ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

ソロキャン ~駒出池キャンプ場

以前すまいるさんの紹介記事で知るところとなり、その後も多くの方から「良いキャンプ場」と聞くたびに
「いつかは行きたい!」と思っていた駒出池キャンプ場に行く機会が訪れました。

高原にあるキャンプ場なので、夏場に避暑キャンプで利用するのが一番ですよね。
ただ、先週後半から涼しい日が続き天気予報も雨模様。
かなり迷いましたが、行ける時に行っておかないと後悔しそうなので強行です。

平成23年8月27日から1泊

今年通算6回目(ソロ6回)



ソロキャン ~駒出池キャンプ場



涼しい朝を迎え、天気もどんより曇り空の中、朝7時過ぎに自宅を出発。
中央道を相模湖ICから乗って、勝沼辺りまで来たら青空が広がってきました晴れ

ソロキャン ~駒出池キャンプ場




中央道を長坂ICで降りて、すぐの場所にあるスーパーで買い物。
清里を経由しながら下道を40数キロ進みます。
(上信越道の佐久ICからが近いようです)

自宅を出発してから正味4時間かかって昼頃、到着しました。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


管理棟でチェックインしてから、広い敷地内を見て周り設営場所を決めます。
池の周りは最初から諦めてますので、ファミキャンサンドにならない静かな場所を求め
4号フリーサイトの奥に張ることにします。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


車からテントを降ろしたらポツポツ雨が降ってきましたタラ~
いきなり土砂降りにはならなかったので、入手以来最速のスピードでステイシーⅡ&ペンタを設営。
ただし、この後大きめなタープを張らなかったのをチョット後悔することに。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


フリーサイトには車が乗り入れできないので、荷物運びに不安があったものの
駐車場に比較的近い場所を選べば、この程度の距離感です。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


設営中に一度止んだ雨ですが、荷運びが終わり「さてビールのみながら昼食だ~」って頃に土砂降り雨
フラップを張り出しても、そこは小さな庇程度のステイシー、雨水がジャバジャバ流れ込んで来ます。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


仕方なく前室に閉じ篭もってお湯を沸かします。
あぁクーラーBOXがペンタの下だ~
ほんの2メートルでもコノ雨の中に突っ込んだら「びしょ濡れ」になる・・・とテントとタープを
連結しなかった事が悔やまれます。

さいわいな事に10分ほどで小降りになったので、クーラーBOXを取りに行き一息ビール

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


昼はスーパーで買った惣菜と賞味期限切れのカップラーメン。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


雨も上がり、フラップを張り出してゆっくりします。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


ほんの一時ですが、日差しも差し込んできました。
そういえば寒くは無く、20度ちょっとの過ごしやすい気温です。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


ほろ酔い&満腹なので、腹ごなしに場内を1時間ほどかけて散策して来ました。

後日、キャンプ場レポートをアップ予定です。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場



ソロキャン ~駒出池キャンプ場


来て良かったと思わせる景色・雰囲気を持っています。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


設営したテントを正面から。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


場内には多少のアップダウンがあるので、一時間も歩くと喉が渇きます。
時間はまだ早めですが、このところ日暮れが早いのでツマミを作りながら飲み始めます。
今回は焼酎をホッピー&サワーで頂きます。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


完ソロの友はラジオ。
普段はまったく聞きませんが、ソロキャンだと惹きこまれます。
AMはほとんど入りませんがFMが感度良好でした。なんで??

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


今回は100スキ(実際は200円でしたが)で簡単料理。
まずはソーセージ焼いて

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


野菜もしっかり食べます。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


舞茸のバター炒め。味が薄すぎ・・・。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


ほたてのバター炒め。今度は逆に味濃すぎ。うまくいかないものですガーン
その他にも鶏肉焼きましたが、その頃は酔っていたのか写真がありません。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


ゆっくり飲んでる最中は雨も降らず快適でした。
明るすぎるランタンは控えめに、照度を落として楽しみました。

焚き火をしようかと思った頃、シトシト雨が降り始めたので9時にはテントに引き篭もり
9時半には寝てしまいました汗
夜中には時折、強い雨が降ったようです。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場





翌朝、予想していた強い冷え込みも無く5時半くらいの気温で18℃ありました。
そう昨夜早く寝てしまったので早起きでした(笑)

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


朝もやに煙る駒出池。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


昨夜結構飲んだものの二日酔いも無く、朝から食欲旺盛です。
コーヒー煎れて菓子パンと

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


昨夜食べ残した「サケおにぎり」

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


「お茶漬けのもと」は無いものの、お湯を沸かしておにぎりをドボン。
程よい塩味が効いてサラサラっと美味しく頂きました。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場


