ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月21日

父子キャン ~黒坂オート

7月17日(土)から2泊で、山梨県にある黒坂オートキャンプ場に行ってきました。

今年通算9回(ソロ7回、ファミ2回)


5月のGWに父子キャンプで「森のまきばC」に行きましたが、その時とまったく同じメンバーです。
先月の第2子誕生以降自粛していましたが、3連休で小4の息子も退屈だろうと久し振りに
キャンプ出撃しましたハート

ほんとはソロで行きたいのですが、まだしばらく我慢です。
ちなみにソロで行ったのは雪景色の西湖がサイゴでしたタラ~
あ~あの頃は涼しくて良かったな~(爆)


そういえば息子が普段は嫌がる、母ちゃんの行かない「父子キャンプ」ですが、
仲の良い子供が来るキャンプには喜んでついて来ます。
「退屈しない」・「寂しくない」は父子キャンの大事な要素ですね~テヘッ





さて、前振りが長くなりましたが久し振りのレポを始めます。



出発前夜は帰宅が遅かったのですが、3連休で激しい渋滞が予想されるので
早起きして準備~母ちゃんと赤ちゃんに見送られ、9時ころ出発です。
天気は上々晴れ

行き先は、友達家族の行き付けキャンプ場です。
なんでも、クワガタやカブトムシが捕れるらしい・・・・しかしインドア派な息子は無関心ガーン

キャンプ場近くのスーパーで買い物して、昼過ぎ到着しました。

父子キャン ~黒坂オート



はじめて来たキャンプ場ですが、紹介は後日別記事にしますね~





指定されたサイトですが、3家族で使用するには充分な広さ。
ワイルド感あふれるサイトですが、樹木が多く木陰が多いのはこの時期嬉しいです。

父子キャン ~黒坂オート



木陰にクーラーBOXを下ろし、とりあえずイスとテーブルだけ出します。

友達は出発が遅く、しかも大渋滞に嵌っていて到着は先になるので
息子と木陰でランチにします。通称「ホカ弁」汗

父子キャン ~黒坂オート



息子は豪華に?ステーキ弁当、ワタシはのり弁・・・ガーン
まあ、主たる目的は飲み物ですね~至福の時です。
駆けつけ3杯ならぬ3本逝っちゃいましたビール

父子キャン ~黒坂オート




食事を終え、アルコールで体が重いのですが設営しちゃいます。
開放感あるヘキサタープと迷いましたが、アブやハチなどの虫が多いので「こんにゃく」にしました。

父子キャン ~黒坂オート



寝床の方は・・・今回初登場キラキラキラキラ
まったりキャンプに行けなかった3ヶ月間に増殖した道具の一部ですが、あえて薄い色の文字で・・・

父子キャン ~黒坂オート



「ウェザーマスタータフドーム」旧モデルです。
WILD-1で処分品を格安価格でゲットしました。
使用用途は主に「父子キャン」用です。ステイシーのインナー(150センチ)では寝相の悪い息子と2人では狭かった汗
コンパクトなので1人でもサクサク設営出来ます。

父子キャン ~黒坂オート



このシリーズの特徴の1つが、インナーの素材にあります。
分かりにくいですが、コットン素材で通気性・防結露性に優れています。
反面、カビ易いので撤収時には乾燥が必須のようです。

父子キャン ~黒坂オート



フライのベンチレーション、インナーの換気メッシュも多く、暑い夏も快適に過ごせそうです。

父子キャン ~黒坂オート



それにしても良い天気。暑いです。

父子キャン ~黒坂オート




15時頃には友人家族も到着して、テントの設営をお手伝い。
子供達は、待ってましたとばかりに走り回っています。

雑然としたサイト・・・・・ムカッ

父子キャン ~黒坂オート




ヒグラシの大合唱を聞きながら夕食ですが、ふと見上げると夕焼けがキレイでした。
ここのキャンプ場、眺望が良いのもウリです。

父子キャン ~黒坂オート





翌朝6時頃、事情があり前日来れなかった1家族が到着しました。
早速、クワガタを探しに出発~!

