ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月26日

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場

今月のキャンプは、3連休の後半しか行ける日が無かったため「どこのキャンプ場も混む」だろうな~
と思いつつ、行ってみたかった山伏オートキャンプ場にダメモトで電話したら
「ちょうど空きが出ました~!」と、管理人さん。
チョット考え、ソロでもいいかと確認したら快諾頂いたので予約して行ってきました。


平成23年9月24日から1泊

今年通算7回目(ソロ7回)




キャンプ仲間にも評価の高い「山伏AC」
どんなキャンプ場なのか、ワクワクしながら朝8時半に自宅出発。途中買い物して11時半ころ到着。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場



チェックインは12時からなのですが、管理棟で「ちょっと早いですが~?」と声を掛けると
「あ、昨日の電話のおひとりさん?サイト空いてるから良いですよ!!」
と大変感じの良い管理人さんですニコニコ

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場




前もって予約時の電話で、3連休の混雑期「ファミキャンサンド」を回避する為に
「1人なので狭くても良いから、あまり人目につかない、隣と距離のあるサイトが希望」と
ワガママなお願いをしておりました。

ほぼ満サイトの中、管理人さんが割り当ててくれたサイトはKサイト。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


サイト図、左端が当該サイトです。
管理棟&風呂棟の隣、普段は管理人さんが駐車場として使ってるのかもガーン

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場
キャンプ場HPより拝借しました


キャンプ場に出入りする車や、道志みちに近いので車やバイクの音はしますが
川沿いでもあるので、沢の音で気になりません。

むしろ、他のサイトとは完璧に隔絶されているプライベートサイト??

サイトから管理棟方向を見たところ。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


早速設営しますが、ヘキサを張るにはスペース的に難儀しました。
おそらく2年振りくらいに張ったコールマンは、陽の光と森林浴に満足したことでしょうタラ~

あ、写真の左上に写ってるのが道路からキャンプ場へのアプローチです。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


テントは「小川シャンティ」
コレだけで良かったのですが、ヘキサに出番をと思い無理やりです。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


無理やり押し込んだので、窮屈な後姿ガーン

色も小川とコールマンでは合わないですね~。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


一番端っこにあるサイトなので、トイレや炊事場は橋を渡った先にあるのでちょっと遠い。
でも、一人の世界から脱して橋を渡るとそこはメインサイト。
賑やかなファミリーキャンパーの姿が見えて、なんか”ほのぼの”した気持ちになります。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


手を洗ってサイトに戻ったら、お待ちかねの昼食&ビールです。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


空腹なので、ちょっと惣菜物をつまんで。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


スキレットでピザを焼きます。
上火が無いので、チーズに焼き目が付けられないのが欠点ですが。

そういえば山伏にはピザ窯がありますね~。
大勢のファミリーが使用していました。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


標高が1,000m近くある、道志でも最奥のココは涼しいです。
この日は寒いくらいで、日中の最高気温でも16℃くらいです。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


先日の台風の爪痕は、ココのキャンプ場にもあったようです。
若干水量が多いですが、源流に近いので水がキレイです。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場



ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


午後2時過ぎ、風呂棟の煙突から排煙が立ち昇ります。
五右衛門風呂の準備を開始したようです。

午後3時から9時までの間、男女1時間交代で入浴出来ますキラキラ

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


釜焚きしている管理人さんと話しながら、時間を待ち15時ピッタリにお風呂を使いました。

無意識ですが完ソロで人恋しいのか、お風呂で一緒だった方とお話したら昨夜は超混雑だったので
早い時間に入りましたって伺いました。

ワタシのテントから風呂棟まで近いので、混雑具合をチェックしながら夜にもう1回入浴しました。
夜は冷え込んだので、身体の温まるお風呂は最高ですね~。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


焚き火をするには良い季節です。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


秋の夜長に、飲み切れないほどのお酒を用意して来ました汗

初めて来たキャンプ場ですので、場内もゆっくり散策してきました。
場内の様子は後日レポ予定です。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


トイレ行く時も、散策行く時も管理棟の横を通りますが、管理人さんが煮物を分けて下さいましたキラキラ
「おふくろの味」って感じで美味しかったです。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


つまみは焼き物。
さざえのつぼ焼き、焼き鳥、エリンギ、さつま揚げ。
スキレット使ってハンバーグ、ギョウザ等も予定してましたがお腹一杯でお持ち帰りに。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


