ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月10日

ソロキャンプの魅力

昨年3月にはじめて行ったソロキャンプ。
それからは坂道を転げ落ちるかのように行きまくりました。
始めてからの1年間で、ソロキャンプには21回行きましたので、平均して月2回も行っていました。


しかし、家庭の環境が変化したことで今年4月を最後に休止しているソロキャン。
もう8月ですから4ヶ月以上の長い期間行ってないことになります。

なんとなく行かなくても済んでしまってる気持ちが、自分自身ちょっと信じられないのですが
せっかく空いた期間に、ソロキャンって何?を考え直してみようかと思います。

ソロキャンプの魅力



学生時代の友達とのキャンプに始まり、家庭を持って子供が3歳位になった頃から
ファミリーキャンプには年2回から多くて3回行っていました。

しかしそれでは足りないワタシは1人でキャンプに行ってみたいな~と悶々と考えつつ
ソロキャン用の道具だけ「妄想の世界に」浸りながら揃え始めた頃、何気なくネットを徘徊していて
すまいるさんのブログに辿り着き、ソロキャン練習会第1回目の参加をキッカケに・・・






なぜソロキャンに行きたいのでしょうか?




第一に もっとたくさんキャンプに行きたいダッシュ
年2回くらいでは全然足りません。(これがイチバン、ソロに駆り立てた原動力です汗
しかし仮に今、家族が「月1回キャンプ行こう!」と言ったとしても半分はソロで行くと思いますが・・・



ソロキャンプの魅力



第二に マイペースなキャンプ 
勝手気ままが許されるソロキャンプ、ファミキャンのように家族のために美味しい料理を・・・とか
子供の世話などは無用の自分の世界に浸れますキラキラ
好きなときに飲んで、好きなものを食べて、好きなときに寝る。
ビールの空き缶を大量に持って帰り、「こんなに飲んだの?」と怒られますがガーン


ソロキャンプの魅力



第三に ストレス発散になる
ストレスの多い現代社会。イライラすること、くよくよ悩むこと・・・四六時中頭から離れないプレッシャーとか
ありますよね!?
キャンプに行くと、不思議と忘れられます。(飲み過ぎて・・・ではないですよ!!)




ソロキャンプの魅力



そう、いまや胸を張って ソロキャンは趣味ですといえます。

自然豊かな場所、大草原や高原、湖や海、小川などの中でまったりすごす。
好きなお酒を飲みながら、ゆっくりした時間を贅沢に・・・。

景気の良いときは月2回はゴルフに行って高いお金を払ってきました。
仕事の付き合いで今も行きますが、プライベートではほとんど行かなくなりました。
自由に使える時間があれば「キャンプに行きたい!」



ソロキャンプの魅力



また、ソロキャンプ&ブログを始めたことで「多くのキャンプ仲間」との出会いがありました。
同じ趣味をもつ仲間との語らいは楽しいものです。
さらに、自分の多方面でのスキルアップに繋がる事も。



ソロキャンプの魅力



大勢集まっても、キャンパーとしてのマナーが出来ている方が多いので
夜中まで騒いだり、散らかして帰ったりすることはありません。
翌朝、気持ちよく撤収していく・・・またどこかで~なんて言いながら、気持ちの良い付き合いが出来ます。



ソロキャンプの魅力



なんだかカッコつけた様なことを言いましたが、ソロキャンに行けない期間が長い今
ソロキャンの魅力を整理してみました。

現在は子育て&ファミキャン(父子キャン)メインで、ソロキャンは封印しています。
そのせいかイライラしてるような気がして仕方ありません(嘘)

誤解されないように追記しますが、家庭も子供も大好きです。
子供の笑顔を見ながらのキャンプも大好きです。
それでも、時々ゆるしてもらってソロキャンプに行きたいと思います。




