ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月21日

いも掘り

10月18日、新戸ソロの後一度帰宅してから家族と友人の実家にある畑に行って

いも掘りをして来ました。

毎年恒例となっていますが、今年は夏場の天候不順によりイマイチ出来が良くないらしいタラ~



サツマイモのツルを鎌で切っていく傍から掘って行くと、出てきましたビックリ

いも掘り


嬉しそうな顔をしながら子供達が掘って行きます。
でかいイモが出てくると大はしゃぎアップ

いも掘り


最近の子供は、土を触る事さえ少ないので良い機会です。

いも掘り



里芋も掘らせてもらいました。

いも掘り



大きいスコップで掘り起こし、地面に叩き付けてイモを外します。

いも掘り



里芋、大漁??・・・・大収穫ですニコニコ

いも掘り



汗をかいた後は、採れたてのイモを食べながらビールビール

いも掘り



他に、ネギや大根、ほうれん草などたくさんの野菜を収穫させてもらいました。

収穫と、一番おいしいところだけやらせてもらいましたが、ココまで育てるのが

大変なんですよね~タラ~

なんでもそうですが、生産者の方々の苦労があって我々の食卓が成り立っているのだから

食べ物を粗末にしてはいけないと、気持ちを新たにしました。




ロゴス(LOGOS) コテージテント 4030G
ロゴス(LOGOS) コテージテント 4030G


いよいよ特価になりました!
幕物はお腹一杯だけど欲しい~!
みなさん激安ですよ!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
謹賀新年
2012年上半期のキャンプ記録
最近の出来事
あぁ無情・・・(泣)
運動会
秘密基地~庭にて
同じカテゴリー(その他)の記事
 謹賀新年 (2013-01-03 22:40)
 2012年上半期のキャンプ記録 (2012-07-04 12:05)
 最近の出来事 (2012-06-13 12:05)
 あぁ無情・・・(泣) (2012-06-11 22:33)
 運動会 (2012-06-02 12:59)
 秘密基地~庭にて (2012-04-01 16:48)

この記事へのコメント
芋だー。
安売りだー。
芋だー。
安売りだー。


…なぜ他人のテントで盛り上がってるんですか?w
解せないヒトだわ。Dサマ。

この週末、ダッチでイモ天を揚げたいヒト、ダメ元でボシウちうっす。
つか食べたいっす。ジブン。
Posted by マスヲ。 at 2009年10月21日 18:52
賛成!
芋の天ぷら食べたい(o^v^o)
よろしくです。
ディで出撃しますよ〜!
Posted by toy at 2009年10月21日 21:13
里芋で芋煮大会!
段取り組んでください(笑

サツマイモ掘り、昨日息子が幼稚園で行ってきましたよ。
週末はファミキャンならDOで焼き芋です!
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年10月21日 22:08
お疲れ様です!






…芋キャンプ!…やりますか?!…(笑)





芋のフルコース!…

作りますけど!…(笑)







今週末は…キャンプ場で、イモ天!揚げまくります!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年10月21日 23:16
こんばんは☆

我が家もおじいちゃんの畑で
いつも芋掘りさせてもらってます♪

収穫って楽しいですよね~
しかもサツマイモ子供達も大好きなので
大喜びです!

それにしても里芋…大漁?イヤッ!大収穫ですネ~(゜o゜)!!

食べ物を粗末にしちゃ~いけませんね(^^ゞ
Posted by ありママ at 2009年10月22日 02:37
イモ、イモ!
美味しそう!喰わせろ〜!(爆)

楽しそうで良かったですね!まして大漁♪
子供は楽しかったと思いますよ\(^O^)/
Posted by mayupapa at 2009年10月22日 05:36
マスヲ。さん、おはようございます!

テント、安くなっていたのでついポチりそうになりましたよ〜(汗)
でも、今回は自制出来そうです(笑)

いも天、今度の週末は家族と出掛ける予定なので、夜からか日曜のデイキャンプになりますが・・・。
田代、新戸なら近いですね〜(謎)
Posted by ダイ。 at 2009年10月22日 09:40
toyさん、おはようございます!

私も今週末は予定があるので、夜からかデイキャンですかね(笑)

新戸だと連チャンになってしまう(汗)
Posted by ダイ。 at 2009年10月22日 09:42
プレーリーパパさん、おはようございます!

