ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月24日

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場

7月の3連休に行ってきた、山梨にあるキャンプ場の紹介記事です。

キャンプの様子は コチラ



ここ「黒坂オートキャンプ場」は山梨県笛吹市にあります。

甲府盆地を見下ろす、小高い山の中腹に位置します。
中央高速の「甲府南」ICから10分ほどの場所で、アクセス良好。
買い物、温泉、遊び場所なども豊富に有り便利です。詳しくはキャンプ場のHPをご覧下さい。


このキャンプ場のイチオシはコチラでしょうか

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場


高台に位置するので、眺めが最高です。

ただし、全てのサイトから見えるワケではありません。
むしろ第1サイトは多くの樹木に囲まれている為、見える場所は限られています。
管理人さんのお話では、眺望メインの方は第2サイト指定で来るとの事。







管理棟への道です。
キャンプ場への道がチョット分かりにくいかな~ダウン
途中、若干狭い道もありますが「勇気」を持って上がって行くと、管理人さん宅が有って
その少し先です。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



管理棟。その横に第一サイトのメインの炊事場です。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



管理棟の向かいにある、トイレ&シャワー室。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



シャワーは2部屋。200円(子供と一緒の場合は300円)
けっして新しくはないですが(古い部類汗)清掃が行き届いています。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



第一サイトのトイレ。水洗ですよ~!

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



ここも新しくはありませんが、管理人さんが頻繁に掃除をされていて清潔です。
スリッパが大小揃えてあり、消臭スプレーまで常備されています。もちろん紙もあります。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



ゴミは基本持ち帰りです。「生ゴミ」と「消し炭」捨て場。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



第一サイトの場内。
山の斜面を切り開いて造ったキャンプ場。自然の起伏が個々のサイトにプライベート感をもたらしています。
雑木林の樹木も豊富に残されていて、一言「ワイルド」です。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



その多くの木々のお陰で、サイトは強い日差しを遮ってくれて涼しげです。
そういえば場内の雰囲気は、道志のネイチャーランドオムに似ています。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



場内に「沢」が流れており、沢蟹が捕れます~!!

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



第一サイトから沢を遡って行くと、第二サイトがあります。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



第二サイト入口。右手に炊事場があります。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



トイレ。コチラには洋式便器があるとの事。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



サイトの様子。第一サイトに比べると、コチラ方が開放感があります。
実際、GWなどでは第二サイト指定のキャンパーが多いとの事。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場




キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場



コチラは眺望の良いサイトが多いのが魅力です。

キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場







キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場





キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場





勝手な主観で総括させてもらうと、ココは「自然を残した、ワイルドなキャンプ場」です。
高規格なキャンプ場に慣れてるファミリーキャンパーには、少々設備等で見劣りするのは否めないかと。

ただし古くても清潔感は十分で、子供たちを人工的な遊具で遊ばせるのではなく、自然の中で自然に触れる事の
出来るキャンプ場だと思います。
クワガタ、カブト虫が多く捕れるので、それ目当てのファミリーも結構いますね。

自然のなかで生活する以上、虫などは当然多いです。
ブヨもかなり出たようですから(水がキレイな証拠)、虫除け・虫刺され対策は必須です。



料金などはキャンプ場のHPをご参照下さい。
今回は父子でお世話になりましたので、大人1名子供1名、車1台で、1泊2,400円でしたニコニコ


なお、ソロキャンパーもソコソコ来るようです。
ワタシが利用した日も、バイク乗りの方がいましたよ~

閑散期に眺めの良いサイトで、ソロでまったりするのも良いな~ハート




感じの良い管理人さんが、「自然を守ろう」をキーワード(違ったらスミマセン)に、環境整備や
人手の多い連休などにはイベントを用意するなど、やる気に溢れていますアップ
また訪れてみたいキャンプ場だと思いました。






同じカテゴリー(黒坂オートキャンプ場)の記事画像
父子キャン ~黒坂オート
同じカテゴリー(黒坂オートキャンプ場)の記事
 父子キャン ~黒坂オート (2010-07-21 21:01)

この記事へのコメント
おはようございます!

