ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月08日

ファミキャン~花の森AC(2014GW)

5月のGWは、毎年恒例となっている山梨県道志村にあります
「花の森オートキャンピア」に行ってきました。


平成26年5月3日~2泊
今年通算1回(ファミキャン1回 ソロキャン0回)


なんと、今年初めてのキャンプ・・・。
年々キャンプに行く回数が減っていきますが、娘の成長と共に(相手にされなくなったら)
キャンプに頻繁に行くようになると思います汗



ファミキャン~花の森AC(2014GW)



自宅を7時過ぎに出発。東名高速などで渋滞はありましたが、11時過ぎには山中湖に到着。
ここ数年恒例となっている「吉田うどん」で昼食。
このお店は初めてでしたが、とても美味しかった。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)




「肉天うどん」と「肉めし」
ボリューム一杯です

ファミキャン~花の森AC(2014GW)



昼食後、新しく山中湖IC近くに出来たスーパーで買い出し後、ほぼ定刻の13時過ぎにチェックイン。
管理人さんに名前を憶えててもらってチョット嬉しかった。

まもなく4歳になる娘が、事あるごとに「木のお家に行きたい~!」と楽しみにしていたので
大はしゃぎで乗り込みます。
そのうち2人でキャンプに行けるようになるかな。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


「こんにゃく」タープだけ設営して完了ですが、久々とはいえタープの設営に難儀するようではマズイですガーン

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


「花の森」というだけあって、キャンプ場内には花がたくさん咲いています。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


中学2年生になった息子が、妹の面倒を見てくれます。
娘も「にーに!」と嬉しそう。
息子とは、あと何回キャンプに行けるかな~。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


バンガローには「ハンモック」が標準装備ですので、ゆらゆら良い気持ち。
この日は早めに場内の風呂に入って、BBQで焼肉などを食べて早めに就寝しました。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)




翌朝、そこそこ冷えましたが快晴です。
キャンプ場では早起きです。家族より1時間早く起きて朝食の準備をします。
ソロキャンプでは面倒なのでやりませんが、ファミキャンの朝はご飯を炊きます。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


天気が良いので、レンタル自転車で山中湖を1周します。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


湖畔の桜がキレイでした。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


途中、何度か休憩を挟みながら、2時間ほどかけてゆっくり廻りました。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


ちょうど昼過ぎなので、なにを食べようか相談したところ「昨日のうどん屋さんが良い!」とのこと。
相当気に入ったようです。
昨日と違い、12時過ぎだった事もありかなり混雑していました。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


14時頃にはキャンプ場に戻り、だらだら過ごします。
それにしても今年のGWはどこのキャンプ場も大混雑の様相です。
「道志の森」入口は大渋滞になってましたよビックリ

今回のキャンプでも場内を歩いてみると、新品のテントを説明書を見ながら設営しているサイトがあったり
老夫婦の2人でのキャンプあり、団体あり、と多様なキャンパーが多かった気がします。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


早めに昨夜と同じようなBBQとラーメンの夕飯を済ませて、
薪1束分ほど焚き火をして・・・子供は途中で飽きてしまいますから
9時頃には寝てしまいました。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


翌早朝、地震で目覚めて
チェクアウトがバンガローは10時と早いので、朝食を済ませたら撤収作業です。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


テント泊と違い、道具も少ないので9時には撤収完了。
簡単に掃除を済ませます。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


残った時間はハンモックに揺られ、最後に記念撮影をしてから管理人さんに挨拶してキャンプ場を後にします。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、天気も良く子供たちも喜んでくれた
なかなか良かったキャンプとなりました。

ファミキャン~花の森AC(2014GW)


次回は8月のお盆に予約してある信州のキャンプ場に2泊する予定です。

自分で言うのもアレですが、今は娘が「パパにべったり」(逆とも言えますが)なので
なかなかソロでは行きにくい雰囲気があります。
でも1人になりたい時もあるのは事実。