ソロキャンプの魅力



そうそう、つり好きな方が竿をもってフィールドに行くのと同様、キャンプ好きが
テントを持ってキャンプ場に行くのですアップ



ソロキャンプの魅力



もう1つ、ソロキャンプは季節を問わず「1年中行ける」良さがあります。
寒かろうが暑かろうが、自分1人なのですから・・・・・テヘッ



ソロキャンプの魅力



いまは充電期間(ポイントアップ??)ですが、木枯らしが吹く頃には「ソロキャンパー」として本格復帰
したいな~と思っています。
もちろんまだまだ子供が小さいですから、カミさんの理解を得ながら・・・

え?いまは自称「爽やかファミリーキャンパー」&「主夫」ですビックリ




ソロキャンプの魅力






ネタ不足につき、つまらない記事に最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたタラ~








同じカテゴリー(その他)の記事画像
謹賀新年
2012年上半期のキャンプ記録
最近の出来事
あぁ無情・・・(泣)
運動会
秘密基地~庭にて
同じカテゴリー(その他)の記事
 謹賀新年 (2013-01-03 22:40)
 2012年上半期のキャンプ記録 (2012-07-04 12:05)
 最近の出来事 (2012-06-13 12:05)
 あぁ無情・・・(泣) (2012-06-11 22:33)
 運動会 (2012-06-02 12:59)
 秘密基地~庭にて (2012-04-01 16:48)

この記事へのコメント
こんにちは!

ダイさんはソロキャンパーの良心だなぁ~

きっと仕事をしていても、家庭にあっても、ふと手をやすめ

遠くを見るように、フィールドに想いを巡らせている情景が

浮かんできます。

ダイさんより一年遅れでソロキャンプの世界に足を踏み入れましたが

同じような事を感じています。

「キャンプに行きたい。。。」これですよね♪

木枯らしの頃、楽しみにしています。。。
Posted by Harry at 2010年08月10日 10:49
こんにちは。

素晴らしい記事でしたね♪
多くのパパさんキャンパーの日頃の想いを代弁されてると思いますよー。
お父さんたちは家族のために日頃ストレスの中、頑張ってる訳ですから時には自分の時間を過ごしても良いですよね。

いかがわしいお店に行ってるわけじゃないですしね(笑)

ソロキャン復活楽しみですねー。
もんしばらくの妄想ですね。
自分も人事じゃないですが(笑)
Posted by ゆう・ひろパパ at 2010年08月10日 10:57
良いんじゃないでしょうか。

でもね、なんでも限度が有る事を忘れない様にね。

月1回位のソロにしましょうね。
小さい子供がいてそれ以上週末を空けるのは良くないと思います。


頑張ってくださいね!
秋か冬に会えるといいですね♪

楽しみにしていますよ!(^.^)b
Posted by マユパパ at 2010年08月10日 12:49
ワタシの中でのソロキャンの定義は、いわゆる「完ソロ」を指すので
ほとんど申し合わせて集合している感のある仲間キャンプは除外して考えています。
だから、多くの皆さんが「ソロキャン行ってきました〜」というのを見るにつけ聞くにつけ
なんだか小骨が喉に引っ掛かるような違和感があるのですけど。
ソロキャンの(特に意図的な)集合体は、ソロキャンとは呼ばないぞ、とね。

でも、それはあくまでワタシの考え方ですのでね。
改めてソロキャンについて考えていらっしゃるようなので、いい機会かと思ってー。

独りになる時間って、とても贅沢ですよね。
一度、設営完了もアップせず、ほぼ写真も撮らないコッソリ完ソロをしたことがありますが
本当の意味でのキャンプができた気がします。
ブログ用のネタ探しからすら解放されて、心底ボーッとしてましたね。
いつもオモシロ文面を想定しながら撮影構図を考えるのが義務化されてる自分のキャンプスタイルに呆れちゃいます。
Posted by マスヲ。 at 2010年08月10日 13:35
ほらほら、我慢出来ないでしょ。

ストレス解消キャンプ行きましょう(苦笑)

選手交代もしないといけませんし?