よさげなところですね。

今度お連れ下さいまし!

お時間あったら道志方面にも夜襲を!

楽しみにしております。
Posted by mitoncho at 2010年07月24日 09:56
スキーで甲府・諏訪湖方面には行きましたが、キャンプ場の開拓はまだまだです。
こんな素晴らしいキャンプ場があるんですね~

息子さんとのキャンプ、将来いい思い出になりますね~!
Posted by バンカー at 2010年07月24日 10:13
お早うございます。

詳細なレポアップ、有り難うございます。

このキャンプ場、すまいるレポでも上がっていて、チョット気になる

キャンプ場でした。自分は、これくらいのワイルド感は好きです。

でも、張るのなら眺望の良いサイトに張りたいですね。

ソロでも張らしてくれるのかな?

9月以降の出撃の際には、呟いてください。襲撃もありです。
Posted by アラカン at 2010年07月24日 11:19
こんにちは。

林間で夏にはもってこいなキャンプ場ですねー♪

詳細レポお疲れ様です。

ちょっと距離ありますけど、機会あれば行ってみたいですね。
Posted by ゆう・ひろパパ at 2010年07月24日 11:57
こんにちは~(^0^)/

私がよくお邪魔している某ブロガーさん・・・
その方もこちらに夜景と星空を見にソロ出撃されていました!

凄く良いキャンプ場ですね(^・^)b
行ってみたくなりました~(^^)v
Posted by honopapa at 2010年07月24日 12:28
mitonchoさん、こんにちは!

自然の好きな子供に最適ですが
ソロも結構居るみたいですよ~!
湘南方面からだと、ちょっとアクセスに難がありますかね(汗)

そろそろ、ソロで行くタイミングを探っています。
8月中に1回行けたらな~なんて(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月24日 12:47
バンカーさん、こんにちは!

子供を遊ばせるには、川か山ですかね~!?
楽しんでくれたみたいでホッとしてます(笑)

暑がりで汗っかきなワタシは、真夏は高原の涼しいところが良いです~(汗
それか、街中で冷えた生ビールですね!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月24日 12:50
アラカンさん、こんにちは!

今回一緒に行った友達の行きつけ?で、ノーマークだったのですが
行ってきました。
適度に視線を遮る樹木があるので、ソロでも十分使えそうです。

空いてる時は、眺めの良いサイトでノンビリしたいですね~!
アラカンさんも、少しは来易いですか??(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月24日 12:54
ゆう・ひろパパさん、こんにちは!

この所の殺人的な日差しを遮ってくれるのは、ほんと助かります。
ただ、気温そのものは「甲府盆地」ですので暑いですが・・・(汗)

中央道に出るまでが面倒なんですよね~(^^;
圏央道が完成すると近くなりますね(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月24日 12:56
honopapaさん、こんにちは!

ほんとですか!!
知名度の若干低い(失礼しました)キャンプ場だと思っていたのですが
ブロガーさんも行ってるのですね!!

良いキャンプ場ですから、こんど機会があれば是非行って見て下さい!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月24日 12:58
ワイルドだけど、手入れがされてるトイレ炊事場など
なかなか魅力あふれる感じですね~♪
さすが、ダイ。さんらしいわかりやすいレポで!!

ブヨがちょっと心配だし、少し人が減ったころ考えてみようかな・・・
林間の涼しそうな写真と、空が近い写真。
両方が楽しめそうな場所ですね☆
Posted by marurin at 2010年07月25日 06:59
marurinさん、おはようございます!

虫嫌いな方(ウチのカミさんはダメです)には、今の時期危険な場所です。
秋には栗拾いが出来ると言ってましたので、その頃が良さそうですね(笑)

高速のインターから近いので、埼玉方面からでも行きやすい
場所かもしれませんので、機会があれば是非!!

レポ・・・お褒めいただき恐縮です(^^;
ホントは地図入れたり、場内のサイト図入れたりすると、もっと
分かり易いのでしょうね~(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月25日 09:19
雰囲気のあるキャンプ場ですね!