父子キャン ~黒坂オート




大漁?だったようですビックリ

父子キャン ~黒坂オート




日中、珍しく何処にも出掛けないでキャンプ場内で遊びます。
カエルを追いかけたり、トンボ捕まえて、沢がに捕りに沢に行って・・・・・
かみきり虫に詳しい先生がいて、話を聞いたりと自然を相手にした遊びが中心のキャンプでした。

父子キャン ~黒坂オート



父子キャン ~黒坂オート



父子キャン ~黒坂オート




ギラギラとした日差しが降り注ぐ中、のんびりした時間を過ごしたり

父子キャン ~黒坂オート




父子キャン ~黒坂オート




キャンプ場のイベントに参加して、スイカを頂いたり天然ジュースをご馳走になったり。

父子キャン ~黒坂オート






あっという間に日が暮れて、大勢での夕飯は「揚げ物メイン」。
子供が多いので、ラクだし喜んでくれます。

父子キャン ~黒坂オート  父子キャン ~黒坂オート


父子キャン ~黒坂オート  父子キャン ~黒坂オート


甲府を見下ろす高台にあるキャンプ場で、夜景もキレイに見えます。

父子キャン ~黒坂オート





翌朝、キャンプ場オーナーによるミヤマクワガタ探しツアーがあり、見事ゲットして来ました。

父子キャン ~黒坂オート





3連休最終日、帰りの高速は午前中から大渋滞の予想だったので、早めに撤収して昼には帰宅して
家族みんなでお昼ご飯にしました。



ところで初張りだったウェザーマスターは快適でしたが、ロールアップしたフライを留めるフックが千切れちゃいましたタラ~
そんなに強いテンションを掛けたワケではないのに、残念。
まあ、縫えば簡単に治りそうですけどね。

父子キャン ~黒坂オート





久し振りのキャンプは、大勢の人数分料理を殆んど作って・・・・暑さもあってちょっと疲れました~。
やっぱりソロで勝手気ままなキャンプに行きたいと思いましたが、まだ行けませんガーン

息子が帰りの車の中でも、帰宅して母ちゃんに話す時でも「楽しかった~」と言っていたのが
なにより嬉しかったキャンプでした。

次は、やはり父子キャンで8月のお盆にキャンプを計画しています。


   






同じカテゴリー(黒坂オートキャンプ場)の記事画像
キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場
同じカテゴリー(黒坂オートキャンプ場)の記事
 キャンプ場レポ~黒坂オートキャンプ場 (2010-07-24 09:49)

この記事へのコメント
お 父子キャンプ成功ですね!
良かった良かった(^^)

ソロは楽ですが 子供と楽しめる時間は小学生までですよ
今がチャンスかと!
これからもビシビシ連れ出しましょう!(笑)

ソロ復帰時にはこんにゃくオフを!(笑)
Posted by PINGU at 2010年07月21日 21:08
なかなか良いとこみたいですね。

ああ、父子キャンプ成功おめでとうございます。

ダイさんが復活に向け活動を開始している時期ですが、

私は活動が減少していく時期のようです。

嫁さまが完全に産休に入りましたので中々出撃しにくい状況です。(今後です)

選手交代の前に一度まったりキャンプやりたいですね。
Posted by toy at 2010年07月21日 21:18
父子キャン成功おめでとう!
ワイルド感があってよさげですね。
ファミキャンはやることが多いから、ソロに行きたくなるよね。
Posted by ぶる at 2010年07月21日 21:21
父子キャン大成功だったみたいですね!