只今ラストスパート中なうですしね。私。

お待ちしてます(爆)
Posted by toy at 2010年08月10日 14:35
ソロキャン・・・マスヲ。さんのコメに私も同感です。

ソロの集合はやはりグルキャンではないでしょうか?

まだ、キャンプという世界に足を踏み入れて6ヶ月の私ですが、完ソロは1回しか・・・

いえいえ、皆さんとの”グルキャン”が嫌なわけではなく、それはすごく楽しいキャンプです(皆さん、誘ってね~)

しかし、本当の意味でのソロキャンが私に限っては遠のいているような気がしています。

基本、ソロキャンパーって、わがままで自分勝手な人(怒られるかな)が多いと思います。

ダイ。さんが言うように「好きなときに飲んで、好きなものを食べて、好きなときに寝る」って、他人に左右されない”自分勝手が好きな人”がソロキャンプに嵌るような気がします。

キャンプに嵌るのとソロキャンプに嵌るのとは別次元・・・

私は、そしてダイ。さんはどちらに嵌っているんでしょう???

自分勝手な講釈を述べてごめんなさい。
Posted by どら at 2010年08月10日 16:12
Harryさん、こんにちは!
いや〜まさか、ここまでキャンプ!キャンプ!!と激しく嵌まるとは思いませんでした(笑)
でもこれはブログの影響が大きいですね〜!
皆さんからの刺激が、行きたい気持ちを増幅しています!

また是非ご一緒させて下さい!!
Posted by ダイ。 at 2010年08月10日 16:52
ゆう・ひろパパさん、こんにちは!

素晴らしいなんて、買い被りですよ〜(汗)

でも、特に人間関係でストレスの多い中、自然のなかで浄化したいですよね〜!

ゆう・ひろパパさんも、ソロでバンバン出ましょう!
しかし、家庭も大事ですからほどほどに(笑)
Posted by ダイ。 at 2010年08月10日 16:57
お疲れ様です!…





マスヲ。さんのコメントが耳に痛いわたしですが!…



ソロのつもりで行ってもなかなか完ソロはやらせて貰えません!…


設営完了!…アップしなければ、完ソロ出来るのでしょうが、毎週末キャンパーブロガーとしてはアップしなくては!…という使命感のようなモノがありまして!…

まぁ、人それぞれですけどね!…



わたしは完ソロじゃなきゃ駄目!とかの偏屈でもありませんし、

設営完了!記事アップしても、どこのキャンプ場でやってるから!…って一切書かないのですが、素敵な仲間達が自然と集まってしまうのは!なんて素敵な事でしょう!…



いつかは設営完了!記事アップしても、誰もわからなくて完ソロ出来る日を夢見ております!…





またソロキャンでご一緒しましょうね!…
Posted by yaburin! at 2010年08月10日 17:36
こんばんは~
明日から清里に行ってきますねェ~
いつものところです(笑)


そして、今月末からは・・ 色々とありまして・・
ソロキャン専門になります(爆)
家の周りもキャンプ場だらけなもので・・(^^;

人から聞いた話ですが、
森林浴では、五感+霊 で癒されるものだそうです・・
ソロキャンの醍醐味を北の大地で堪能してきます♪
Posted by タカッキー at 2010年08月10日 18:31
マユパパさん、こんばんは!

そうですよね〜
小学生高学年の息子ならともかく、赤ちゃんがいるのに頻繁にソロキャンプに行ってたら家庭は崩壊しちゃいますよね(汗)

程度をわきまえて行きたいですね〜!
久しぶりに会うのを楽しみにしています!
Posted by ダイ。 at 2010年08月10日 20:44
マスヲ。さん、こんばんは!

たしかにワタシもブログを始めてからのキャンプは、特にソロのように時間があるときほど記事の内容を漠然にせよ意識しながら写真を撮ったりしましたね〜!

