのも面倒なのですが、スケールの大きな
キャンプ場が魅力ですよね!
朝日に照らされる、コチラ側の富士山も大好きです(笑)

カレーうどん、簡単で美味しいので是非!!
カレー入れる前のつゆは少な目が良いみたいです。
Posted by ダイ。 at 2011年03月01日 09:03
いつのまにか、シャンティ入手ですか♪
今度並べましょー☆
・・・で、同じタイプの1-2人用テントと思ってたけど
前室1.5倍ですか・・・持っててよかった)^o^(

それにしても、いいお天気で、1300円で泊まれてリフレッシュ♪
ご機嫌ナナメはお嬢さんかな??
あんまり聞いちゃダメ?まだまだ手がかかるから大変ですよね。
Posted by marurin at 2011年03月02日 21:59
marurinさん、こんばんは!

シャンティ買っちゃいました~(笑)
ブログ始めた頃から欲しいなと思いつつ、念願かなった感じです。
新テントと相まって、最高な久々キャンプでした。
この幕は設営もラクで、ソロでの贅沢空間ですよね!!
ぜひ今度並べさせて下さいね。

ご機嫌ナナメさん・・・ワタシの「普段のおこない」が悪いのか
「なんで父ちゃんだけ楽しんで・・・」って感じです(^^;
次回(いつになるか未定ですが)までに「たまには楽しんで来てね~」と
言ってもらえるように更に精進します(涙)
Posted by ダイ。 at 2011年03月02日 23:21
はじめましてm(__)m
同日に同フィールドでデュオキャンプしてました

遠巻きに…シャンティ-でソロ…いいなぁ〜と見てました(^O^)

価格アップシーズン到来は残念ですが富士の良いフィールドですよね(^_-)

羨ましい素敵な空間の楽しみ方…レポも楽しませていただきました♪

またお邪魔させていただきますm(__)m
Posted by 犬ばか at 2011年03月03日 11:19
犬ばかさん、こんにちは!

はじめまして!コメントありがとうございます!!
じつは、1年ほど前に同じジャンボリーでお目に掛かりました。
すまいるさんのソロキャン練習会で、人が大勢いすぎましたが・・・(汗)

Iサイトにいらしたのでしょうか?まったく気がつかなくて、惜しい事しました(笑
ココも含め、朝霧エリアには良いキャンプ場が多いですよね!!

この次チャンスにはお声かけさせて頂きます。
またよろしくお願いします~!!
Posted by ダイ。 at 2011年03月03日 12:42
こんにちは。
ジャンボリーに行かれたのですね~。
ブログを拝見してますと、良さが伝わってきます。
私達も大好きなキャンプ場です(*^o^*)
広いですしね。
また、宜しくお願いします(-^〇^-)
Posted by @スナフキン at 2011年03月08日 19:06
スナフキンさん、こんばんは!

ジャンボリー良いキャンプ場ですよね~!
広大で、でもヒッソリできる場所もあって・・・
2月の最終週、どこにしようか迷いつつジャンボリーでゆっくりして来ました~!

またぜひご一緒しましょうね!
宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2011年03月08日 22:20
はじめまして

いいですね~
僕もずっと探しているんですが・・・・・
まだ購入できるのですか?
もし宜しければ購入店舗をお知らせ下さい。
Posted by じうゆ at 2011年03月10日 23:42
じうゆさん、おはようございます!

はじめまして。コメントありがとうございます!

シャンティは廃盤となって3年以上経過しているので
店舗での新品購入は極めて難しいと思います。
ワタシはヤフオクで中古品を購入しました。

ちなみに小川キャンパルから今年発売開始の「ヴェルタ23」は
シャンティの復刻版と言われるくらいに似ています。
ご検討されてみては如何でしょうか?
Posted by ダイ。 at 2011年03月11日 08:41
ヴェルタ23は僕も気になっているのですが、シャンティの後ろ姿が気に好きなんで・・・・

色々情報有難う御座います。
Posted by じうゆ at 2011年03月11日 10:38
じうゆさん、こんにちは!

度々のコメント、ありがとうございます。

シャンティ、ワタシも長い間探して入手しましたので、うれしいです。
ヤフオクをチェックしてると、たまに出ますので探してみて下さい!

またよろしくお願いします。
Posted by ダイ。 at 2011年03月12日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の名残~朝霧ジャンボリー
    コメント(38)