そのうちにソロも行きたいな~。






同じカテゴリー(花の森オートキャンピア)の記事画像
ファミキャン~花の森AC(2013GW)
キャンプ場レポ ~花の森オートキャンピア
ファミキャン復活~花の森AC②
ファミキャン復活~花の森AC①
花の森オートキャンプレポ その2
花の森オートキャンプレポ その1
同じカテゴリー(花の森オートキャンピア)の記事
 ファミキャン~花の森AC(2013GW) (2013-05-19 17:01)
 キャンプ場レポ ~花の森オートキャンピア (2012-05-18 12:05)
 ファミキャン復活~花の森AC② (2012-05-14 12:03)
 ファミキャン復活~花の森AC① (2012-05-07 12:45)
 花の森オートキャンプレポ その2 (2009-09-24 22:31)
 花の森オートキャンプレポ その1 (2009-09-23 20:25)

この記事へのコメント
ファミキャンお疲れさまです。

やはりどこも同じなんですね。

キャンプでの食事の用意は全部、親父担当になるようですね。

また、ムスメさんがソロに行かせてくれないのも同じなんですね。

ムスメさん達がもう少し大きくなったら

ディオグルキャンしましょうね。
Posted by toy at 2014年05月08日 23:03
toyさん、おはようございます!

キャンプ嫌いなカミさんと行くためには、「何もしないで良いから」
と甘言で誘う事になるので、キャンプでは基本全てやります(^^;
まあ、設営と片付けは手伝ってくれますが(笑)

娘はかわいい盛りですよね~
今のうちと思い、思いっきり甘えさせてます。
そうのうち行きたいですね~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2014年05月09日 08:42
お疲れさまです!

恒例になったGW ファミリーキャンプですね!満喫されたようで良かった!息子さん成長しましたね〜ちとびっくり!(笑)

撤収の日お会いできるかな?と期待しましたが残念!

ダイ。さん家族でキャンプ行ける内は行っときましょう!ソロは合間をみて(笑)その時はのんびり焚き火を囲みながらですね〜^ ^
Posted by hanahana at 2014年05月09日 18:16
hanaさん、こんにちは!

お疲れさまです。

子供の成長って、ほんと早いですよね~!
なので、おっしゃるように今出来ることを子供たちと楽しもうと
休日もなるべく一緒に過ごしています。

hanaさんが道志で張ってるって、帰宅してから気が付きました(^^;
キャンプ場で携帯を弄ってばかりいると怒られるもので・・・。
5日に「大川原」行きたかったな~。

またの機会にゆっくり焚き火を囲ませて下さい!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2014年05月09日 18:22
花の森AC、道志といっても、山中湖に近いんですね~^^
山中湖1周、アップダウンもあるし、けっこう大変ですよね。
私も20歳のころ経験ありです。

お兄ちゃんも、赤ちゃんだったお嬢さんも大きくなって
ほのぼのした空気がいっぱいですね^^
パパっ子なんて、いいですね☆
でもその分、勝手に出られない空気もわかるような・・・
でもそのうち、パパが行くなら一緒に行く~~なんて
言ってくれるかもですね^^
うちは、そんな感じもありましたよーお母さんべったり時代は・・・ナツカシイ^^;
Posted by marurinmarurin at 2014年05月12日 22:30
marurinさん、おはようございます!

花の森は道志の「道の駅」至近なので、歩いて買い物に行ったり便利です。
キャンプに行くと、ついつい食べ過ぎてしまうので運動不足解消にも
山中湖1周は良いかな~って(笑)
季節もちょうどで、気分良くゆっくり廻りました~!

娘はとくに、ワタシが歳いってから授かったこともあり
可愛くて仕方ありません。周りからは父親ではなくてお爺ちゃんみたい
だって言われます(^^;
でもこの蜜月(?)も長くは続かないのでしょうね・・・。

そのうち父子キャンプもしてみたいな、なんて思ってます。
その時は埼玉に行きますので輪に入れて下さい~!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2014年05月13日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン~花の森AC(2014GW)
    コメント(6)