ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月10日

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC

昨年に引き続き開催された「第2回東日本応援キャンプ」に参加して来ました。

2ヵ月ほど前にすまいるさんから告知がありましたので、昨年の第1回に参加出来なかった悔しさから
キャンプに行く「月イチ」ポイント3月分を行使せず、万全の準備・根回しを行いました。

今回は企画運営スタッフの周到な準備と行動力で、昨年を大きく上回る参加者&義援金を集める
大成果を挙げた応援キャンプとなったようです。

詳細は すまいるさんのブログをご覧下さい。


ワタシはなんのお手伝いも出来ませんでしたが参加することに意義がアリマス。
普通にキャンプさせて頂き、翌日のチャリティーオークションに参加して来ました。


4月7日から1泊

今年通算4回目(ソロ4回)



会場となる山梨県道志村の「椿荘オートキャンプ場」には前日の金曜日から多くの方が張ってるとの事
なので、GWにファミキャン出撃する時のように早朝出撃して、AM8時過ぎには現地に到着しました。

「道志みち」から椿荘に渡る橋から写した富士山。晴れ渡った最高の天気です。
しかし、この後の天気の移り変わりを誰が予想できたでしょうか?

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


キャンプ場に到着すると、既にサイトには数多くのテントが張られています。
まずは受付でキャンプ代金&義援金のお支払い手続きを済ませます。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC



前回はすまいるさんがお一人で受付していましたが(短時間しか見てませんので、違ったらスミマセン)
第2回目となる今回は、キレイどころの受付嬢が華やかに彩りを加えています。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


まずは空いてるスペースを物色しスタッフに了解を得たうえでテントを設営します。
メイン会場に近い場所は気が引けたので、一番下の沢沿いに張ることにします汗

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


今回のテントも小川シャンティ(廃盤)。今一番のお気に入りテントです。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


設営が済んで、あちこち徘徊&まったりしていると
江ノ島名物の「たこせんべい」「ぱっかんせんべい」をスタッフ(この時はTake-Gさん)が売り歩きます。
なんかイベントって感じで良いですね~キラキラ

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


これ、ワタシは買いませんでしたがPINGUさんにおすそ分け頂き食べました。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


とりあえずプシュっとやります。
でもこの後寒くてビールがまったく進みませんでしたガーン

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


つまみにコンビニの惣菜と、昼飯はカップラーメン。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


昼前はいい天気だったのに・・・

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


風が急に冷たくなってきたと思ったら、まさかの雪です雪

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC



第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


みるみる積もっていくほどの雪が降り、すぐに止むかと思いきや止みません。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


こんな寒いときは温かい鍋物が良いですね~
という事で定番のコレ。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC



PINGUさんのこんにゃくに居候させてもらい、夕飯もご一緒させてもらいました。
炊き込みご飯&お肉、ご馳走様でした~!!

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC



その後天気も回復して、夜は数多く点在する焚き火にあたりつつ徘徊して廻りました。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


子供たちに大人気、はかせのマジックショービックリ

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


まだまだ焚き火を囲む大勢の方が居ましたが、11時過ぎにはシェラフに潜り込みました。
しかし、久し振りのキャンプでは寒さに耐えられず夜中に何度も起きました。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


早朝トイレに起きた後、二度寝してしまい起きたら7時過ぎ。
今日も良い天気ですが、木々の枝に積もった昨日の雪が落ちてきます。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


昨夜の残り物で朝食を済ませて

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


改めて場内を廻ると、すごい数のテントが所狭しと並んでいます。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


そして10時からはチャリティオークション。
素晴らしい品々が大量に陳列されていきます。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC


mitonchoさんとタマカンさんの司会で楽しく面白く進行していくオークション。
キャンプ場入場時の義援金と合わせ、およそ100万円の金額が集まったとの事です。

第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC



第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC
ヘボカルさんから拝借しました



「個々の力は小さくとも力を結集すれば大きな力になる」という事を改めて感じる事が出来た
素晴らしいイベントだったと思いました。

数ヶ月前から準備され、当日も忙しく運営・場内整理をされていたスタッフの皆さん
本当にお疲れさまでした!!

