ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月17日

清里丘の公園 キャンプレポ~その1


8月12日から2泊で行ってきました、GW以来久しぶりのファミキャン。

選んだ場所は、「清里丘の公園オートキャンプ場」です。

なんと、3月1日が予約開始日でして、人気のサイトは開始後数分で埋まってしまいますビックリ

ウチは初めて行きますが、予約は3月1日に済ませていました。


近年、夏の暑さは厳しさを増す一方。

お盆は、少しでも「涼しさ」を求めての「清里高原」、標高は1,100mあります。




今回から、全3回(予定)でキャンプレポートします。

第1回目は、キャンプ場レポです。



清里丘の公園 キャンプレポ~その1


八ヶ岳の麓、清里の中心部に程近い場所にあります。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1




高原の木々に囲まれた、ゆるい傾斜地を切り開いてサイトが点在します。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


ほとんどのサイトが木陰になっていて、涼しさ満天!!
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


サイト図
清里丘の公園 キャンプレポ~その1



広大な面積を有する、丘の公園の一画に「オートキャンプ場」があります。
その入り口はカード式のゲートで管理されます。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


管理棟                        ゲート操作       カード
清里丘の公園 キャンプレポ~その1  清里丘の公園 キャンプレポ~その1  清里丘の公園 キャンプレポ~その1  清里丘の公園 キャンプレポ~その1



夏の日差しは強いですが、気温は高くても25℃くらい。
木陰は涼しい高原の風が吹いています。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


炊事場。一部はお湯が出ます。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


サニタリー棟
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


トイレは洋式水洗で、一部にはウォシュレットが付いてます。コレは嬉しいハート
キレイに清掃されています。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1   清里丘の公園 キャンプレポ~その1


コインシャワー、コインランドリーもあります。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1   清里丘の公園 キャンプレポ~その1


ゴミは場内で捨てられます。コレも嬉しいですねニコニコ
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


感じの良いキャビン
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


清里丘の公園 キャンプレポ~その1



ココのキャンプ場、その良さは場内だけでは有りません。
「丘の公園」内に、たくさんの施設が整っています。
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


テニスコート
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


温泉(露天風呂)、スパ、プール、レストラン
清里丘の公園 キャンプレポ~その1


パターゴルフ
清里丘の公園 キャンプレポ~その1




以上、簡単にキャンプ場レポートでしたが

この「丘の公園オートキャンプ場」は、そのロケーションと施設の充実から

リピーターが多く、夏場は早い時期に予約で一杯になる人気キャンプ場です。

今回初めて利用して、その良さを実感しました。


清里丘の公園 キャンプレポ~その1


子供連れのファミリーにも遊びがたくさんあるし、チョット外に出れば

牧場やトレッキング、買い物まで揃っている「清里」の目の前です。

手軽に自然と触れることの出来る、ビギナーキャンパーにも優しいキャンプ場

だと思いました。



次回からは、我が家のキャンプレポートです。

タカッキーさんとの驚きのコラボなど、盛りだくさんで大変楽しかったです~!

よかったら覗いてみてくださいニコニコ




同じカテゴリー(清里丘の公園)の記事画像
父子キャン ~清里丘の公園②
父子キャン ~清里丘の公園①
清里丘の公園 キャンプレポ~その3
清里丘の公園 キャンプレポ~その2
同じカテゴリー(清里丘の公園)の記事
 父子キャン ~清里丘の公園② (2010-08-17 12:05)
 父子キャン ~清里丘の公園① (2010-08-14 21:29)
 清里丘の公園 キャンプレポ~その3 (2009-08-19 12:04)
 清里丘の公園 キャンプレポ~その2 (2009-08-18 12:06)

この記事へのコメント
高規格中の高規格キャンプ場ですね〜
ココに足りないものがあるとしたら…ワイルド感とかw

にしても、3月に盆の予定が立つとはまた浦山氏。
来週の運命もわからないワタシなぞは、永遠に縁の無いキャンプ場なのかなぁ。
なんてね。

ワイドロッジ、実はかなり欲しかったけど入手できなかったんですよ。
希少な(w)ファミキャンレポも楽しみにしてます!
Posted by マスヲ。 at 2009年08月17日 19:42
こんばんは〜

なかなか高規格なキャンプ場なんですね

やはり、この時期は高原キャンプに限りますよね〜

次回からのレポお待ちしてま〜す
Posted by ともっち at 2009年08月17日 19:48
お疲れ様です!…




しかし…3月に予約済みとは!…(笑)



わたしは、どんなに早くても前日ですが!…(笑)



人気のある高規格キャンプ場は、シーズンオフに行きます!…

前日でも余裕で取れますので…
しかも、安いし!…(笑)




でも、5ヶ月前からのギャンブル!…


天候が良くて最高だったようですね!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年08月17日 19:53
マスヲ。さん、こんばんは!

たしかにこのキャンプ場、高規格の代表みたいな所ですね~。
価格も高規格ですが・・・(涙)
キャンプ嫌いなカミさん向けに、張り切りましたよ~。
少しでも好きになってくれないかな~って。

ワイドロッジ、タープが不要な分設営が楽かと思ったのですが
結構メンドイでした(汗)
なんかあっという間にカタログから消えた印象があります。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月17日 22:43
ともっちさん、こんばんは!

