ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月19日

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

すっかり放置ブログ化していますが、それはキャンプに行っていないので必然でもあります。

今年は1月にソロキャンプで「椿荘」に行って以来、出撃回数はゼロ。つまりは5か月振り。

理由はいろいろアリマスがそれは置いておいて、5月3日~のGWにファミリーでキャンプして来ましたので

その備忘録として久々にブログアップしようと思います。



と、ここまで書いて「たったいま」気が付きましたが、今年1月に行ったソロキャンプの記事をアップしていませんでしたガーン


・・・・・・気を取り直して、5月の記事を・・・・・・前回の記事は気が向いたときに作ります。


平成25年5月3日~2泊
今年通算2回(ファミキャン1回 ソロキャン1回)



ここ数年、GWに行く場所は固定化しています。
道志にあります「花の森オートキャンピア」に行ってきました。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)



GW後半の初日、渋滞を抜け富士吉田エリアに11時前には到着。まずは腹ごしらえです。
「くれちうどん」で早めの昼食にしますが、早い時間から盛況でしたね~。


ファミキャン~花の森AC(2013GW)


ファミキャン~花の森AC(2013GW)


キャンプ場のチェックインは13時~なので、富士吉田のスーパーで買い物をして
時間少し前にINしました。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

今回もログキャビン(バンガロー)を予約してあります。
ファミキャンの時は、「寒い」だの「周りの物音が気になる」と仰る方がいますので、いつもこれ。

今年のGWはかなり冷え込みましたが、断熱の利いてるバンガローは快適です。

山の天気?は変わりやすいのか、時折ポツポツ雨が落ちてきますが、まあまあ良い天気。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


このキャンプ場には風呂がありますが、ほぼ満サイトの入りだと夜間は混雑するので早めに入ります。
さすがに14時台だと貸し切り状態。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


風呂上りには本日1本目をプッシュっと頂きます。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


そのあとは、子供たちと「シャボン玉」で遊んだり、ハンモックに揺られながらノンビリ過ごします。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)



昼食が早い時間だったので、夕食も早めに始めることにしました。
簡単、子供も大好きBBQ。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


その後、焚き火を少しして締めにはラーメン。
まだ20時過ぎですが、だいぶ冷え込んで来たこともあってバンガロー内に引きこもります。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


ファミキャン~花の森AC(2013GW)



中には灯油ストーブもあり暖かい・・・。
たしか21時前には寝てしまいましたが、周りのサイトもとても静かでしたね~。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)





翌朝、バンガローで寝てても寒くはないものの、冷え込んでるな~と温度計を確認すると3℃。
テント泊でキャンプに慣れてない方は、寒くて寝れなかった方もいたかもって気温ですよね。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


朝食は、誰よりも早起きしてお米を研ぎ炊飯して炊き立てご飯と納豆等。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)



その後、山中湖方面に買出し&昼食&遊び、と思いましたが、道路は渋滞してるしドコも混雑してるので
買い物だけしてキャンプ場に戻って来ました。

簡単に昼食を済ませた後は、「道の駅どうし」まで散歩。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


道の駅もスゴイ人です。
ソフトクリームを食べて、来た道をノンビリ引き返します。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


それにしても、芽吹いたばかりの新緑がとてもキレイです。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)



キャンプ場に戻ったら、昨日と同じように早めの風呂でさっぱりして・・・
今夜も手抜きでBBQ。今日は鶏肉の炭火焼きがメイン。
主食は野菜たっぷりラーメンですが、ちょっとした事件があって食べた気がしなかった汗

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

ファミキャン~花の森AC(2013GW)

その事件の後遺症で、家族間の雰囲気が悪くなったため焚き火もほどほどに今夜も早めの就寝。




翌朝6時前、やはり一番に起床(キャンプ場だととても早起き出来ます)。
今日もいい天気です。

朝食の準備をしてから家族を起こして・・・。
そういえば朝食の前に、朝風呂にも入りました。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