そして当日お会いできた多くの方々とご一緒出来たこと、とても嬉しかったです。
またお会いしましょう~!!



同じカテゴリー(オフ会)の記事画像
東日本応援キャンプ(第3回)告知~サポート
第2回東日本応援キャンプ・(サポート)
埼玉オフ、日帰り参加~かわせみ河原
メガオフ2 ~IN朝霧ハートランド
0泊2日のオフ会巡り
街中オフ ~IN秋葉原
同じカテゴリー(オフ会)の記事
 東日本応援キャンプ(第3回)告知~サポート (2013-03-11 22:19)
 第2回東日本応援キャンプ・(サポート) (2012-04-04 12:05)
 埼玉オフ、日帰り参加~かわせみ河原 (2011-10-30 14:56)
 メガオフ2 ~IN朝霧ハートランド (2011-05-16 18:30)
 0泊2日のオフ会巡り (2011-04-13 12:44)
 街中オフ ~IN秋葉原 (2010-12-06 12:10)

この記事へのコメント
お隣に張らせていただきましたなつなつです
先日はありがとうございました
不慣れな大人数のイベントキャンプ、ワクワクドキドキでしたがおかげさまで大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰る時間の制約がありご挨拶できず残念でしたが、またどこかでお会いできる日を楽しみにしております
Posted by なつなつ at 2012年04月10日 13:18
噂には聞いてましたけど、すんごい濃い内容だったんですね~。

しかも雪が降るとは・・・
だれですか、天変地異を引き起こした変〇キャンパーはっ!?(笑)

ひとつの目的意志の下に大勢の仲間が集まる。
すまいるさんならではの素晴らしいオフ会でしたね。
参加した皆さんもお疲れ様でした~♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年04月10日 17:12
なつなつさん、こんにちは!

お疲れさまでした~!

ここまで大人数のキャンプイベントだと、殆んどの方が初めまして同士。
同じ趣味を持つ者なので打ち解けるのも早いですよね~(笑)

狭いスペースで窮屈だったのではないかと心配でしたが、大丈夫でしたか?

ほんとご挨拶程度しか出来なかった方ばかりなのが心残りです。
埼玉方面にも時々行きますので、またお会い出来ると良いですね!!
是非、また宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。 at 2012年04月10日 18:16
ゆう・ひろパパさん、こんにちは!

昨年以上に多くの方が集まるだろう事を予期して、周到に準備された
スタッフの方々の尽力なくしてはココまで出来なかったと思うと、ほんと
頭が下がりますよね~!
しかも努めて目立たないように・・・全員参加型だからと。

天変地異を引き起こした○態キャンパー・・・
う~ん、多すぎて絞りきれませんが、ほんと出会って良かったと思える
仲間達ですね!!
キャンプやってて良かった!!(笑)
Posted by ダイ。 at 2012年04月10日 18:28
ダイサン!お疲れさまでした!

僕は、あまりの人の多さにビビって!

ほとんど、自分のとこから動きませんでした!笑!

次は、メガですかね!ラーメンありがとうございました!

ウマかったです!カボチャもヨカッタ!アリです!
Posted by ginof355 at 2012年04月10日 20:38
ランタンありがとう(^^)
がんばって使えるようにしてみますね
おかげで出品も出来たし

なかなかこういう機会も少ないですが
楽しいイベントでしたね
有意義とも言うかな
是非また開催されると嬉しいよねぇ

また道志でマッタリやりましょうねー(^^)
Posted by PINGU at 2012年04月10日 20:51
お疲れ様でした!

自爆していてすみません(大笑)。

色々な方々が集まるイベントで、ヨチヨチ歩きの
お子さんを見かけてしまいましたねぇ(笑)。

お嬢ちゃんとの父娘キャンプデビューが早まりそうっすね!

是非、サポーターの多そうな道志でデビューを(爆)!
Posted by やっち at 2012年04月10日 21:24
ginoさん、こんばんは!

お疲れさまでした!
ジーノさんの真鍮のストーブ、カッコ良かったですね~!
また物欲に火が付きそうでコワイです(^^;

メガオフ、泊まりで参加できるか微妙なのですが
なんとか顔だけでも出したいな~と思っています。

是非、また宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年04月10日 22:31
PINGUさん、こんばんは!