コノ時点でまだ朝7時前。
昨夜の雨でテントはびしょ濡れですから、時間はたっぷりあります。

車でキャンプ場から数分の場所にある、「日本一の白樺群生地」と「八千穂レイク」に行ってきました。
早朝なので人も少なく、ゆっくり散策して来ました。

ソロキャン ~駒出池キャンプ場



ソロキャン ~駒出池キャンプ場


八千穂高原、標高が高いので夏場の避暑キャンプにいいな~と
今度は家族で来たい場所だな、と強く思いました。
今度来たときは「白駒池」にも足を伸ばしてみよう・・・。果たして機会は訪れるのか?ガーン

ソロキャン ~駒出池キャンプ場



キャンプ場に戻り、ダラダラ撤収します。
時折日差しも出てくれたお陰でほぼ乾燥撤収できたのには、
キャンプに行く回数が減ってる今、とても有難かった。

9時半頃、キャンプ場を後にして約4時間の道を自宅に向けて移動します。
途中、野辺山の辺りでお土産に野菜などを買って帰りました。

そうそう、途中「椿荘」に寄らない?との話を頂いて、仲間に会いたい気持ちも
有ったのですが、次の機会に持ち越しです。
それでもtoyさんと都築さんと途中で合流出来ました。

今回は、2月に行った朝霧ジャンボリー以来久々の完ソロを満喫したので、次回はグルキャンかな?
ただし9月もしばらくキャンプはオアズケですタラ~


だらだらレポにお付合い頂き、ありがとうございました(笑)



同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事画像
キャンプ場レポ ~駒出池キャンプ場
同じカテゴリー(駒出池キャンプ場)の記事
 キャンプ場レポ ~駒出池キャンプ場 (2011-09-05 12:02)

この記事へのコメント
駒出池キャンプ場みなさん行ってますね
なんだか独特の雰囲気かと思うこのキャンプ場
是非行かねばと思います
冬場は無理っすかね
ここならソロで楽しめそうだ(^^)

やっぱり早起きは良いですよ
この時期の4時起き 気持ちいいですよね(笑)
Posted by PINGU at 2011年08月29日 21:04
むさしままです

marurinさんと同じ場所ですがまた違った風景にみえます

夏のキャンプは雨もつきものですね

酔いが回ってもお酒のつまみをすっとお料理されていて素敵です

次回は是非ご家族も一緒にこれたらいいですね
そうなると来年になりますか(笑)
Posted by なかむさし at 2011年08月29日 21:12
レポ見て思い出しました!

今年、駒出池に行ってない!!!なんてこった~~~

早速、計画せねば(笑)

しかし、駒出池は良いですよね~~♪

晴れると満天の星空が見れるらしいです。ワタシも雨の中でした(泣)

冬に向け、グルご一緒ヨロシクです♪
Posted by どら at 2011年08月29日 21:43
PINGUさん、こんばんは!

高原の良さそうなキャンプ場って結構多いですよね~!
その中でも、特に行きたい気持ちが強かったのがココでしたが
行ってみて良かったです!
キャンプ場のHPには10月11日までって書いてありました・・・。

キャンプでは比較的早起きですが、4時は早すぎかと(^^;
でも静かな黎明の時間って良いですよね~。
Posted by ダイ。 at 2011年08月29日 22:12
むさしままさん、こんばんは!

広いサイトですが、傾斜も多くて張る場所には悩みました・・・。
でもホント良いキャンプ場で、1泊では勿体無いと思いました!
ソロで連泊は厳しいので、ファミキャンしたいですが来年ですね~(泣)

雨のキャンプも嫌いではないのですが、乾燥撤収できたのは幸いです。

あ、料理といっても炒めるだけとか、焼くだけなので(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年08月29日 22:21
どらさん、こんばんは!

昨年行ってましたよね~!?
ぜひ、寒くなる前に再訪してみて下さい!!

天気の良い日は、空気も澄んでるし標高高いので、星がきれいでしょうね~!?
また行きたいです!!

9月の連休以降は本格的な?ソロシーズン(笑)
ぜひご一緒させて下さい!!

あ、来週は気をつけて&楽しんできて下さいね~!!
Posted by ダイ。 at 2011年08月29日 22:24
お疲れ様でした。

久々の遠出キャンプを満喫されたようで。しかし雨には弱ったものです。

自分も今年は雨に祟られっ放しで、テントを張るたびに降られてます。

設営から撤収まで、雨無しキャンプをしてみたいこの頃。

駒出池、標高が高いだけに、秋は寒そうですね、9月が限度かな。
Posted by アラカン at 2011年08月29日 23:41
このキャンプ場は知りませんでした。
すごく雰囲気が良さそうですね。
久しぶりのキャンプを満喫できたようで何よりです(^^)
でも、雨…それも豪雨。私もやられました(^^;
乾燥撤収が羨ましい(^^)
Posted by JIN at 2011年08月30日 07:05
こんにちは、すまいるです

お疲れさまでした~

こちら方面には無い風景と爽やかさ・・・

信州キャンプの良さが味わえるキャンプ場ですよね。

白樺群生林も良く行きますが、キャンプと白樺って何故か似合う。

秋はまた最高なんだろうなぁ・・・・と思いつつ。


月一キャンプは着々と遂行中のようですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月30日 09:03
こんにちは~お久しぶりです

