ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月27日

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)

8月のお盆休み。昨年は受験を控えた息子がいたのでキャンプは無しでしたので
夏のファミリーキャンプは久しぶりでした。

場所は以前から行きたいと思っていた「高ソメキャンプ場」です。

キャンプといっても最近は軟弱キャンパーに成り下がってまして、バンガロー宿泊です。
ファミリー用のテントは3年くらい張ってないような気がする・・・。



平成25年8月11日~2泊
今年通算3回(ファミキャン2回 ソロキャン1回)

ブログを始めてから、この年間記録のファミキャン数がソロキャンを上回ったのは初めてです。
それだけソロキャンプに行ってないという事ですね
ガーン




高速道路の渋滞を避け早朝5時過ぎに出発して、ゆっくり移動&買い物しながら
キャンプ場に到着したのは13時頃。

素晴らしい景色が目に飛び込んできました。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


チェックインの時間は遅めの15時。
かなり時間がありますが、どこかに行くのも中途半端なので場内をウロウロ歩きます。

テントを張るならこの辺りが良いな~なんて思いながらね。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)




助かることに早めに清掃が終わったので、14時頃にインさせて頂きました~。


ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


今回2泊お世話になったバンガロー「Bタイプ」です。
ログハウス風でなかなかカッコいい。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


内部は至ってシンプル。6畳相当の広さで板の間にテントのインナーマットを敷きました。
なお、これだけでは固いのでキャンプ場でレンタルした銀マットが中に隠れています。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


バンガロー前にスクリーンタープ(こんにゃく)張って設営完了。
ちなみにバンガローまでの侵入路は結構な勾配に砂利なのでタイヤが滑ってなかなか上がれませんでしたタラ~
こんな時に「4駆は良いな~」なんて思ったりします。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


設営が終わったら、汗を流しに風呂に行きます。
キャンプ場にはコインシャワーしかありませんが、車で15分ほどの場所に温泉があるので行きました。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


キャンプ場で割引券をもらって大人350円と格安です。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


戻ってからはしばしマッタリモード。
日差しはキツイが木陰は涼しく快適です。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


子供たちと一緒にカンパ~イビール普段はジュースも控えめに抑圧されますが、この時とばかりにガブガブ飲みます。
まあ、父ちゃんもガブガブ飲むので文句言えないですよね~(笑)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


今回、荷物を最小限に抑えるためにいつもの焚き火台は無し。
かわりに久々登場のネイチャーストーブLでBBQします。
ただし、家族4人でやるには小さく、ゆっくり時間かけての食事となりました。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ

アウトドアでの火遊びにピッタリ。
ちなみにコレは標準サイズ。






ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


だんだん日が暮れてきて・・・

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


夜間はキャンプ場内にある天文台で「天体観測」が出来ると聞いて、ヘッデンを灯しながら真っ暗な道を
5分くらい登って行きます。

天文台周辺はライトの消灯が必須。写真のウデも無く、素晴らしい星空は想像にお任せいたしますが
天の川が綺麗に見えました。また天体望遠鏡で「土星の輪」も見ることが出来ました。
家族も大満足の様子で、来てよかった~と思ってくれたようです。

そしてこの後は、バンガローに戻って早めの就寝。9時には寝てしまいました。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)




翌朝6時くらいまでグッスリ寝まして・・・まだキャンプ場には陽が射しこみません。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


朝方は「涼しい」を通り越し寒い位の気温です。15℃くらいまで下がったのかな~。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


まだ家族が寝ている間にコメを研いで炊飯し、魚を焼くだけの簡単朝食。
炊き立てご飯は美味しく、普段の倍は食べてしまいます。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)



2日目の日中は松本方面まで戻り、国営アルプスあずみの公園で遊びます。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


昼は蕎麦を食しましたが美味しかった~。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


そして、キャンプ場に1時間近くかけて戻りますが、せっかくココまで来たのだし
昨日と同じ温泉では芸が無いので、少し足を延ばして「白骨温泉」まで行ってきました。

ただし、子供たちが長湯を嫌うためユックリ入れなかったのが残念。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


夕方キャンプ場に戻って、またカンパ~イ(汗)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


今夜もお手軽BBQ&ラーメンで夕食。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


食事と後片付けが終わってすっかり真っ暗な時間、
今夜は(明日3時頃)「ベルセウス座流星群」のピークとのことで、池のほとりで夜空を見上げます。

短時間(10分くらい)で3~4個の流れ星を見ましたが、見上げる首が痛いのでバンガローに戻りましたタラ~

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)



撤収日となる3日目の朝。今日もいい天気です。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


ご飯に豆腐とキュウリの上に「冷汁のもと?」をかけた朝食。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


チェックインが15時の代わり、アウトが12時とゆっくりなので
のんびり遊びつつ、ゆっくりギリギリの時間に撤収しました。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)