お疲れさまでした!

ランタン、手間のかかるものを押し付けてしまった感じでスミマセン(^^;

オフはオフでもココまで大規模になると、やはり落ち着かない面もありますが
それでも相当楽しかったですね~!
来年も必ずや開催されるでしょうから、また参加したいですね!!

道志に、埼玉にと是非宜しくお願いします!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年04月10日 22:37
やっちさん、こんばんは!

お疲れさまでした!
場内整理や前泊管理など、心身ともに相当お疲れだったのではないでしょうか?
本当にお疲れさまでした!!

そうそう!場内で小さい女の子を見たら、急に娘に会いたくなっちゃいました(笑)
上の子と違い、かなり活発な娘なのでキャンプデビューも遠くないうちにさせたいですね!

その際は初めが肝心なので、チーム埼玉ですかね!?(爆)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年04月10日 22:41
ダイ。さん、こんばんは~お疲れ様でした!

日曜日の朝に到着してすぐ受付に行きましたが、残念ながらキレイどころの受付嬢は
一人もいらっしゃいませんでした!代わりに受け付けてくれたのはすまいるサンでした~(爆)

土曜日は良いお天気だったのが突然の雪になったりして結構冷えてたんですね。
思いがけず雪中キャンプになり大喜びの方もいらっしゃったリ冬装備から春装備に
替えていって寒いおもいをしたり色々だったみたいですね~!

私は日帰りだったので今度はキャンプでご一緒させて下さい宜しくです~!
Posted by peak1 at 2012年04月10日 22:57
peak1さん、おはようございます!

お疲れさまでした!

受付・・・たしかに日曜日の朝はすまいるさんがお一人でしたね~
これは残念でした(笑)

まさかの降雪、しかもハラハラ程度てはなく結構降りましたが
これも後年強く印象に残るのでしょうね~!?
久しぶりの冬キャン、装備が甘くて寒かったです。

是非、キャンプでご一緒させて下さいね!!
Posted by ダイ。 at 2012年04月11日 08:45
お疲れ様でした。数少ないキャンプポイントを使用しての参加、ご苦労様でした。

オークションは楽しかったですね、結構声が出てたようだけど(笑)

次回はメガオフで是非。
Posted by アラカン at 2012年04月11日 22:08
アラカンさん、おはようございます!

遠路、お疲れさまでした~!

オークション、なんでもかんでも安値で手を挙げましたがダメですね(^^;

メガオフ、なんとか顔だけでも出したいな~と思ってますが
石川から来る方が居るのだから、近場のワタシは当然・・・(汗)
Posted by ダイ。 at 2012年04月12日 09:14
ダイさん、こんにちは~。
いや~、お久し振りでしたね~。
お会いできてよかった~(^o^)
しかし、本当に大成功で終われ良かったと思います。
また、次回も共に参加できれば良いですね。
また、宜しくお願い致します(^^)/
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年04月12日 10:32
スナフキンさん、こんにちは!

お疲れさまでした‼
スタッフの皆さんのおかげで、ホント楽しく参加出来ました。

お久しぶりでしたね。
健康診断の数値で、とても興味深い話しありがとうございました!
これからは精進します(^^;;
スナフキンさんも夜の付き合いが多いようなので、気をつけて下さい!
やめられませんが、お互いほどほどに…(笑)

また是非ご一緒しましょう‼
Posted by ダイ。 at 2012年04月12日 12:08
ダイさん、おひさしぶりでした!

出品一杯ありがとね!

また大勢の新しい仲間が出来ました。

嬉しい限りです。

今度はまったりやりましょう!
Posted by mitoncho at 2012年04月12日 21:01
mitonchoさん、おはようございます!

先日は大変お疲れさまでした!

オークションの際タマカンさんとの司会も、笑いありの、しかし
ときには白熱したやり取りが楽しめ、つい声が多く出てしまいました(^^;

また是非ゆっくりご一緒させて下さい!!
Posted by ダイ。 at 2012年04月13日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回東日本応援キャンプ~椿荘AC
    コメント(18)