今朝はハム・チーズのホットサンド。ファミキャンでは定番です。
あとはインスタントのカップスープとヨーグルト。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)



このキャンプ場、バンガローは10時チェックアウトですので、朝食後は片付けだけです。
テント泊と違い、比較的ラクですが家族4人分の荷物は多いので、それなりに大変です。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)


片付け終了後、記念写真を撮ってからチェックアウトしました。

ファミキャン~花の森AC(2013GW)



昨年の5月以来のファミキャンは、1年前と同じキャンプ場でゆっくりして来ました。
キャンプ自体久し振りでしたが、新緑や花々が綺麗で癒されますね~。

そういえば「花の森オート」では薪ストーブのレンタルをしてくれますが、今回3~4組くらいの方が
利用されてましたね。

また来年も利用したいと思いつつ、キャンプ場をあとにしました。

次のキャンプはいつになるだろう・・・。夏かな・・・。予約はしてますが行けるかどうか(涙)




同じカテゴリー(花の森オートキャンピア)の記事画像
ファミキャン~花の森AC(2014GW)
キャンプ場レポ ~花の森オートキャンピア
ファミキャン復活~花の森AC②
ファミキャン復活~花の森AC①
花の森オートキャンプレポ その2
花の森オートキャンプレポ その1
同じカテゴリー(花の森オートキャンピア)の記事
 ファミキャン~花の森AC(2014GW) (2014-05-08 20:00)
 キャンプ場レポ ~花の森オートキャンピア (2012-05-18 12:05)
 ファミキャン復活~花の森AC② (2012-05-14 12:03)
 ファミキャン復活~花の森AC① (2012-05-07 12:45)
 花の森オートキャンプレポ その2 (2009-09-24 22:31)
 花の森オートキャンプレポ その1 (2009-09-23 20:25)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

ところで、んな事言ってないでソロ行きましょう♪

と、いいつつもオイラも

この週末はソロの予定が急遽ファミに変わったんですが。

訳アリ同士でまた行きたいですね~
Posted by toy at 2013年05月19日 18:57
toyさん、こんばんは!

ご無沙汰してます!

最近、ソロにファミリーにとご活躍ですね~!?
ワタシはなんだか野暮用の予定が入って、なかなかソロでは行けませんが
そのうちユックリご一緒したいですね~!!

また宜しくお願いします。
Posted by ダイ。 at 2013年05月19日 22:51
お元気そうで何よりです(^。^)
お兄ちゃんも中学生、妹ちゃんもすくすく
大きくなられてますね〜!

新緑の美しさは、ちょっと寒いエリアでしみじみ感じます。
お忙しいでしょうけど、またキャンプでお会いでかきる日が
あるといいですね♪
Posted by marurin at 2013年05月19日 23:09
marurinさん、おはようございます!

お久しぶりです!

子供の成長ってホントあっという間ですよね~
完全な「ばか親(笑)」なのですが、特に下の子は年取ってから
授かった子だからか、とても可愛くて・・・(^^;

なので今の時間を大事にしたいな~って、日曜日はほとんど
子供と一緒に居ます。

ホントそのうちご一緒出来ると良いですよね~
その際は宜しくお願い致します。
Posted by ダイ。 at 2013年05月20日 08:48
ご来店ありがとうございます。

もしかして、うどんを食べてから、道志へ
キャンプに行くお客さんですか?
(違ったらごめんなさい。)

ブログにまで取り上げて頂き
ありがとうございます。

是非またお出かけ下さい。。

スタッフ一同お待ちしてます。
Posted by くれちうどんです。 at 2013年05月27日 18:19
くれちうどんさん、おはようございます!

だいぶ前、TAKAさんに教えてもらい数回お邪魔しました。
今回はファミリーでのキャンプだったので家族で伺いました。
子供たちも「美味しかった~」って喜んでくれましたよ。

道志ではソロでキャンプすることが多いです。

また美味しいうどんを食べに寄らせて頂きますね~!
Posted by ダイ。 at 2013年05月28日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン~花の森AC(2013GW)
    コメント(6)