ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月20日

道志川沿いで野営キャンプ

「月イチ」キャンパー宣言してから1ヶ月、今月の出撃は7月の3連休(ワタシは2連休)に行く事に。

連休初日のツイッター情報などで情報収集しつつ、連休中日に道志方面に向けて朝方出発しました。

平成23年7月17日から1泊

今年通算5回目(ソロ5回)



今月のキャンプは、久し振りのグルキャンで楽しめました~!

すまいるさんを真似て夜景写真にしてみましたが、同じようにはいきませんねガーン道志川沿いで野営キャンプ


早めに出発したので大きな渋滞は無く、快調に青野原のコンビニに到着。
駐車場も店内もスゴイ混雑。

ここで作戦を考えます。まずは
・仲間数名が野営している場所にご挨拶して
・滝原オートキャンプ場の様子を見て
・ダメなら水の元キャンプ場で張ろう

道志川沿いで野営キャンプ



車を走らせること30分弱。はじめて行く場所なのでドキドキしつつ到着。
橋の上から見るとランステが張ってあるのが見えます。

デイキャンプや釣り人の車で駐車場所にも困る混雑状態でしたが、なんとか停めて降りていくと
大勢の仲間が出迎えて下さいました~キラキラキラキラ

道志川沿いで野営キャンプ





「もう少し上流に行こうかと思ってる」というと
「激混みだからムリムリ。ここしなよ~。夕方からは寒いくらいだよ~」
と嬉しいお言葉に従い、ランステの下でゆっくりさせていただく事にしました。
もしかしたら、数名の方に無理やり連泊させてしまった原因に?

道志川沿いで野営キャンプ


この時点でお会い出来たのは、昨日から張ってるrikurenさん、aerialさん、やっちさん、toyさん、yaburinさん、Take.Gさん。
先月ご一緒させてもらったyabuさん以外は、かなりご無沙汰でしたね~。

その後たけしさん、夕方からすまいるさんともご一緒出来ましたキラキラ

皆さん、ほとんどの方が「短パン」(海パン?)姿です。
日中はかなりの高温になるので、暑くなったら目の前の清流で涼めます。

道志川沿いで野営キャンプ


透明度の高い、これぞ清流ビックリ

道志川沿いで野営キャンプ



ターザンロープまであり、リゾート気分が盛り上がります

道志川沿いで野営キャンプ



川の中で座る方や寝る方・・・川の中(上)は涼しいですからね~

道志川沿いで野営キャンプ



道志川沿いで野営キャンプ



マッタリとした時間が流れていきます。
暑い時間帯はあまり動かないのが吉かとビックリ

道志川沿いで野営キャンプ


夕方近くなってからrikurenさんと道志川を上流に遡りながら「探検」に行きます。
沢を渡らなければ行けない場所・・・有りのままの自然です。

道志川沿いで野営キャンプ


ほんの5分ほど歩いただけで、こんなに美しい場所があるんだと感動しました。
道志はまだまだ奥が深い。キャンプ場周辺だけでは分からない自然の奥深さに触れた想いです。

道志川沿いで野営キャンプ


日が落ちる頃、周りには誰一人居なくなり我々だけです。
ランステ内でゆっくり飲み、食べます。
写真はやっちさんお手製「パエリア」美味しく頂きました食事

道志川沿いで野営キャンプ


周囲が暗闇に閉ざされる頃には半袖では寒いくらいに涼しくなります。
焚き火も決して苦行ではなく、心地よい気温でした。

道志川沿いで野営キャンプ


そしてワタシはその日のうちにテントの中へ。
なでしこジャパンの応援にと早朝に起きようかとも思いましたが、涼しさに寝心地良く
寝過ごして、起きたころ丁度「PKの真っ最中」。
程なく優勝だ~クラッカーと喜んでいました。

道志川沿いで野営キャンプ


そうそう、夜中に都築さんも来られましたが、寝顔を拝顔しただけでお話し出来ませんでした。
かなり久し振りだったので残念ガーン


無理やり?連泊の方も多く、早々に撤収が進みます。
ワタシもこの日は息子の誕生日・・・8時頃には撤収しました。

久しぶりにご一緒させてもらった皆さん、ありがとうございました!!

さて、次回(来月)は夏休みの真っ只中で近場のキャンプ場はどこも混雑が予想されます。
久しぶりに遠出の完ソロを計画してみようかと!!