管理棟前で、子供たちが花火で楽しそうに遊ぶ姿を見て「家族で来たいな~」と
しみじみ思ったり・・・。酒が進むと感傷的になるのでしょうか(爆)

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


夜間、場内は雰囲気良くライトアップされてました。
管理人さんのキャンプ場造りの思い入れが感じられます。

それでも21時過ぎくらいには消灯。
ワタシも22時くらいには就寝しました。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場



今回冷え込みを予想して、氷点下対応の寝袋を持参・使用しましたが丁度良い位の気温。
おそらく一桁台まで下がったかと思われる朝、起きて最初に焚き火を熾しました。

ちなみに帰宅した際、カミさんと息子の第一声は「いぶ臭い」でしたが汗

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


簡単に朝食を済ませます。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


前回からマイブームの「おにぎり茶漬け」お茶ではなくお湯ですが。
サラサラっと食欲の無い朝でも食べ易くて良いですよ!?

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


焚き火をしながらマッタリして、ぼちぼち撤収しますが若干結露があったので
完全乾燥させながら10時頃撤収しました。

ソロキャン ~山伏オートキャンプ場


最後、管理人さんと話しながら
これからキャンプ場に人が少なくなる季節。本格的な「ソロシーズン」になるので
また年内にお邪魔しますね~!!とご挨拶してキャンプ場を後にしました。

キャンプ場の魅力は、立地やサイト構成、雰囲気だけでは無いんだな~って思わせてくれた
山伏オートキャンプ場でした。




同じカテゴリー(山伏オートキャンプ場)の記事画像
キャンプ場レポ ~山伏オートキャンプ場
同じカテゴリー(山伏オートキャンプ場)の記事
 キャンプ場レポ ~山伏オートキャンプ場 (2011-11-06 13:30)

この記事へのコメント
お疲れ様です♪


つか、、、

ソロで酒MAX過ぎですよ!

(爆)^^


って言うか、

シャンティーいつの間に…

ステイシーは把握してましたが…
Posted by yuma11 携帯 at 2011年09月26日 21:36
山伏気に入ったみたいですね!

ワタシも山伏の虜になってしまいました(^-^)


ところで、
しまさん居ませんでしたか?
Posted by とっと at 2011年09月26日 22:03
山伏いぃデスヨネ!


内緒デスガ、、9番サイトが最高デス。



ところで、

ぶ~さん ドラさん居ませんデシタカ
Posted by たく at 2011年09月26日 22:23
yumaさん、おはようございます!

お疲れ様です!

キャンプに行って、食材もお酒も足りないのはイヤですよね~!
なので多めに持っていきますが、yumaさんだとコレでも不足かと(汗)

シャンティは昨年ヤフオクで入手してから、張ったのはまだ2回です(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年09月27日 09:14
とっとさん、おはようございます!

山伏、イッパツで気に入りました~!!
まあ、最近出撃回数が少ないので、初めて行った場所は
大概気に入るのですが、ココは管理人さんも素晴らしいですよね!!

しまさん、分かりませんでした・・・(^^;
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年09月27日 09:16
たくさん、おはようございます!

山伏、年内再訪したい場所ですね~!
ソロ料金がもう少し安いと最高なのですが(^^;

9番って、車の入れない橋を渡ったサイトですかね?
競争率高そうですよね~!?
常連さんの指定なのでしょうか。
今回はぶーさん、どらさんは居ませんでしたよ(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年09月27日 09:19
23~25日と山伏のNo.55-56に居ました。
入り口の坂を下って、駐車場となっている場所に、
テントが張ってあったので
余程の常連さんだろうと思いました。

私も、9番の橋を渡った、独立サイトを手前の
通路から眺め、いつかはここにと下見をしてきました。
(子供が夜に橋から落ちそうで・・・・心配)

こちら子連れでしたので、今年最後の花火として
管理棟前でやらせて頂きました。
騒々しくてごめんなさいね!!

それにしても、大雨、土砂崩れ、通行止めと、
初日の夜の寒いこと寒いこと、まだそれ程ではと
思っていましたが、余りの寒さに震えましたよ。
それに比べて、24日の夜は普通に寝れましたけど
Posted by りゅうと at 2011年09月27日 09:51
りゅうとさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!!