クワガタやカブトムシが沢山採れるキャンプ場なんて子供は大興奮ですね(^^)
夜景も綺麗ですね。

インナーにコットンが多いと本当にカビが生えるみたいですね(>_<)
定期的に設営すれば防げます。
当分は父子キャン愉しんで下さいね。。

ファミキャンあってのソロキャンです(^_^)
Posted by とっととっと at 2010年07月21日 22:02
お疲れ様でした。

父子キャンプ、今回も大成功でしたね。やはり友達がいると、来てくれるようですね。

今回は、天気にも恵まれ、恵まれすぎてムチャ暑い日でしたけど、

これで、息子さん嵌ってくれれば、次が出易くなるんですけど。

今年の夏に、後2~3回は出来るんじゃないですか。
Posted by アラカン at 2010年07月21日 23:20
こんばんは。

父子キャンプ、大成功ではないですか。

これだけ野趣に富んだキャンプ場、
お子さんたち、さぞ楽しかったのでは。

うちも父子キャンプは、グループで行ってますねぇ。

友達のいるキャンプがやはり楽しいのかな。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年07月22日 01:18
もう、お友達とのキャンプは父子でOKみたいですね(^^)

このキャンプ場、去年すまいるさんが
紹介していたのを思い出しました。

ヒグラシが鳴いてミヤマも採れる。
最高な場所だな~♪
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2010年07月22日 06:06
PINGUさん、おはようございます!

息子もキャンプの楽しさに感じ入って・・・来てないかな(汗)
なんせ退屈させず、楽しければ良いみたいなので
イベントを考えつつ、数多く連れ出したいですね!

こんにゃくオフ2、是非やりましょう!!
9月でも良いですか?(^^;
新こんにゃく、どなたか買ってませんかね?
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 08:55
toyさん、おはようございます!

産休に入りましたか~!
もうまもなくですね!(9月頃ですか?)

ほんと入れ違いみたいな感じになってしまいますね(泣)
でも、ソロのオンシーズン(冬)にはタップリご一緒しましょうね!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 08:58
ぶるさん、おはようございます!

そうなんですよ~
ソロは自分の事だけなんでラクで良いですよね!!

このキャンプ場かなりワイルドで、カミさんは絶対ダメだと思いました(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 08:59
とっとさん、おはようございます!

普通、クワガタとかカブトが捕れたら喜ぶのが子供なのに
ウチの息子はホント無関心なんです(^^;
今回、火遊びに目覚めたみたいで、危険なんです。
たくさん連れ出して、是正しないと・・・!

コットンは定期的な設営が必要ですか?そうですよね!!
それを口実に出撃しようかな~(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 09:03
アラカンさん、おはようございます!

梅雨明けしたら、熱波が来ましたね~!
暑いの何の、ビールが進みます(笑)

やはり息子は、父ちゃんと2人より友達が大勢居た方が、楽しいみたいです。
キャンプに行く、というより遊びに行く感覚なんですね!
でも、お盆の約束は取り付けましたよ~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 09:07
ユキヲさん、おはようございます!

父子キャンは、やはりグループですか!?
子供にとっては、「楽しい」が大事なので友達が居た方が良いんですね!
退屈な時間が長いと、「つまんない~」と不機嫌に(汗)

日頃インドアでゲームなどしてるので、自然の中で遊ぶ姿を見ると
また連れ出したくなりますよね~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 09:10
ぷれパパさん、おはようございます!

すまいるさんの紹介記事ありましたよね~
ほんと野趣あふれるキャンプ場で、ブヨが大活躍?してました(泣)
今回もソロライダーが居ました。
管理人さんに聞くと、ソロ多いらしいです。

久し振りにヒグラシの声を聞いた気がしますが、良いものですね~!
ちゃんと夕方になると鳴き始めるんですよね(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月22日 09:14
うんっ ↑ ブヨ?
そりゃ、大変!刺された猛烈に痒いもんね・・

虫取りができると、息子も喜びます!

うちは、田舎なので、深夜になると家にも飛んできますが・・
採るのはいつも私・・

新しいテントは、シャンティに似てるかな?!
Posted by タカッキー at 2010年07月22日 13:56
タカッキーさん、こんにちは!

