ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月07日

オールドコールマン

11月22.23日に行った「道志の森」で、幾つかのサプライズがありましたビックリ


今回は「第1弾」です。




ガソリンランタンといえば「コールマン」ですが

ファミキャン時代から2つ持ってました。現行型の286と290です。まあ、定番ですよね~




そこに、この度仲間が増えましたキラキラキラキラ

1966年製?MADE IN CANADAの200です。




オールドコールマン





欲しかったんですよね~。現行型に無い渋さがありますドキッ

あるキャンパーさん(お名前は伏せさせて頂きます)に譲っていただきました。

メンテもしっかりしている美品でチラツキなんかもありません。




オールドコールマン




オールドコールマン



年季の入り具合が違います。

なんせワタシよりも年上のランタンですガーン

大切に、且つガンガン使わせて頂きます~!



こうなると、バースデーイヤーの物が欲しくなる~タラ~






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
武井バーナーの修理
試運転~問題発生
パワー森林香
コンパクトな「L」が届きましたよ~
試運転
暑い時期だからこそ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 武井バーナーの修理 (2012-11-17 13:01)
 試運転~問題発生 (2012-11-05 13:20)
 パワー森林香 (2012-03-26 12:03)
 コンパクトな「L」が届きましたよ~ (2010-12-10 09:35)
 試運転 (2010-11-14 17:48)
 暑い時期だからこそ (2010-07-11 17:45)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…





う~ん…タンクの色が渋過ぎます!…


ベンチの赤とのコントラストが素敵ですね!…





見た事ないタイプです?!…


自慢の一品になりましたね!…




バースデーランタンも、欲しくなりますね!…(笑)



早く探さないと…



わたしの年齢になると…ほとんど出て来ませんし!…(笑)





点灯式は、今週末っすかぁ?!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年12月07日 17:46
いいキャンプ仲間をお持ちのようで、羨ましいかぎりです。
ぼくが無知なだけかもしれませんが、
バルブ左のパイプ状のパーツってなんだろう??
Posted by doggy at 2009年12月07日 17:54
Harryです、こんばんわ!

なんだか、コレクターな香りのする記事ですね~

ランタンコレクション(僕は絶対、染まりませんが(笑))

素晴らしい趣味になりそうですね。。。

また、いろいろ教えて下さいね~
Posted by Harry at 2009年12月07日 20:07
yaburin!さん、こんばんは!

ほんと良いものを頂いてしまいました~!
宝の持ち腐れにならないように、ガンガン使おうと思います!

点灯は待ちきれなくて、自宅の庭で済んじゃいましたが
本格使用は今週末ですね!(笑)

でもなんか、また大勢の予感がするので、あえて別のキャンプ場に
行こうかなって考え中です(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月07日 21:37
doggyさん、こんばんは!

ほんと、コメントを下さる皆さんを含め
いい仲間に恵まれてますね!!
なんだかんだ言っても、一人では寂しいですから(笑)

この見慣れないパーツは、なんと着火装置なんです。
しかも圧着ではなく、ジッポーにあるような石を擦った火花で点火します。
スナップを効かせて(笑)クルッとまわすと、シュボって感じで!
コレを所有していた方は、相当なコレクターですね~(驚)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月07日 21:43
Harryさん、こんばんは!

ほんとのコレクターは、何台も所有されるみたいですよね~!

ワタシは他にも欲しいものがたくさん有るので、ランタンは
バースデーイヤーの物くらいまででしょうか??
いま、まさにオークションにソレが出品されていて迷ってます(爆)

キリがないですよね~道具は・・・(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月07日 21:48
こんばんは、こいつは三代末まで使えますよ!

息子さんやお孫さんの代まで。

ここのところ出撃できないので鬱憤溜まってます。

またお誘いクダサイ!
Posted by mitoncho at 2009年12月07日 22:09
mitonchoさん、こんばんは!

ほんとに、ありがとうございます!
いつもワタシのPCのすぐ脇に置いてあります!

コールマンのランタンは40年以上経っても、メンテさえしていれば
現役バリバリで活躍してくれるんですね!
長い間、いい味出してくれそうな逸品ですね!!

今週末は、今のところ天気良さそうですね~!
出撃されませんか~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月07日 22:26
カナダの200は私も持ってましたが、調子悪くなり今は手元にありません…
今となっては魅力的な一台ですね。
大切に使ってやってくださいね~
是非とも点灯のレポを!
Posted by バンカー at 2009年12月08日 00:32
自動点火装置?初めてみました(驚)
凄く格好イイですよ(^^

自分のバースデーランタンは未だ見つかりません^_^;
66年製ですか
何月生まれですか?
Posted by とっと at 2009年12月08日 08:22
バンカーさん、おはようございます!

あ、お持ちだったんですね~!
ワタシは漠然と「オールドコールマン良いな~」くらいだったので
知識が浅いもので、価値がよく分かりません・・・(汗)
メンテなんかも出来ると良いんでしょうね!

お気に入りで、長年大事に使って行きたいです!!
今週末、どこかで使ってみます~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月08日 09:05
こんにちは。
だんだん沼のそこに向かって落ちているような?
でもいいランタンですね!
物欲君が騒いでますよ(爆)
ところで何か怖いです!
何人来るのか?実名は上がっていないですが、
すでに数人は謎解き済みのようです。
ダイさんもお待ちしてますよ(爆)
Posted by toy at 2009年12月08日 10:22
とっとさん、こんにちは!

自動点火、ワタシも驚きました~!
小爆発するのでチョット怖いですが(汗)

某オクで、バースデーイヤーの1968年ものが出品されていて
悩んでます。
このところ、散財が続いているので・・・(涙)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月08日 10:30
toyさん、こんにちは!

この分野にまで食指を伸ばすと危険ですよね~(汗)

週末は良い天気で、キャンプ日和ですね!
先週の悪天候での「練習会」といい
人数は大変な事になりそうですね~(笑)

すでに常連さんだけで10人は固いと思われるので
告知はしない方に1票入れます(爆)
もし発表したら収拾つかなくなりますよ~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月08日 10:36
たびたびです(爆)
了解です!
告知なしで行きますね(笑)
常連さんのパワーそこ知れませんからね(笑)
Posted by toy at 2009年12月08日 11:08
toyさん、こんにちは!

最近はあまりに大勢集まる、常連さんパワーに恐れおののいていたので
たまには10人位でも良いのでは(爆)

でも今は想像もつかない程集まってもおかしくないので・・・(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月08日 18:11
こんばんわ!

オールドコールマンカッコイイですね。
うらやましいです。

最近200A気になっています。

かわいがって大事にされてください。
Posted by hikabass3810hikabass3810 at 2009年12月08日 22:08
hikabass3810さん、こんばんは!

使い込まれた渋さが、なんとも言えない味を出してます!
メンテが出来ないので、調子が悪くなった時が困り物ですが(汗)

40年以上前の製造でいまだ現役・・・スゴイです
これからも大事に長く使いたいです!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年12月08日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オールドコールマン
    コメント(18)