ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月07日

ファミキャン復活~花の森AC①

ブログを始めてから約3年ちょっとが経過しましたが、考えてみるとその間ファミリーキャンプ
(以降「ファミキャン」)には最初の年に数回行ったきりで、ほぼソロキャンブログとなっています。

息子との父子キャンプには2年前に2回行ってますが、家族揃ってのキャンプは2009年以来だったなんて・・・。
しかもその最後に行ったキャンプ場は今回と同じキャンプ場でした。
その時のキャンプレポはコチラ

2010年に誕生した娘も今年6月で2歳。今回のキャンプがデビューとなるので、快適バンガローを
予約開始日(2月)に予約済みでした。


場所は道志の「道の駅」至近にある「花の森オートキャンピア」です。
過去6~7回は利用しているファミキャン時のホームキャンプ場。


5月3日から2泊

今年通算5回目(ファミキャン1回 ソロ4回)



このキャンプ場では「フィンランドログキャビン」と呼ぶバンガローです。
広いテラスにハンモックが吊るせる、高規格仕様でファミキャンの時には頑張って贅沢します。

ファミキャン復活~花の森AC①






前日の夜から本格的な雨模様で、慣れない?ファミキャン道具を積載するのに手こずりました。
バンガロー宿泊なのにこの荷物・・・汗

ファミキャン復活~花の森AC①


道志に行く際は、いわゆる津久井側から「道志みち」を通りアクセスしますが
今回は天気予報で本降りの雨。しかもカミさんが山道を嫌がるので遠回りして東名から御殿場~
山中湖廻りで行く事にします。

東名は激しい渋滞で、予定より遅れたものの11時頃には山中湖周辺に到着。
「吉田うどん」で早めの昼食にする事に。

ファミキャン復活~花の森AC①


ファミキャン復活~花の森AC①


初めて利用しましたが、11時のオープンから続々とお客さんが入ってきます。
とてもコシの強いうどんを美味しく頂きました。

ファミキャン復活~花の森AC①


ツイッターで「道志みち」通行止めの情報を得ていたので、忍野のスーパーでゆっくり買い物。
キャンプ場に向かうと、通行止めゲートを先頭に20台ほど(津久井側の両国橋に比べたらかなり少なかったようです)の
車列が出来ています。

結果的には14時に通行止め解除になりました。

ファミキャン復活~花の森AC①



道志の「道の駅」のすぐ近くにあります。

ファミキャン復活~花の森AC①

キャンプ場に到着してチェックイン後、早速設営します。
雨はだいぶ小降りで支障はありません。まあバンガローですが・・・。

ファミキャン復活~花の森AC①


バンガローには以前は無かった冷蔵庫が備え付けられていました。

ファミキャン復活~花の森AC①


こんにゃくタープを張って

ファミキャン復活~花の森AC①


久し振りに2バーナーを使います。
キッチンテーブルも2年振り。

ファミキャン復活~花の森AC①


小さい子(1歳児)がいるのでランタンはジェントスのみ。
ガスランタンも持参しましたが使いませんでした。

ファミキャン復活~花の森AC①


設営後、ジャグジー風呂に入ったりハンモックでゆっくりしたり・・・
ソロの時と違い、ビールは最低限に抑えて少しだけ頂きましたガーン

ファミキャン復活~花の森AC①


ファミキャンではカミにはゆっくりしてもらいます。
料理は全てワタシが担当。(片付けを少し手伝って頂きました)

夕方から少し寒かったので、野菜タップリ煮込みラーメン

ファミキャン復活~花の森AC①


スパムと餃子を焼いて、ご飯大好きな娘の為に2合だけ炊きました

ファミキャン復活~花の森AC①

ファミキャン復活~花の森AC①


食後、楽しみにしていた焚き火は降り続く雨のため断念。
バンガロー内でゴロゴロしながら、娘が寝るのに併せ20時頃寝てしまいました。
まぁ、とても寝れるものではありませんでしたが・・・タラ~