ブヨ、ワタシは長ズボンに虫よけをたっぷりスプレーしてたので噛まれなかったですが、
半ズボンの息子と友達数人やられました。
友達は腫れ上がりかわいそうな位に(泣)

自宅にカブトムシ、良いですね〜!
うちも田舎ですが、カナブンが来るだけです(笑)
Posted by ダイ。 at 2010年07月22日 15:31
息子さん楽しまれたようですね♪

まさしく夏の遊び!!いいですよね(^v^)

あんなにたくさん、クワガタが捕れるなんて
凄いですね~!!
うちもミヤマ捕まえた?んですが・・・
この暑さに耐えきれなかったようで(-_-;)

また父子で楽しめそうですね(*^^)v
Posted by ありママ at 2010年07月22日 16:06
ありママさん、こんにちは!

まるで子供のためのキャンプでしたが
息子の喜んだ顔を見れて大満足です(笑)

クワガタ・・・実はキャンプ場の近くで農作業をしていた
おじさんが持ってきてくれました。
翌日のミヤマだけ捕った感じですね(^^;

沢がにはから揚げにして食べたい~なんて
言ってましたよ(汗)
Posted by ダイ。 at 2010年07月22日 17:02
こんにちは~(^0^)/

楽しまれましたね~^^

え!お料理はダイ。さんが・・・(笑)
是非!ご一緒したいですね~^^

子供が「楽しかった~」って言ってもらえるだけで、幸せな気分になりますよね!

お盆の父子キャンプも楽しみですね(^^)v
Posted by honopapa at 2010年07月22日 17:45
honopapaさん、こんにちは!

今回の料理は、90%ワタシが用事しましたよ〜!
しかし、料理とは名ばかりで、揚げ物とみそきゅうり、パスタだけですから(笑)

そのうち、是非ご一緒しましょうね!
Posted by ダイ。 at 2010年07月22日 18:43
こんばんは!

息子さん楽しまれてほんとよかったですネ!

第2子だと上のお子さんと遊ぶというミッションが
あるんですネ!
羨ましいです・・・
Posted by kuruchan at 2010年07月22日 19:50
徐々に息子くんとのキャンプもいい感じなようで・・・
8月休暇なら、すぐですし、いい空気感じますよー☆

大人数は、ワイワイ楽しくて子供の笑顔がうれしいけど
つかれない準備ができると、楽ですよね~
家で、下ごしらえするくらいしかできなくて、今も模索してる私です^^;

こちらのキャンプ場。知人が行っていて気になってました。
紹介レポに期待☆
あ!こんにゃくオフが9月~?楽しみにしてるね♪
Posted by marurinmarurin at 2010年07月22日 21:36
おはようございますー。

楽しんでますねー。
しかもクワガタ大漁!

夜景まで見れていいところですねー。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年07月23日 06:57
kuruchanさん、おはようございます!

長男もすでに10歳ですが、父ちゃん母ちゃんの目線が、どうしても
赤ちゃんに行ってしまうので、微妙に寂しいみたいです。
上の子のケアも大事みたいですね~!
難しい年頃になって来ますし・・・(汗)

kuruchanさんのところも、ぜひ兄弟を!!(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月23日 08:37
marurinさん、おはようございます!

我ながら、息子とのキャンプが良い感じだな~と自己満足してます(^^;
しかし、友人がいたので退屈しなかったからよかったですが、2人きりだと
時間を持て余しそうです。
息子と一緒に、料理でもしてみようかな~(笑)

ここのキャンプ場紹介は、もう少しお待ち下さい(汗)
最近、完全にブログのペースが落ちてます・・・。
こんにゃくオフも是非!!
そのうち日程調整させて下さいね~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月23日 08:41
ゆう・ひろパパさん、おはようございます!

ココのキャンプ場はワイルド感あるところで、クワガタ以外にも
あまり歓迎したくない虫も多かったです(^^;

でも、それにもまして自然とのふれあいや、子供の笑顔が良かったです!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年07月23日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャン ~黒坂オート
    コメント(26)