ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月06日

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村


全4回で「ファミキャンの記憶」をレポートしています。前回までの

第1回 「カントリーベアー」
第2回 「花の森オート」


に続き、今回は朝霧高原の「ふもとっぱら」の奥にある

「富士オートキャンプ場ふもと村」です。




予約するとき、管理人さんが「似たような名前のキャンプ場がたくさんあるので、間違えないでね」って言ってましたが、
確かに同じような名前のキャンプ場が、いくつかありましたビックリ


昨年の夏に行きましたが、目的は「避暑」。ココは標高が800mあり涼しいです。


ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村









場内図

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



管理棟。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



サイト風景。森林で日差しが遮られ涼しい。

夏のお盆に2泊で行きましたが、ガラガラでしたビックリ

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



炊事場。ごみ置場。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



トイレ、シャワー。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村


我家のサイトです。

結構広いサイトです。100㎡以上あります。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



晴れていたと思ったら、突然激しい雷雨雷に見舞われ、

瞬く間にサイトには水が数センチ浮いてしまいましたタラ~



夕飯は、BQ、焼き鳥。その他は忘れましたガーン

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村




翌日、朝霧ファームでソフトクリームを食べたり、バター作り体験しました。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村


ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村






キャンプ場から登山道がありました。1時間コースと2時間コースがあります。

1時間コースにチャレンジ。

オリエンテーリングにもなっていて、賞品をゲットしましたチョキ

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村


想像を大きく超えるハードさ男の子エーンで、カミさんは途中でリタイア、

写真を撮る余裕も無く、必死に登っていきます。

子供と一緒になんとか頂上まで到達ですクラッカー

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村


霧でなにも見えません。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村



夕方から夜中まで、また雨に。

朝にはあがっていて、太陽が顔を出しました。

ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村





朝霧高原では始めてのキャンプでした。

夏の暑さに辟易していたので、涼しいところに行きたいと思ったからでしたが

涼しかったです。ただ、天気が変わりやすく、ゲリラ豪雨のような雨にヤラレマシタ。

恐怖すら感じるような雨。

コールマンのテントも(耐水圧1,200の安いタイプ)、ボトムに雨水の若干の浸入がありました。




その後、朝霧高原にはたくさんの良いキャンプ場があると知り

今度は、他のキャンプ場に行きたいと思いました。





おしまい。



この記事へのコメント
本当だ(笑)
同じような名前のキャンプ場がありますね♪
違う所に行って予約は無いと言われたりして(笑)

今年の夏は近くて涼しい所にしようかと。
川遊びができて遊具が有るとベストなんだけど。

ダイ。さんは富士方面がやはりメインだよね。
盆は混むから無理だなぁ。他の休みの候補に入れよう。
Posted by mayupapa at 2009年07月06日 22:32
mayupapaさん、おはようございます!

きっと予約した人が、違うキャンプ場に行っちゃったりしたのでしょうね~。
クドイほどに、「名前気をつけてね~」って言われましたから(笑)

高速が渋滞するハイシーズンは、都心を通過したくないので
東名か中央道に限定して探すので、結果富士山周辺か、アルプス方面に
なることが多いです。
ほんとは休みを分散して取れれば一番なのでしょうね(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年07月07日 08:39
こんにちは、すまいるです

あ・・・こちら、明日レポアップ予定です。

被ってしまった(笑)


原稿は日曜日に出来ていたんですが・・・失礼します!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年07月07日 09:54
すまいるさん、こんにちは!

すべりこみセーフってトコでしょうか。
朝霧高原周辺のレポ特集をやってらしたので、慌ててアップしました(爆)
回想記事も、あと1回を残すのみです・・・。

しかし、精力的に廻ってますね。
場内の写真が豊富で、キレイな画像なので見ていて楽しいです。
明日のレポ楽しみにしてます(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年07月07日 10:09
お疲れ様です!…




朝霧初体験(笑)にしては、いいキャンプ場をチョイスしましたね!…(笑)



ここは朝霧のキャンプ場で区画サイトは一番広いかと!…



しかし…



道志…
房総…
富士山…と、我家の行動範囲と重なりますねぇ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年07月07日 17:41
yaburin!さん、こんにちは!

サイトが広いのは嬉しいですよね~。
また、夏場涼しいのも何よりです。

百戦錬磨(笑)のyaburin!さんは、たくさんのキャンプ場をご存知なんですね。
行った事の無い所のほうが少ないのでは?
しかし、ホントに範囲がトレースしてますね。
もしかしたら、出発点が近いのかもしれませんね(驚)
ちなみに私は相模原市に近い大和市です。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年07月07日 18:36
再びです!…(笑)



わたしは都内世田谷区在住です!…

中央道高井戸インターのすぐ近くですが!…
我家は高速!使いません!…(爆)
Posted by yaburin! at 2009年07月07日 20:05
yaburin!さん

お疲れさまです。

いや~大変失礼しました。世田谷区、良いトコにお住まいですね(笑)

それにしても、世田谷から朝霧高原まで下道・・・・・パワフルです。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年07月07日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャンの記憶③ ~富士オートキャンプ場ふもと村
    コメント(8)