この記事へのコメント
おはようございます。
夏のキャンプは、やはり小川がぜせらぐ場所がいいですね~

仕事が忙しいと、こういう場所でキャンプすることで癒やされます。
とりわけ道志方面は首都圏から近く人気ですもの。
リフレッシュに最高でしたね!
Posted by バンカー at 2011年07月20日 09:13
お疲れさまでした

キャンプ場泊もいいのですが、自然のロケを堪能ならやっぱり野営ですね~

それと標高1000M以上のキャンプ場に匹敵する涼しさには参りました!

へぇ~ それにしてもいい写真ですよね~♪

道志川の隠れた大自然を遡行した様子が鮮明に思い出されますね・・

エアさんのレポートを見る限りですが、我々が最後に辿り着いたこの場所、

まだご本人は知らないのかもしれませんよ~(笑)

またやりましょう!
Posted by りく at 2011年07月20日 10:07
こんにちは、すまいるです

有難うございました~


川の写真が多く、清涼感に溢れてますね!

私は夜着、朝撤収で清らかな写真がありません(笑)

川に入りたかった・・・(T_T)


月一キャンパーと週一キャンパー。

またお会いする日を楽しみにしています。
Posted by すまいる at 2011年07月20日 15:01
やっぱり道志の清流は魅力的ですよね~。

ソロらしく自分たちの時間をそれぞれ過ごして楽しんでるのが伝わってきますね~♪

え?
遠出完ソロ?
どちらに行かれるんでしょ?
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年07月20日 15:47
お疲れ様でした!…




先月に続き、月一キャンプでご一緒出来て嬉しかったすよ!…





朝早く帰宅されましたが、息子さんのお誕生日イベントに奔走されたのでしょうか?!…(笑)




年内あと五回出撃!…


何回かはご一緒したいと思っておりますんで!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年07月20日 23:30
爽やかな  ダイさんの笑顔を見ると

なぜか 楽しくなります

おいらにとっては サプライズでありました

また ちょっと ワイルドな ロケーションで お会いしましょう
Posted by aerialaerial at 2011年07月20日 23:56
バンカーさん、おはようございます!

日中は灼熱の日差しでしたが、清流に身を浸してクールダウン・・・
夕方からは涼しげな風が心地良かったです。

道志は車で1時間ちょっとで行ける恵まれた場所なのですが
なかなか行けなかったので、ほんとリフレッシュしてきました~!!

夏休み中に子供を連れて行きたいと思わせる清流でした!
Posted by ダイ。 at 2011年07月21日 08:52
りくさん、おはようございます!

田代や巾着など、広い河原での野営と違い、ワイルド感あるれる場所で
しかも清流は気持ちよかったですね~!
お蔭様で満喫させて頂きました(笑)

プチ探検も楽しかったですね!
小心者のワタシには1人ではなかなか行けないので、ご一緒に行けて
ヨカッタです(^^;
近くにこんなキレイな場所があるんだと感動でしたよ~!!

またご一緒しましょうね!
Posted by ダイ。 at 2011年07月21日 08:56
すまいるさん、おはようございます!

久しぶりにお会いできてヨカッタです!!

日中の日差しはキツくて、清流の冷たさが気持ち良かったです。
そういえば、イヌが多かったような・・・?パン君も喜ぶかと(笑)

「月イチ」キャンパー、いつまで我慢できるか・・・
禁断の月2回(以上)もそう遠くない時期にあるかもしれません(^^;

また是非よろしくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2011年07月21日 09:01
ゆう・ひろパパさん、おはようございます!

道志の清流は冷たくて気持ちいいですよね~!
音久和あたりも、泳ぐのに良さそうですよね!?
そんな中、飲んでは川で涼んで・・・ソロは気楽です(笑)

来月は信州に涼みに行きたいと思ってます。
「駒出池」か「高ソメ」が良さそうかな~なんて(笑)
Posted by ダイ。 at 2011年07月21日 09:07
yaburin!さん、おはようございます!

2ヶ月連続でご一緒させて頂き、ありがとうございました~!
お蔭様で、今回も「当たり」キャンプでしたよ~(笑)

翌朝の皆さんの撤収も早かったですね!?
考えてみると、1泊で帰る予定の方々を無理やり連泊にさせてしまったのかと
申し訳ない気持ちも・・・(汗)
撤収日は息子と買い物に行きましたよ~!

また是非ご一緒させて下さいね!!
Posted by ダイ。 at 2011年07月21日 09:13
aerialさん、おはようございます!

先日はありがとうございました!!

エアさんのキャンプスタイルは憧れです。
1つ1つがカッコいいですよね~!

今度、三浦のホームにも是非ご一緒したいな~なんて思ってます(笑)
また是非よろしくお願いします。
Posted by ダイ。 at 2011年07月21日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志川沿いで野営キャンプ
    コメント(12)