でも完ソロほど、有り余る時間をそれに費やしていたかもしれませんね(汗)

言葉の定義付けって難しいのでアレですが(笑)あまり深く考えてません。
ワタシ的には、家族と一緒がファミキャン、それ以外は誰かと一緒でもソロキャンとカテゴリー分けしています(汗)

少なくとも利害ない間柄ではリラックス出来ますから、ソロで出掛ける趣旨に反するどころか楽しめれば益すると思い歓迎してます(笑)

でも時々、無性に一人になりたい時があります(>_<)
Posted by ダイ。 at 2010年08月10日 21:11
toyさん、こんばんは!

すっかりご無沙汰しちゃいましたね〜!
toyさんはまもなく行けなくなるので、ここらへんでご一緒出来ると良いのですが・・・(汗)

月末までに、ちょこっと出れるかな〜?
Posted by ダイ。 at 2010年08月10日 21:16
今晩は。

禁断症状出てきましたね。危ない、危ない(笑)

あと一月か二月の辛抱ですよ。そうすれば月一くらいは脱走出来る様に

なると思いますよ。そうなれば、何処かでまたお会いできることも

あると。その時はよろしくお願いします。
Posted by アラカン at 2010年08月10日 21:25
どらさん、こんばんは!

ワタシのカテゴリーする「ソロキャン」は自分本位の一人称なので
我が家族で行く時はファミキャン、家族を置いてワタシ1人で行く時は
ソロキャンです。
結果、大勢での集まりになれば「周りから見れば」グルキャンですよね~!

その中にはソロ参加もいれば、父子、ファミも居ますが、固いオフ会とかと
違い、みんながなんとなく集まったグループであれば、いつ輪に加わっても
逆にいつ抜けても良い。それがソロキャンの集まりなのかな~と(汗)
モチロン、マナーや礼儀は最低限わきまえているツモリですが・・・(^^;

まあ、性格的に相手がいると気を使うタイプなので、大勢でのグルキャンの
後は、無性に完ソロしたくなります(笑)
ある意味、ソロキャンは我がままでいい様に思っています。
どらさんもワタシも、社会ではイヤというほど気を使っているのですから!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月10日 22:36
yaburin!さん、こんばんは!

yabuさんの場合、「週末を告げる鐘の音」ではありませんが、設営完了!・・・
がないと、ファンがまんじりとも出来ませんので・・・(笑)

言葉の意味を厳密に捉えればソロキャンプ=1人でキャンプ・・・完ソロ
なのかもしれませんが、ソロで行って、ソロ同士が同じキャンプ場で
合流したり、だからマイペースで勝手気ままにやってるのは、アリだと思います!
気を使わないソロ同士ほど楽しいものはありません・・・
疲れたら先に寝ますし・・・(^^;

またソロキャンでご一緒しましょう!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月10日 22:42
タカッキーさん、こんばんは!

なんか込み入った事情があるのですか??
北の大地でソロ・・・う~ん気になります!

ちなみに、明後日から父子で1泊しに清里に行く予定です(笑)
ほんとは2泊したくて3月に予約してたのですが、息子の反対で
1泊になりました~(泣)
もしかしたらお会いできるかもですね~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月10日 22:47
アラカンさん、こんばんは!

4ヶ月!あっという間ですが、この先は1週間単位でキツソウです(笑)
週末を迎えるたびに、PC見ると羨ましくて・・・!

ボチボチ出撃する下地つくりをしていますので、そろそろ・・・(^^;
またお会いした時は宜しくお願いします~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月10日 22:51
こんばんは!

ソロキャン・・・
グルキャン・・・
ファミキャン・・・

スタイル違えど,み~んな『キャンプ』!
しかし楽しみ方はみな異なりますよね

でも普段一人の時間がないと完ソロ行きたく
なりますよね~

大丈夫!キャンプ場は逃げませんから!!!
Posted by kuruchan at 2010年08月10日 23:17
こんばんは

一人になれる時間って、
働き盛りの人間には絶対に必要な時間なのかも
って最近特に思いますね

あれっ!疲れてるかも(汗)

又今度、宜しくお願いしま~す
Posted by snowlife at 2010年08月11日 00:15
おはようございます。

マスヲ。さんに同感なんですよね~。
なので、今年はソロ1回だけです(笑

ソロも父子キャンプもファミキャンもグルキャンも面白い。
秋にはグルキャンしましょう!
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2010年08月11日 06:47
kuruchanさん、おはようございます!