ファミキャン復活~花の森AC①


ファミキャン復活~花の森AC①


その②へ続く・・・



同じカテゴリー(花の森オートキャンピア)の記事画像
ファミキャン~花の森AC(2014GW)
ファミキャン~花の森AC(2013GW)
キャンプ場レポ ~花の森オートキャンピア
ファミキャン復活~花の森AC②
花の森オートキャンプレポ その2
花の森オートキャンプレポ その1
同じカテゴリー(花の森オートキャンピア)の記事
 ファミキャン~花の森AC(2014GW) (2014-05-08 20:00)
 ファミキャン~花の森AC(2013GW) (2013-05-19 17:01)
 キャンプ場レポ ~花の森オートキャンピア (2012-05-18 12:05)
 ファミキャン復活~花の森AC② (2012-05-14 12:03)
 花の森オートキャンプレポ その2 (2009-09-24 22:31)
 花の森オートキャンプレポ その1 (2009-09-23 20:25)

この記事へのコメント
ひっさびさのファミでしたねー!

ツイッターでもダイ。さんの嬉しさが伝わってきましたよ(笑)

けんぢさんが山伏、オイラがセンタービレッジ、

ヤブさん達がしろい平で(笑)どらちゃんとかが椿かな。


皆、ゲートが閉まってるのに御苦労様ですよ(爆)

でも楽しかったでしょ!


しかーし、道志組は雨に最後までたたられたねー(;^_^A
Posted by マユパパ at 2012年05月07日 12:58
マユパパさん、こんにちは!

センタービレッジだったのですね?
多くの知り合いが近くで張ってるって、なんか嬉しかったです(笑)

それにしても天気が不安定でしたね。
雨が上がったと思えば、また降り出したり・・・。
通行止めのおまけ付きで・・・でも思い出に残りますね(^^;
5日のような天気が続けば最高でしたけどね!?

久々のファミキャン、家族も喜んでくれて最高でした~!
Posted by ダイ。 at 2012年05月07日 17:17
お疲れ様です!…



わたしは室久保グリーンパークでしたよ!…(笑)




てか、青いツーバーナー!…


垂涎モノっす!…(笑)




今度はファミでPICA辺りに行ってみては?!…



高規格利用で少しずつ回数を増やしましょう!…(笑)






ファミキャン!…



わたしも年越しキャンプ以来、行ってないし!…(笑)(泣)




家族で行くキャンプが一番落ち着くんすよねぇ!…





てか、ソロばっかり!…(笑)(泣)
Posted by yaburin! at 2012年05月07日 21:47
yaburin!さん、こんばんは!

てっきり水の元かと思っていましたが、室久保だったのですね!?
他のキャンプ場は激込みのGWに貸切とはスゴイです(笑)
でも通行止めの影響もあってか、花の森のオートサイトには少し
空きがありました・・・。

久々のファミキャンですが、荷物の多さをなんとかしないと
テント泊では車の後方が塞がれそうです(^^;
でも今年もう1回行けるといいな~と思ってます。
Posted by ダイ。 at 2012年05月07日 22:35
むさしままです

娘さんもうすぐ二歳ですか~
早いですね

3日の中央は圏央道からもう渋滞だったので
高尾山から降りて20号で相模湖まで行こうとしたら
まさかの大雨通行止めでした

道志にいかれる方はどうしたのかなと心配してました

バンガローなら小さいお子さんでも安心ですね
でもダイ。さんはこんにゃくの中で寝たかったかな(笑)
Posted by なかむさしなかむさし at 2012年05月08日 11:30
ファミキャン時代・・
清里でのご一緒したのが懐かしい・・(爆)

同日に、我家は中央高速から箱根へ・・
通行止め多かった・・ 焦りましたよ・・

キャビンでもいいからファミキャンしたいですね(笑)
家族がすっかりホテルになれてしまったのが怖い・・
Posted by タカッキー at 2012年05月08日 12:38
むさしままさん、こんにちは!

20号も通行止めだったのですね~!?
GW後半は天気が不安定でチョット残念でしたね。

もうすぐ2歳の娘は夜泣きが収まらなくて、キャンプ中もヒヤヒヤしました。
バンガローとはいえ、火が付くように泣くとかなり近所迷惑になるので
カミさんは当初、行きたくないと言ってた位です・・・。

自由気ままなソロキャンに行きたいな~(爆)
Posted by ダイ。 at 2012年05月08日 12:40
タカッキーさん、こんにちは!