本来の自然の中でのキャンプが楽しめそうです~

アジサイの写真いいですね!

仕事落ち着いたらご一緒させてくださいね!
Posted by hikabass3810hikabass3810 at 2010年07月25日 23:03
hikabassさん、おはようございます!

自然を残すことが難しくなってきてるいま、これだけの自然の中で
しかも高速のインターから近い場所で、キャンプが出来る場所が
あるんだな~って感じたキャンプ場でした。
虫嫌いな奥様はダメだと思いますが(汗)

またぜひご一緒しましょうね!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月26日 08:50
ダイさん・・・先日は、ご利用ありがとうございました。
そして、黒坂オートキャンプ場のレポもありがとうございます。
なんだか・・・見慣れたキャンプ場・・・ちょっと恥ずかしいなんて思いながら
ダイさんのレポを拝見しました。
『自然を守ろう』キーワード・・・ビンゴです。
最低限の施設しかありません。
あるのは、たっぷりの自然と星空、夜景くらい。
そんな、黒坂オートキャンプ場のリピーターのお客様がホントにありがたいです。
施設が整っていない黒坂オートキャンプ場のリピーターさんになってくれるなんて・・・
・・・って事は、『自然を守ること』が・・・・大切なのかと勝手に思っています。

ダイさんの他のキャンプ場のレポ・・・
すごく参考になりました。
この仕事をしていると、なかなか他のキャンプ場に行きたくても行かれないのが現状です。
でも、他のキャンプ場のいい所は、参考にしたいので・・・
なので・・・すごく、参考になりました。ありがとうございます。

ダイさんのレポの中で『道志の森キャンプ場』がありますよね。
“落ち葉の絨毯・・・フカフカで”と表現がありました。
今まで、私は、落ち葉は、掃いてサイトをきれいにしておかなくては、キャンパーの方に失礼と思っていました。
その落ち葉に、焚き火の火がついて山火事になっても困ると思い、秋になると掃き掃除の日々・・・。
落ち葉を掃かないっていうのも、いいんだッって・・・

いろいろな意味で。。。ダイさん、ありがとうございます。

黒坂の自然豊富の中にお嫁に来て、ブヨにも蚊にもさされなくなりました。
いや、刺されても免疫ができているのか、かゆくも腫れたりもしないんです。

意味不明な文章ですよね・・・すみません。

これからも、ダイさんのブログを参考にさせもらいながら
黒坂オートキャンプ場をより良いものにしていきたいと思います。
よろしく、お願い致します。
Posted by マンキー at 2010年07月26日 23:39
マンキーさん、おはようございます!

コメントありがとうございます。
また先日の連休には、大変楽しいキャンプを有難う御座いました!!
帰りの車の中でウチの息子が「楽しかった~」を連発してましたよ~!

ワタシの拙いブログを参考になんて・・・恐縮です。
まだ始めて1年チョット。最初の頃のレポは今読み返すと恥ずかしいです(汗
頂いたコメントを励みに、内容の濃いブログを造って行きたいです!

ブログを通して、とてもたくさんのキャンプ仲間が出来ました。
そんな仲間とキャンプをしながら「キャンプ場の衰勢」について話したりします。(僭越ですが・・・)
キャンプ人口は増えてると感じつつ、廃業してしまうキャンプ場も多いです。
良いキャンプ場にはガンバッテ欲しい。キャンパーとしての切なる願いです。

もう1つ、利用させてもらう側にも問題があって、マナーの悪いキャンパーが
特にオンシーズンに増えますよね(泣)
最低限、「来た時よりキレイにして帰る」が我々の合言葉です(^^;
ちなみに、秋~初冬の落ち葉は悩ましいでしょうね!
「道志の森」も落ち葉には苦労しているようです。
大きな「ほうき」で懸命に掃いても、すぐ積もるって泣いてました・・・。

今度は秋~冬にソロで「まったり」しにお邪魔したいな~なんて思ってます。
またよろしくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月27日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場
    コメント(16)