ウチも同じような構造の小川幕で出動→豪雨にヤラれました(大汗)
張り出しの付け根部分から前室内に注いでくるんですよね~(困)

素敵なキャンプ場ご紹介いただきありがとうございます^^
すぐにでも行ってみたくなりましたが・・スケジュール的に来年以降になりそうです
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2011年08月30日 13:17
いや~、キレイな所ですね~。
この時間と空間を一人でしっとりと満喫出来たら最高でしょうね~。

子供がいるのも賑やかでいいけど、こういう大人の時間の過ごし方も良いですよね♪

それにしてもサラッと移動されますね~。
結構な移動距離なんじゃ?(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年08月30日 13:49
アラカンさん、こんにちは!

このところ、天気が不安定ですよね~!(夏だから??)
とくにバイク乗りの方は大変だと思いますよ。
雨は嫌いではなくても、降らないほうがキャンプには良いですよね~。

長野県あたりの高原は、9月も後半になるとカナリ寒いのでしょうか?
高ソメあたりも行ってみたいけど、来年かな・・・(^^;

また道志辺りにお越しの際に、お会いできるのを楽しみにしてます~!!
Posted by ダイ。 at 2011年08月30日 17:38
JINさん、こんにちは!

初めて行ったキャンプ場ですが、なにより雰囲気が良いです!!
設備や遊びも結構ありましたらか、ファミリーも飽きないと思います。

このところ(久しぶりに)出撃が多いようで良かったですね~!?
でも豪雨にびしょ濡れ撤収はイヤですね(^^;
ランドロックなんか、干すの大変そうですよね~(泣)
Posted by ダイ。 at 2011年08月30日 17:41
すまいるさん、こんにちは!

サスガ「5つ星」のキャンプ場で、一気にお気に入りのキャンプ場です!!
ちょっと手軽に行ってこよう~って距離でないのがキツイですが・・・。

白樺って高原の代名詞って感じで、雰囲気ありますよね~!
受付時、管理人さんに「白樺の多いサイトはどこですか~?」って聞き
サイト探しは「人が少なく、白樺が多い」を基準にしてました(笑)

秋も良いですね~!
・・・やはり「月イチ」では足りないです・・・(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年08月30日 17:47
カゴノトリさん、こんにちは!

お久しぶりです~!

天気予報では「降り続く雨」ではなさそうだったので、簡単に設営したら
大失敗でした(^^;
そうそう、つけ根から滝のように(大げさ)雨が流れ込んで・・・。

駒出池、関越からのアクセスは悪くないようなので、機会があれば是非!!
雰囲気の良いキャンプ場でしたよ!!
Posted by ダイ。 at 2011年08月30日 17:59
ゆう・ひろパパさん、こんにちは!

久々に「完ソロ」満喫してきました~!!
時々、無性に1人になりたい時ってありますよね!?
でも、今度はワイワイ楽しくやりたくなりますが・・・(笑)

移動は、正直疲れました。
運転するのが楽しい時期は、だいぶ前に過ぎ去ってしまったのですね~
行きはまだしも、帰りのテンションは下がりまくりでした(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年08月30日 18:03
4号サイト、一緒ですねー☆
私は炊事棟よりでした^^

前の週に比べて降られてないと思ってたら
そうでもなかったのですね^^;
散策、うちは軟弱で車ででしたが、歩くのはきつくなかったですか?
「白駒池」私もチェックしてるんですけど、軟弱ファミリーなのでいつになるやら・・・(笑)
Posted by marurin at 2011年08月30日 21:26
marurinさん、こんばんは!

そうそう、4号サイトの逆側に張りました。
marurinさんが張った場所には、ファミキャンの方が2組
さらに3号サイトにも数組張ってましたね~。
また行きたいと思わせる、良いキャンプ場でしたね!!

雨は豪雨というほどでは無かったし、短時間だったので助かりました。
かなり寒いのかな?と思い、シェラフも4℃対応のを持参したら
暑いくらいでした(^^;

散策・・・ワタシも車で行って、ちょっとだけ歩きました・・・(汗)
Posted by ダイ。 at 2011年08月30日 22:29
ご無沙汰してます・・

いいなぁ~
ぼくの行きたいキャンプ場リストに入ってます(笑)

白樺林がいいですね!
何だか、北海道みたいですよ(^^

きゅうりにホタテ・・
ナイスなおつまみですね!
Posted by タカッキー at 2011年09月01日 07:50
タカッキーさん、こんにちは!

お久しぶりです~!お元気ですか??

やはり道志周辺のキャンプ場とは一味違いますよね~!
清流沿いのキャンプ場なども好きですが、信州の白樺に囲まれた
高原って雰囲気は良かったです!!

北海道の雄大なキャンプ場にこそ、行ってみたいですが・・・(笑)
おつまみも美味しいでしょうね~。
ホタテなんかも比較にならないかと(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年09月01日 09:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン ~駒出池キャンプ場
    コメント(20)