いも天、いも煮、秋って感じで良いですね〜

次回「練習会」は参加しようと思ってるので、残っていたら持って行きます(笑)

今度の週末、デイキャンで消費しちゃうかも(汗)
「水辺」から、寄り道しませんか?(爆)
Posted by ダイ。 at 2009年10月22日 09:48
yaburin!さん、こんにちは!

今週末はどこかに出撃のご予定ですか?

ワタシは週末土曜日の日中に家族と出掛ける用事がありまして
参加出来るとすれば土曜夜か、日曜のデイキャンになってしまいます(泣)

イモのフルコース、ジャガイモも混ぜていいですか?(笑)
さつまいもより、じゃがいもが好きなワタシです。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年10月22日 10:57
ありママさん、こんにちは!

芋掘りって、秋の風物詩みたいな感じで、毎年の恒例行事を
子供は楽しみにしてるみたいですね(笑)

育ててる過程を飛び越えて、収穫だけ楽しませてもらってますが
そこまでが大変なんですよね~。
とくに夏場なんかは、おじいさん達にはキツくなってきたみたいです。

無農薬の採れたて野菜も美味しいですよね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年10月22日 11:01
mayupapaさん、こんにちは!

汗水流して自分で収穫したものを食べるのは、また格別みたいですね。
ワタシは、ビールがあれば・・・(笑)

里芋は大漁?でしたが、サツマイモは思った以上に夏の日照不足が
影響したみたいですね~(泣)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年10月22日 11:03
会社の裏の畑で、さっき、サトイモ掘ってたわ
夕方、とっちゃおうかな(笑)
Posted by タカッキー at 2009年10月22日 12:22
むさしままです

うちもパパさんの両親が趣味とはいえない畑仕事を
していて一年中野菜くれます。

収穫するまでの特に夏場の水やり、草取り、肥料
と結構労力、お金かかるみたいです。
だから貰った野菜は残さず頂くようにしています。

さつまいもはダッチで石焼き芋、さといももそのまま
ゆでてみそと醤油でつるりときぬかつぎ

そのままの味をおいしく食べることが一番だと思います。
Posted by なかむさし at 2009年10月22日 14:04
タカッキーさん、こんにちは!

里芋、大収穫ですか?
サツマイモやじゃがいもと違い、比較的ローカロリーらしいですね。

食べ過ぎれば同じですが(汗)
Posted by ダイ。 at 2009年10月22日 16:27
なかむさしさん、こんにちは!

さつまいもをダッヂで石やきいも、美味しそうですね(笑)

以前テレビで、曲がってるキュウリは売り物にならないって見ましたが、私を含め、見た目にコダワリ過ぎれば、生産者を圧迫する事に普段気が付かないんですよね(泣)

見栄えをよくする為に、薬を大量に使い虫さえ食べない物を人が食べるのですから・・・。

畑仕事も大変な仕事ですよね。
有り難く頂ければと思いますね(笑)
Posted by ダイ。 at 2009年10月22日 16:39
なんだ、かんだと、いいお父さんしてますね。

食べ物を粗末にしては、イカンと、うちも教育しないとな。。。

今朝なんか、うちの子、朝食食べきれないもんだから、

ゴミ箱に捨てようとしてたんですよ・・・
Posted by doggy at 2009年10月22日 19:12
doggyさん、こんばんは!
とんでもないです。最近少し改心しただけで・・(汗)

食べ物は、うちの子供も残しますよ。
まだ、そんなに食べられる年でもないのですかね。
ただ残りものを、わたしが食べるので、つい食べ過ぎます(爆)
Posted by ダイ。 at 2009年10月22日 22:16
芋いいな
って事でサツマイモ買って来ました(笑)
明日からのキャンプで焼き芋やってみるよー

サトイモはヒョックリ芋がいいね!
Posted by PINGU at 2009年10月23日 21:28
PINGUさん、こんばんは!

明日からFP企画ですね~いってらっしゃい~ませ~(笑)

まきストーブで、焼き芋ですか?
寒いふもとっぱらには、ぴったりですね~!
まきストーブは、かなりそそられます(汗)

ところでヒョックリ芋って品種ですか??
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年10月23日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いも掘り
    コメント(20)