最後の写真はバンガロー内からの景色。

ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)



避暑を目的として、足を延ばして「高ソメキャンプ場」まで来ましたが
涼しい、景色良し、近くに温泉有り、星空満喫と、てんこ盛りの充実キャンプでした。

ただし過去のファミキャン時と違い、料理については「完全に手抜き」なのは反省点です。
設営時間等に手間のかからないバンガローだったのだから、もう少し手間をかければ良かったかな。

いずれにせよ、来年の夏もこのエリアが良いなと思える素晴らしい場所でした。




今後の予定ですが、ファミキャンは終了の可能性大。
ソロは・・・10月以降には年内2回くらい行けると良いな・・・。





ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン おすすめレシピベスト10
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン おすすめレシピベスト10


ダッチオーブン、何年も使ってないな~






ベルボン(Velbon) CX-200
ベルボン(Velbon) CX-200


星空撮影には三脚が必須ですね。
なんと71%オフ(記事投稿日時点)





この記事へのコメント
なんと同じ日にちに同じ市内にいたのですね(笑)私たちは朝一に松本城にいったのですれ違いかな?
高ソメを通り過ぎ野麦でキャンプしてました。
朝晩は涼しいを通り越して寒かったでしたね〜
娘ちゃん大きくなりましたね…ダイさんに似ているのかな?
我が家も受験生がいるのでファミキャンは終了です
勉強はしないけど(笑)説明会やらテストがあり忙しいですね
Posted by むさしまま at 2013年08月27日 14:24
あれ?

車が青くなってる!

オイラん家も半分バンガローだす。

朝から行動開始できるのは羨ましいかも、あ、嫁さんを躾ければいいんだ。

お互いソロでは行動が難しい同士、どこかで、のんびりやりたいですね。

じゃ。
Posted by toy at 2013年08月27日 18:22
むさしままさん、こんばんは!

野麦でキャンプだったのですか?
高ソメよりさらに奥に入っていく同系列のキャンプ馬ですよね?

ホントに朝方は寒いくらいの避暑としては申し分のないところでしたね。

お子さんが受験だと、まさにこれからの半年は大変で
しょうが、1番辛いのは受験生ですし家族のサポートが
成否に影響を与えるっていってました。

とくにお母さんは大変ですが頑張って下さいね〜!
また落ち着いたらご一緒させて下さい!
Posted by ダイ。 at 2013年08月27日 21:37
お気に入りの高ソメへようこそ・・・・・ってオーナーみたいなこと言ってます(笑)

料理なんて手抜きで良いじゃないですか、時間をかけずに美味しく食えればOKですよ。

料理に時間をかけず、自然の中でユッタリした時間を過ごすのが一番。

まあ、料理したいのなら止めませんけど(笑)
Posted by アラカン at 2013年08月27日 21:40
toyさん、こんばんは!

ウチのカミさんも朝にはめっぽう弱いのですが、無理やり車に
乗せて出発しますので、準備は戦力になりません(^^;;

バンガローはやはりカミさんの要望ですが、コレに慣れるとラクですね〜(笑)

ホントゆっくりソロ同士マッタリしたいですよね〜!
Posted by ダイ。 at 2013年08月27日 21:43
アラカンさん、こんばんは!

ご無沙汰してます!
北海道、もう少しで出発ですね〜!
気をつけて楽しんで来て下さいね。

キャンプしてる時は美味しく楽しくやってたつもりだったのですが
写真整理してたら、これだけだった?なんて思って…。

高ソメ、いいところでしたね〜
ちょっと遠いけどまた行きたいです!!
Posted by ダイ。 at 2013年08月27日 21:51
ご家族も星空に満足できて、
いつもより、おいしくたくさん食べられる食事☆
それが一番ですよねー♪
白骨温泉もあこがれだな~まだ行ったことないんですよ。

高ソメって、お山のイメージ?だったけど、
こんなきれいな湖畔ありなんですねー^^
やっぱり夏は、高原で避暑ですよね♪
Posted by marurin at 2013年09月01日 20:51
marurinさん、おはようございます!

ワタシも「高ソメ」初めてだったのですが、エリアとしては
山奥って感じですが、キャンプ場内は池?があり、白樺が
高原ムードを盛り上げつつ、爽やかなイメージの場所でした。

きれいな星空も見れたし、なにより涼しいので家族の評判も上々でした。
夏の暑さが厳しい昨今、高原はやはり良いですね~!!

あ、白骨温泉は途中の道中の険しさもあって、秘境ムードもありましたよ。
人は大勢&観光バスまで来てましたが(^^;
Posted by ダイ。 at 2013年09月02日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン~高ソメキャンプ場(2013夏)
    コメント(8)