ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月10日

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里

昨年10月に行ったきりご無沙汰していたキャンプ、長い正月休みを利用して
念願のホウリーウッズに行ってきました。


平成24年1月5日から1泊

今年通算1回目(ソロ1回)



なんせ3ヶ月振りのキャンプですから、カミさんにも「凍死しないでね!?」と優しく
送り出され、高速を移動しながらまずは東京湾アクアラインの「海ほたる」で休憩。旅行気分が高まりますキラキラ

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


チェックインが13時のホウリー。途中買い物を済ましてほぼ定刻に到着。
期待が最高潮の時です。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


管理棟で受付を済ませます。
事前に電話を入れてましたのでスムーズに受け付けてもらいながら
「今日は他にキャンパーさんは?」と問いかけると
「ロケ撮影が入ってる他は、キャンパーはいません」。
予想してましたが周囲に誰もいない完全無欠の完ソロです。

感じの良い管理人さんと30分以上立ち話したあと、場内に進みます。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


入り口付近には大樹がお出迎え。奥のサイトは広葉樹の雑木林です。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


葉を落とした冬枯れした木々と、絨毯のように降り積もっている落ち葉。
素晴らしい雰囲気ですキラキラ

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


雰囲気に酔っているのもホドホドにして、昼飯も食べてないので急いで設営します。
ここホウリーウッズのフリーサイトは、特徴である木々や地面を守るために車の乗り入れは出来ません。
駐車場所が指定されているので、そこからほんの少しの距離を荷運びします。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


設営したテントは小川のシャンティ(廃盤品ですが形はヴェルタ23と似ています)
お座敷仕様にしました。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェルタ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェルタ23


特価になっています。
広々前室はソロなら豪邸、2人でも十分。






テントの設営は10分。その他入れて30分で終え1人で乾杯!
新年の初張りは贅沢にプレミアムビールにしてみました。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


昼飯はネギたっぷり天ぷらうどん。
年末年始で食べ過ぎ、前日の体重測定で驚愕の数字だったのでカロリー控えめにガーン

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


ふと見上げると冬枯れした木々と青空のコントラストが素晴らしい。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


まだまだ日暮れが早いので、食後はすぐに場内を散策します。
誰も居ない場内、この雰囲気を独り占めです。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


だいぶ影が長く伸びてきました。この陰影も良いな~なんて悦に入りながら・・・。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里



ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


長く伸びた影の自分撮り。いまいちポーズが決まりませんでしたがタラ~

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


すっかり暗くなってきて、見ようによっては木々の枝のシルエットが不気味です。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


風はありませんが、夕方6時で氷点下まで下がりました。
今冬、初めてのキャンプで寒さに慣れていないので焚き火もホドホドに切り上げ引き篭もります。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


武井で暖めたテント内はヌクヌク暖かいです。
ランタンは「ニャー」を2個と小さいジェントスを点灯させたのみで十分。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


一酸化炭素警報機で警戒しますが、時々換気しながらでも20℃近い温度をキープです。
朝方は氷点下4~5℃位まで下がったようですが、就寝中はまったく寒さを感じることなく
グッスリ眠りました。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


翌朝気温が上がってきた頃、昨日ほとんど出来なかった焚き火でマッタリします。
ホウリーウッズでは3月までの冬季期間中、普段11時のチェックアウトを15時に延長していますので
ぎりぎりまでノンビリ過ごしました。

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里


テント撤収後もキャンプ場を去るのが名残惜しくて、ぼけーっと放心していました(笑)

ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里



ソロキャンプを始めた頃から複数のブロガーさんが絶賛していたホウリーウッズ、
ようやく機会に恵まれて満喫できましたが、他には無いこの雰囲気は是非一度お試し下さい。

また、落ち葉の絨毯ですが、普段はテントのボトム下に敷くグランドシートに結露が生じますが
今回はその断熱効果のおかげか、結露はありませんでした。

なお落ち葉は乾燥していて燃えやすく、一度火が付くと恐ろしい事態になることが容易に想像できます。
焚き火する際はキャンプ場でもバケツに水を汲んで行う旨指導しています。
当然直火は禁止で焚き火台を使用しますが、その周辺は落ち葉を除けて行いました。

そういえば、落ち葉を除けてあらわになった地肌に多くのドングリが出てきたのを思い出しました。



おわり



この記事へのコメント
いいですねぇ。ホウリー。
ワタシなら、不気味な木々の一枚をTOP画にしちゃうかなぁ
どんだけ病んでるんだってハナシですけどw

完ソロって、「場内独りきり」って意味で使う派なんですねー
ワタシは「自分が単独行だったかどうか」について使ってますけど。
どんだけ他人に興味が無いんだってハナシですけどw

そうそう。
先日の赤では、勧められるままにチェアをお借りしたのですが
どうやらダイ。さんのチェアだったらしいです。 勝手にお世話になりました(´ω`;)
今年もよろしくお願いします ヽ(´∀`)ノ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2012年01月10日 15:11
こんばんは~

1泊でゆっくりしてこられたようですね^^
ウチも結局ホウリーに行ってきました♪
ダイ。さんのモブログのおかげで、の~んびりできました
ありがとうございます

シャンティ→ヴェルタ23はどうしても廉価の感あり・・
ポールワークとサイドのベンチレーションの効果は大きいと思いますが
いかがでしょう?
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2012年01月10日 17:51
良いですよねホウリー。

確かにあの林の中の静寂は他にはない物がありますね。
それをソロで独り占めなんて羨ましすぎる~!

久々に行きたくなりました。
林間サイトの良さが伝わってくる写真でしたね~♪

本年もよろしくお願いします。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年01月10日 17:51
マスヲ。さん、こんばんは!

ワタシはTOP画を軽く1年以上変更してないので、季節や行動によって
変化させるマスヲ。さんは素晴らしいと思いますよ。ホント!

完ソロは、周りに関係なくどんなに混雑していようが、単独行動なら「完ソロ」派でした。
グルキャンでもソロキャンプと呼んじゃう位ですから(笑)
なので、若干修正しました・・・(^^;

2月~3月中に○野原に行くことがあれば、「お知り合い」なので連絡しますね(爆)
今年も宜しくお願いします~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年01月10日 18:05
カゴノトリさん、こんばんは!

ホウリー行かれましたか!?
初めてでしたが良い所ですよね~!!
満喫されたようでヨカッタです。

ヴェルタ23については同意見です。
ライトPVCでなくなったボトム、少なくなったベンチ・・・
恥ずかしながらポールワークは今気が付きました(^^;

コストダウンは仕方ないけど、残念ですよね。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年01月10日 18:10
ゆう・ひろパパさん、こんばんは!

新年おめでとうございます!

ホウリー行ったことあるのですね!?
ほんと雰囲気の良い場所でしたね~!

独り占めはとても贅沢でしたが、あの広々した中
変なものが見えたらどうしよう・・・って少し怖かったです(爆)

今年も宜しくお願いします!!
・・・街中オフ、やりましょうね~!?
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年01月10日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン ~ホウリーウッズ久留里
    コメント(6)