ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月24日

キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場

先日の7月3連休に行ってきた新栄清里キャンプ場。

その際のキャンプレポは コチラ


清里というと、我が家では例年8月お盆にファミキャンで「清里丘の公園」キャンプ場に行っていましたが

そのすぐ傍にあるキャンプ場で、以前から気になっていた場所です。

キャンプ場のHPは コチラ




キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


牧場のような青々とした芝生の綺麗なキャンプ場です。







場所は「丘の公園」から清里駅もしくは清泉寮方面に上がっていく道路の左側に面しています。
あ~見たことある!?って方も多いのではないでしょうか。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場
ちなみに、キャンプ場内へのアプローチが分かり難いのですが
この写真の場所からテントサイトへはアプローチ可能ですが、メインではありません。


清里高原は標高1,100m前後。避暑キャンプにも最高ですね。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


テントサイトを横目に通り過ぎ、小さな橋を渡った先を左に曲がると(キャンプ場の看板あり)キャンプ場入口です。
入口から奥に進んでいくと、この管理棟があります。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


もともとバンガローや林間学校が主体の経営なのか、バンガローが場内の多数を占めます。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場

キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


大きな講堂のような施設まであります。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


ちなみにワタシがお邪魔した日の前日は貸し切りでした。
こういった行事が多そうですから、行かれる場合は事前確認をする事をお勧めします。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


管理棟から近い、テントサイトへの車でのアプローチです。ちょっと分かり難いけど管理人さんが丁寧に教えてくれます。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


アプローチしたところからの景色。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場

キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


結構傾斜しているのが分かるでしょうか?
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


フリーサイトですので、比較的平坦な場所から埋まっていくようです。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


奥に向かって狭くなっていきますが、入口に比べ傾斜は小さいし道路から離れるので静かになります。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


テントサイトから管理棟方面へのアプローチ。(徒歩のみ)
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


場内を小川が流れており、少しアップダウンがあります。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


川を渡ると小さな炊事場がありますが・・・
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


このキャンプ場の大きな欠点がトイレまでの距離とそのアプローチ。
大きなトイレは水洗でキレイなのですが、バンガロー群の中にありますので
テントの張る場所によっては3~4分は歩きます。
しかもアップダウンがあるので、酔っ払いには辛い・・・。しかも夜はアプローチが真っ暗なんです。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


男トイレは洋式は1つのみ。あとは和式です。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


旧式の「おつり」がくるタイプもあります。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


中央の炊事場。学生たちがカレーを作ったりするのでしょうね・・・。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


ゴミは全て捨てられるのが嬉しい。缶、ビンは当然分別です。
その他可燃ごみは大きい焼却炉でバンバン燃やすのでしょうが・・・。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場

キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


きれいな清流です。
真夏に太陽ギラギラなときも、木陰は涼しそうです。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場

キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場


キャンプ場の一番上(テントサイトの真逆側)からもアプローチ出来るようです。
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場

キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場





簡単ですが、こんな感じのキャンプ場です。

設備面では必要最小限(シャワーなどはありません)で、トイレから遠い・暗いというデメリットはありますが

広大で良く手入れされた芝生サイトは綺麗で、繁忙期でもそこそこ空いているので夏場に再訪したいキャンプ場です。

ちなみに車ソロで1,000円(H24.7時点)とお安いのも魅力アップです。

テントサイトからトイレまでのアプローチに照明設備が有れば良いのにな~

ヘッドライトや懐中電灯が無いと真っ暗で歩けないと思います。  

ワタシはそんなに気になりませんが、怖いと思う方もいるかもしれません。ご参考までに・・・・・。





おしまい


同じカテゴリー(新栄清里キャンプ場)の記事画像
ソロキャン ~新栄清里キャンプ場
同じカテゴリー(新栄清里キャンプ場)の記事
 ソロキャン ~新栄清里キャンプ場 (2012-07-19 12:05)

この記事へのコメント
う~ん。
芝生のきれいな解放感あるキャンプ場ですね~。

清流も涼しそうで好感度抜群です!

なんたって1100mってのが一番ですね。
虫も少ないし涼しくて快適♪
ファミキャンには向いてそうですよね。

あとは距離だな~(笑)
よくサラッと行きますね。
さすが「爽やかドライバー ダイ。さん」(爆)
Posted by ゆう・ひろパパ at 2012年07月24日 17:49
ゆう・ひろパパさん、こんにちは!

キャンプで遠くまで行く場合はやはり評価の目線は厳しくなると思うのですが
涼しかったのも加味されて好感度でしたよ~
青々した芝生は良いものですね!!