そうですよね~、あたり前のマナーさえ守っていれば
どんなスタイルでも自分達が楽しめれば良いのですからね(笑)
本来、呼び名なんて関係ないんです(^^;

1人になりたい時って、ほんとありますよね~!
でも怖いので、見える範囲でだれか居ると嬉しいのですが(汗)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月11日 09:13
snowlifeさん、おはようございます!

だいぶお疲れのようですね~(笑)

普段、浴びるようなストレスに耐えている方は、その解消法が
必須なのでしょうね!
うまくリフレッシュしないと壊れてしまいます(^^;
キャンプも、その1つかもしれませんね!!

こちらこそ、よろしくお願いします!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月11日 09:16
ぷれパパさん、おはようございます!

まあ、申し合わせて集まったらグルキャンでしょうね~!
ソロで行ってたまたま誰かと一緒だったらソロですね~
ワタシの感覚では・・・(^^;
でも面倒なんでソロ、ファミ、オフ会のカテゴリー分けは変えずに行こうかと(汗)

また楽しくやりましょうね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月11日 09:21
こんにちは、すまいるです


ソロキャンを楽しめるのは、

帰る家がある・・・待っている家族がいる・・・

という安心感が大きいですね。


一人なら寂しくてグルキャンにハマると思います(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月11日 10:01
ご無沙汰してま~す。

家族円満のソロキャンは、金曜夜~土曜午前中が最適だと思っております。

土日は、子どもや奥さんのご要望にもほぼお応えできますしね~^^

寒くなった頃、またお会いしたいです。
Posted by ゴン at 2010年08月11日 10:57
すまいるさん、こんにちは!

ソロキャンに行きたいと贅沢に思う気持ちも、帰る家庭があるからこそ・・・
ん~そうですよね!!
帰ったら笑顔の家族が待っている・・・時々怒り顔のときも(爆)

いつも1人だったら、ソロキャンに行くより大勢の方が嬉しいと思います(笑)
ファミキャンに行けるうちが花ですかね~!?
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月11日 12:02
ゴンさん、こんにちは!

ご無沙汰してます~!!

なるほど、金曜夜~土曜の昼には帰宅。
これなら家族団らん出来ますよね~!

ただ休みの土曜日が少ないので(月1回)、貴重な土曜日を家族と過ごすか
ソロキャンに行くかの葛藤が・・・(^^;

薪ストーブの頃に再会、楽しみにしてます!!(ワタシはストーブ持ってませんが)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月11日 12:05
最初はキャンプに出かけることが日常のからの脱出と思っていましたが、

最近はキャンプ自体も日常になってきた気がします。

今後は日常からの脱出は自分の中では山キャンになりそうです。

ですが、怖がりなので一人ではどーも・・・・。


それぞれいろんなスタイルのキャンプがありますが、家族・他人に迷惑を
かけない、自分が楽しむ。
これでいいんじゃないかなー、と思うしだいです。
Posted by はかせ at 2010年08月12日 12:16
はかせさん、こんばんは!

「キャンプ自体が日常」・・・ん~良いですね!
毎週のように行かれると、たしかに行ってあたり前、行かないとどうした?
みたいなところ、ありますよね(^^;
最近は、山とキャンプのコラボみたいで、スタイルが確立してますよね!

キャンプは、人様に迷惑をかけなければ、自分がやりたいスタイルで
わが道を行く!でいいですよね!?

また、秋にはご一緒しましょうね!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月13日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプの魅力
    コメント(30)