そうですか?3連休で山伏に・・・。
前夜の冷え込みは厳しかったのですね~?
寝袋の「○○℃対応」って体感に個人差があるので、10℃位は余裕もって
使用してます。

花火は騒々しくなかったですよ(笑)
むしろ子供たちの楽しそうな姿が、見ていて温かい気持ちになりましたよ!
ウチにも小5の息子と1歳の娘が居ますが、来年は家族で来たいなって
思ってます。

それまで家族が嫌がる寒い時期は「ソロ」を満喫したいな~と(笑)
また是非、ブログにもお立ち寄りくださいませ!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2011年09月27日 10:58
奥道志の帰りに山伏の混雑ぶりをみて
やっぱりいってみたいなぁ~と思ったのは去年のお盆

連休はまだまだ人気なのですね

でもソロサイトの手配や煮物の差し入れなど
さりげない心づかいの管理人さんいいですね

これからは武井くんの季節ですね(笑)
Posted by むさしまま at 2011年09月27日 21:43
お疲れ様です!…



山伏!…お初でしたか?!…



そこのサイトはヌシが張るサイトっすよ!…(笑)


滅多に張らせて貰えません!…(笑)






たっぷりとソロを堪能されたようで!…



ご家族揃ってのファミキャンも、そう遠くはないかと!…


楽しみっすね!…






寒くなったら是非!コンニャクオフの開催を願います!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年09月27日 22:27
むさしままさん、こんばんは!

仲間のみんなが口を揃えて「山伏は良いキャンプ場」と言っていたので
いつかは行きたいと思っていましたが、評判通りでしたね~!
それだけに常連さんも多いようで、シーズン中は人手が多いようです。

管理人さんも、温かい人柄が&キャンプ場を良くしたいって気持ちが
伝わってきますよ~!!

そうそう、もうすぐ武井くんも倉庫から出さないと、ですね~!?
そのうちに試運転するのですが、久々だと緊張の瞬間です(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年09月27日 22:28
yaburin!さん、こんばんは!

そうなんです!
道志でも、まだまだ行けてないキャンプ場が沢山あるんですよ~!
その中でも優先順位が高かった山伏に今回行けて良かったです!!

ファミキャンで賑わってる時期に、完ソロは申し訳ないとお願いしつつ
プライベートサイト(?)を提供下さった管理人さんに感謝ですね。

コンニャク・・・考えてみたら今年1月の青野原以降、一度も張ってません。
そもそも出撃回数が少なすぎますよね~(^^;
Posted by ダイ。 at 2011年09月27日 22:41
ソロ 行きたいねぇ
たまに そう思う今日この頃
ちょっと行って見ようかなと思わせるレポが良いです(^^)

これからのシーズン ファミリーが減るのでベストでしょう
ちょっと行って見ようかな
Posted by PINGUPINGU at 2011年09月28日 06:49
PINGUさん、おはようございます!

まもなく10月。朝晩はだいぶ寒くなってきたのでソロシーズンですかね~!?
これからは気兼ねなくキャンプ場に行けます(笑)

でも、ソロばかり行ってると「ファミキャン」で楽しそうな家族が羨ましく見えます・・・。
軽いホームシックでしょうか(爆)

しかし、ソロキャンは時間が贅沢に使えますよね~!!
Posted by ダイ。 at 2011年09月28日 08:50
「キャンプ場の魅力は、立地やサイト構成、雰囲気だけでは無いんだな~」に納得☆
私も普段はロケーションいいところが好きですが、
やっぱり人の手がかかってるからこその、キャンプ場
管理人さんの意向が、場内に出るんだなぁ・・と感じることもあります^^
手作りの煮ものもソロのちょいさみしー心を温めてくれますね♪

あら?お彼岸だけど、23日の中日はキャンプでないだけ
私よりエライですよー(笑)
Posted by marurinmarurin at 2011年09月28日 19:42
marurinさん、こんばんは!

山伏は「道志の森」に似ているって話してる方がいましたが
ワタシも川の両サイドに起伏を活かしながら造ったサイトは
似ているな~って思いました。
なのでロケーションも良く、プラスαの魅力でしょうか?
ただ、道志みちのスグ横なので、音を気にする人が居るかも(^^;

ファミキャンの中に、1人だけソロなので
管理人さんの目には寂しそうに見えたのもあるのでしょうか・・・(汗)
その煮物は身も心も温めてくれました!!
Posted by ダイ。 at 2011年09月28日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン ~山伏オートキャンプ場
    コメント(16)