ただ、トイレまでの距離とアプローチだけはダメと思う奥様とか居るかも?
ファミキャン時のポイントはソコですかね~(笑)

距離・・・100キロチョットですから、渋滞さえなければ我慢できる範囲です。
でも最近はメッキリ運転が臆病になって、左側をゆっくり走ってます(^^;
Posted by ダイ。 at 2012年07月24日 18:16
いいな~高原のキャンプ場~

私なんか夏場は河原沿いではあるけれどいつも酷暑キャンプ!

涼しいキャンプでのんびりとイス寝したいッス!(笑)

お盆休みに高原のキャンプ場に連れてってくださあい(^^)
Posted by hana at 2012年07月24日 18:20
ども~
元気ですかぁ~

いいですね!やっぱり清里!
ココは穴場なんですね♪

空をみると、雲も低いし、
気温もこちらと似てますね・・
清里で美味い物食べたくなりました(^^!
Posted by タカッキー at 2012年07月24日 19:19
hanaさん、こんばんは!

お疲れさまです!

やはり夏場は標高を上げるか、北方面に移動するなど避暑を考えたいですよね~!

河原で泳ぐのも良いけど、周りにファミが大勢居るとソロではキツイし・・・。

お盆休み、日程が合えば久々にご一緒出来ると良いですね~!!
Posted by ダイ。 at 2012年07月24日 22:38
タカッキーさん、こんばんは!

お~ご無沙汰しております!!

暑いですが元気ですよ~(笑)
ソチラは涼しいのでしょうね~!?
キャンプ場なども、これからのハイシーズンは混雑するのでしょうか??

清里・・・ご一緒したときが懐かしいです。

食べ物も文句なしに美味しいのでしょうね~
アスパラなどの野菜や海の幸・・・すごく行きたくなってきました(笑)
Posted by ダイ。 at 2012年07月24日 22:43
刺激を受けて、

高原キャンプに出かけちゃいましたよヽ(*´∀`)ノ゙

しかし、高原気持ちよさ杉ですね。

癖になりそう♪

でも、ソロに優しいとこって少なそう(T_T)
Posted by toy at 2012年07月24日 23:19
toyさん、おはようございます!

高原、行ってきましたか~!?
写真拝見しましたが、どこだったのでしょう・・・?

夏本番の暑さが続くので、高原にいると下りてくるのがイヤになりますよね(笑)

まさに繁忙期の今は、ソロにはキツイですね(^^;
Posted by ダイ。 at 2012年07月25日 08:42
私はお盆の休み具合と天気でココかなぁ~

徒歩で駅前を通過して萌の村&LOCKまで行けるのが魅力的^^
LOCKのビールが大好きなのです。

このキャンプ場のもう一つの難点は場内の入り口付近がぬかるんでいてスタックしやすい事かな
それと道路側のサイトも少しすべりやすいです。

ダイ。さんの車なら気にならなかったと思いますが(笑)

ん~四駆が欲しい^^;
Posted by とっと at 2012年07月25日 20:01
とっとさん、こんばんは!

たしか毎年LOCKに食事に行き&新栄で張ってましたよね~!
それらのブログを見ながら「良いな~」って思ってました(笑)

やっぱりお盆が一番混雑するのでしょうか?
でも多少の傾斜ならOKだよって方なら、張る場所が無い事態はなさそうですよね。

なるほど、「ぬかるみ」は天気の悪い時などは特に要注意ですね~
犬が多かった事も忘れていたので、あとで追記しようかな・・・(^^;
Posted by ダイ。 at 2012年07月25日 22:32
広々してて、開放的なロケーションが素敵♪♪
本栖湖で、みのりんママと、ダイ。さんの行ってるところ行きたいねー
なんて話してました。

このエリアだと、五光牧場が定番なんですけど
こちらもよさげ^^ 設備は少なくても
適度な混み具合で、眺めの良い場所好きなんですよね^^
わが家の、夏は福島のそんな場所へ行ってみようかと思ってます。
な~んて、初めて行くから詳細はよくわからないんですけど(笑)
Posted by marurinmarurin at 2012年07月28日 23:48
marurinさん、おはようございます!

毎日暑いですね~
こんな時期は水辺か高原が良いですよね~(笑)

八ヶ岳・清里エリアは好きな場所です。
よく行かれる五光牧場もとっても気になってるのですが、ソロには敷居が高くて
ウチの娘がもう少し大きくなったらファミキャンで行きたいな~って思ってます。

福島の高原キャンプ場ですか?
初めて行くキャンプ場はワクワク・ドキドキしますよね
それにしてもやっぱり夏は水辺か高原(または清流??)が良いですね~(^^;
Posted by ダイ。 at 2012年07月29日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場レポ ~新栄清里キャンプ場
    コメント(12)