ご無沙汰してます!!
お元気ですか~!?
そちらはこれからの季節、最高でしょうね~。

そういえば、ファミリーで最後のテン泊がご一緒だった清里です。
懐かしいですね~(笑)
キャンプ行ってないですか?
またいつかご一緒出来ると良いですね~!!
Posted by ダイ。 at 2012年05月08日 12:44
ご無沙汰です!

数年前バンガロー3棟借りて3世代4家族キャンプをやった記憶があります。

こじんまりとして良いキャンプ場ですよね~。

子供たちはバンガローでゴロゴロしたことも良い思い出になりますよ^^

私は最近、ファミキャンの積込みを想像するだけで面倒臭く・・・歳か(爆

なかなかお会いする機会がありませんが、お会いした時にはよろしくです~
Posted by ゴン at 2012年05月08日 13:17
ゴンさん、こんばんは!

ご無沙汰してます!
・・・先月、椿荘でお会いしませんでしたっけ?(^^;
キャンプで焚き火囲みたいですよね~!!

数年前、バンガロー使われたんですね?
なかなか快適なキャンプ場で、お気に入りです!
ソロでは高くて行けませんが(笑)

道具の多さはなんとかしたいですが、ワタシもやはりソロが楽で良いな~!
また是非ご一緒しましょうね!
Posted by ダイ。 at 2012年05月08日 21:41
お~、ファミキャンおめでとうございます!

気楽なソロも好きだけどファミで家族だんらんもやっぱり良いですよね♪

おわっ!?
ダイ。さんもキャンプでは料理担当っすか。
やっぱりファミではパパさんは接待に回りますよね~(汗)

20時就寝。
わっかります。
よく「もったいない」とか言われるけどビール飲んでご飯食べて快適なバンガローにいたら普通~に落ちますよね(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年05月09日 01:52
ゆう・ひろパパさん、こんばんは!

ありがとうございます!
久々のファミキャン、バンガロー泊とはいえ少々疲れましたが
やはり家族の笑顔が一番ですよね~!!

特に上の子は来年中学生。残り少ない家族団らんを楽しみたいです(笑)

料理・・・設営、撤収も含めほとんどカミさんにはお手間をかけない様に(^^;
これなら次回も・・・って思わせたいですからね~
でも次回は秋かな~(汗)
Posted by ダイ。 at 2012年05月09日 22:30
こんばんは。

ダイ。さんのファミキャンレポって、
かなり久しぶりですね。

すっかりソロキャンパーのイメージだし。

我が家も久しぶりにファミキャン行きたいかも。
Posted by ユキヲ at 2012年05月11日 20:08
ユキヲさん、こんばんは!

ほぼ2年振りのファミキャンでしたから、道具を整理して積み込むのも
すごく面倒で忘れ物もいくつかありました・・・(汗)
ソロなら簡単なんですけどね~(^^;

でも家族の楽しむ笑顔を見れたのが何よりでした!!
うちももう少し子供が大きくなったらハイキングも行きたいな~
なんて考えています。
Posted by ダイ。 at 2012年05月11日 21:47
奥様に楽しんでもらうファミキャン☆
大成功ですねー♪
久々キャンプ場でも、なじみやすい場所で
くつろげる、ダイ。さんの配慮が素晴らしいなぁと。

あきらめずに、勉強の合間に誘ってみるのもいかがでしょ☆
Posted by marurin at 2012年05月12日 14:26
marurinさん、こんにちは!

ありがとうございます(^^;
久々のファミキャン・・・テン泊はハードルが高いかなとの思いもありまして
夜中に少し夜泣きしたので、バンガローで尚更に良かったです。

勉強ばかりしてたらストレスMAXですよね~
時々、カミさんの反対にもめげずに連れ出したいですね(笑)
そういえば「ハンモック」は息子がほとんど独占してました(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年05月12日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン復活~花の森AC①
    コメント(16)