ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月28日

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場

すっかりブログ更新が滞っておりますが、ここ数日涼しい日が続いているので
重い腰を上げて記事を書こうと思います。


昨年の秋以降、行かなくなってしまったソロキャンプと違い
ファミリーキャンンプだけはGWとお盆の年2回は維持しております。

そのお盆キャンプに、昨年同時期に行った「高ソメキャンプ場」に近い場所にある
「野麦峠オートキャンプ場」に行ってきました。


平成26年8月12日~2泊
今年通算2回(ファミキャン2回 ソロキャン0回)


今年のお盆は、全般天気の悪い空模様でしたね。
渋滞を避け早朝に出発しましたが、中央道を山梨県に入った辺りから断続的な雨となりました。

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


ここのキャンプ場はチェックイン時間が15時と遅いので、安曇野周辺で遊んでから
15時前くらいに到着しました。

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場



キャンプと言いながらも、またしても「バンガロー」となりました。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


森の中に佇んでいる感じ。解放感は「高ソメキャンプ場」が勝ります。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


キッチンやお風呂まで付いてるので、これはキャンプとは言えないですね~タラ~
タイトルがキャンプとなっておりますがご容赦下さい。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


荷運びを済ませたら、途中で買ってきた「枝豆」「とうもろこし」を茹でて・・・
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


待ちに待った「乾杯~」ビール
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


場内散策~。
天気が悪かった為か、予約は満サイトでしたが空きサイトが目立ちました。
高原っぽい雰囲気の良いキャンプ場です。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


初日の夕方~次の日の午前中の貴重な晴れ間です。
標高が高いし雨上がりだから空気がとてもキレイでした。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


夕飯はバルコニーに卓上コンロでBBQを楽しみました。
ちなみに今回のキャンプでは焚き火をしなかったな~。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


外での食事は、半袖では耐えられないほど冷え込んできました。
20時過ぎで15℃くらいまで下がっています。
熱いお風呂に浸かって、朝早かった事もあり21時くらいには寝てしまいました。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


2日目の朝、早めに起きて朝食を作ります。
和な朝食が好きなので、干物・納豆・味噌汁+α
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


飛騨高山に行こうかってな話もしましたが
下の娘が遊べる場所が良いということで、奈良井宿方面に下りて行った場所にある
「こだまの森」に遊びに行きます。
プールもあるので家族全員の水着を準備していきましたが
水温・気温が低く「閉鎖中」との事でした。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


昼過ぎにはバンガローに戻って、ハンモックでゆらゆら~。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


2日目の夕飯は、まぐろのカマ焼き、富士宮焼きそば、ししゃも焼、サラダその他。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場



翌朝、昨日ほどの冷え込みはありませんが、雨に煙っています。
バンガローはチェックアウトが10時と早いので、朝食後は撤収作業です。
テント泊ではないのでラクですけどね~。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


ほぼ10時にチェックアウトして、向かった先は甲府盆地。
小雨が降る中、もも狩りを楽しみました。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場

ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場


そして、桔梗屋アウトレット。激混みでしたが「信玄もち」などを格安ゲットです。
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場




とてもタンパクな感じのレポになってしまいましたが、2014夏の家族イベントでした。

なお、今回利用した「野麦峠オートキャンプ場」は我々が利用した数日後、熊がキャンプ場内に出没したため
現在オートキャンプサイトは閉鎖されています。

利用した時も「熊出没注意」の大きな看板が出ていて、管理人さん曰く「近くで目撃情報が」とお話ししていました。
このニュースを知った翌日、キャンプしてる時に熊と遭遇する夢を見ました。

実際キャンプ場で目撃した人は怖かった事でしょう。
最近、人里近くで熊が出没することが増加しているようですので、気を付けたいと思いました。









この記事へのコメント
お疲れさまです。

早くテン泊デビューしないといけないですね~

確かに小屋泊は超楽でいいんですけど、ワイルド感がね。

そうそう、お互いお荷物付でコラボしましょうよ!

家族はそれぞれ勝手にやってもらって、

まあ、お互い調理担当みたいですが(汗

オイラ達は焚き火で一杯なんていいっすね~

じゃ!
Posted by toy’s camptoy’s camp at 2014年08月28日 22:44
toyさん、おはようございます!

小屋はホント楽ですね~!
今回みたいに天気が悪くても、撤収がさほど苦にならないですし
設営時間もほとんどないし・・・。
このままではテン泊できなくなるかも(^^;

コラボは是非行きたいところですが
キャンプ嫌いなカミさんを連れ出すのが至難なんです(涙)
娘がもう少し大きくなって、父子で行けるようになったらですかね。
Posted by ダイ。ダイ。 at 2014年08月29日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン~野麦峠オートキャンプ場
    コメント(2)