いや~、わたし暑がりなんで、高原キャンプは良かったです!
日差しはキツクとも、木陰に入ればスグ汗が引きました。

あ~はやく秋にならないかな~(笑)
でも、年とともに冬もキツくなって来ましたが(爆)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月17日 22:46
yaburin!さん、こんばんは!

たしかに人気のキャンプ場は、ハイシーズンは高いし混むしで
ホントは良いとこ無いですよね!
たしかにオフシーズンでゆっくりが一番!
でもウチみたいな軟弱家族だと、そうも言ってられなくて・・(涙)

しかし、半年近く前の予約って考えるとスゴイですよね!
もしかしたら「とりあえず」って人、結構いるかもしれないですね~
たぶん、来年も清里方面、予約しそうですが・・(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月17日 22:51
こんばんは~♪
はじめて聞いたキャンプ場ですが、な~んか雰囲気いいですネ!
人気キャンプ場のオーラを感じます(^_^;)
我が家が行くんだったらシーズンオフ、
できればキャビン泊がいいかなぁ~

タカッキーさんとの偶然のグルキャンレポ、楽しみにしてます♪
Posted by ありパパ at 2009年08月17日 23:14
早く

肉画像が見たい~~


(爆)(爆)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年08月18日 00:39
お疲れさまでしたぁ~
家族ともどもお世話になりました(^^;

出発前はどうなることかと思いましたが、
好天に恵まれて良かったですね!
我家も久しぶりに晴れ撤収を体験しました(笑)

サニタリー棟は人もいなくて綺麗に撮れてますね!
ゲートやトイレなど、色々と写真、撮られてたんですね!
またキャンプ場に行きたくなりました・・(^^

私のレポは、写真がないので、
どうやらお出掛けレポだけになりそうです(爆)
Posted by タカッキー at 2009年08月18日 06:10
ありパパさん、おはようございます!

関越や上信越道方面にも魅力的なキャンプ場が
たくさんありますよね~!行きたいところが盛りだくさんです(笑)
ただ、神奈川からだと出にくいので、おのずと中央道が多くなります。
今回は、「家族に喜んでもらう」(当たり前か・・)と「涼む」がテーマでしたが
ピッタリのキャンプ場でした。

シーズンオフはバンガローとかも安くなりますから、良いですよね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月18日 09:27
yuma11さん、おはようございます!

肉!、ちゃんと出てきますので・・・
ご期待に沿える?大きさでは無いと思われますが(笑)

どこで食べても美味しいものは美味しいですが、
キャンプで食べるものは、一段と美味しく感じますよね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月18日 09:29
タカッキーさん、おはようございます!

先日はお疲れさまでした!
こちらこそお世話になりっぱなしで、
また、いろいろなお気遣いありがとうございました!
マシュマロ買い忘れて、子供に怒られたのでジャストタイミングでした(笑)
カミさんも子供も喜んでました!

雨も覚悟したキャンプでしたが、ホント天気が回復して良かったですね~。
ウワサどうりの遊び満載、しかも涼しいキャンプ場で
夏キャンプには欠かせない場所になりそうです。

また家族ともども、ご一緒できると良いですね!もちろんソロでも!
よろしくお願いします!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月18日 09:37
こんにちは
むさしままです

木陰がきもちよさそうなキャンプ場ですね。
3月に予約というと6か月前から待ちに待っていたんですね。

キャンプ嫌いな奥様だってここだったらもっといたくなっちゃいますよ。
女の人はトイレがきれいで虫がこなければキャンプOKになります。
私はトイレが近いサイトという条件もですが(*^。^*)
Posted by なかむさし at 2009年08月20日 11:06
むさしままさん、こんにちは!

涼しかったですよ~。暑がりで汗っかきの私には最高の環境でした(笑)
最近のキャンプブーム?で、人気のあるキャンプ場は
予約開始から短期間で埋まってしまうので、GWとお盆は
早め早めに予約してます・・。

今回、虫がソコソコいまして(自分はでかい毛虫以外は平気ですが)
キャンプ道具の中に紛れ込んでた虫が、家の中に入り込んで
大騒ぎになりました・・・(涙)
Posted by ダイ。 at 2009年08月20日 13:42
タカッキーさんのところから飛んできました。

我が家 週末は野辺山に居ました。
こちらのキャンプ場は温泉(天女の湯)に寄った時に知ったんですが
とっても人気のキャンプ場なんですね。

県営?ですよね?ここ

木陰が涼しそうでまさに避暑地キャンプですね。
清里周辺は遊べるとこもいっぱいありそうだし次回の参考にさせて頂きます。

おじゃましました^^
Posted by あいパパ at 2009年08月22日 07:17
あいパパさん、おはようござます!

ご訪問いただき、ありがとうございます!
お名前は拝聴してました~!

我家も今回はじめて行って来ましたが、高規格なファミキャンにはピッタリの
キャンプ場だと思いました。
ネットで1年間の予約を一斉に受付するので(サイト番号も指定できる)
予約開始日には、混雑期はあっという間みたいです。
タカッキーさんを始め、リピーターさんが多いのも納得の快適さでしたよ!
ウチもリピーターになりそうです(笑)
なお、キャンプ場のHPの最後に、「株式会社丘の公園」とあったので
民営のような・・・(汗)

また是非よろしくお願い致します。
あいパパさんの所にも、遊びに行かせて頂きます~
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年08月22日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清里丘の公園 キャンプレポ~その1
    コメント(16)